天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

サンデパルク☆。

2022-04-29 13:58:48 | 外出
今週晴れがみえた平日、お昼から娘といっしょに渥美半島の先っぽにある親戚の家に行ってきました
その家は伊良湖の近くで、景色の良い場所でした。潮風がきもちよく、そんなのどかなところに住められたなあ、なんて想いをはせたりします。
親戚のおばさんが近々施設に入るということで、従兄妹といっしょに片付けのお手伝い。張り切りすぎて、終わったのは午後11時。。。
どうしてそうかかったというと、おばさんの部屋から、懐かしきものがザックザックと出てきて、従兄妹といっしょになって盛り上がっていました。だいたい片付けがストップする理由で、もっとも多い理由。わたしたちがちいさかったときに使っていたおもちゃ(40年前だよ)、その当時の新聞。。。よくそれだけのものを取っていたものね、といろんな意味で感心しました。
おばさんは、いらない物は捨ていい、と了承ずみ。
さすがおもちゃは捨てるのがもったいないから、養護施設に寄付でもしようかな、と思っています。
(娘に持って帰ってたら?と訊いたけど、丁重に断られた)

夜は遅いということで、ちょうど近くのビジネスホテルがひとへや空いていたので、そこで娘と宿泊



いえねえ。。。実は着替えを用意していたんですの。
前にも似たような用事でそちらにお邪魔しましたが、ふつうに夜10時くらいまで滞在しちゃうことがおおかったので。
ですので、娘には「着替えも用意しなよ」と言うと、「汚れるの?」という質問が飛んできました。
夜までかかるっていう説明が足りなかったのね

行きも帰りも車、。
どうせゆっくりして帰ろうと思ったので、道中にあったサンデパルク(田原)に立ち寄りました。

あと2,3週間くらい前でしたら、チューリップが咲いていたと思いましたが、残念。季節が過ぎていたらしく、見れませんでした
それでもキレイなお花がいっぱい








アジサイもキレイに咲き乱れていました。
今日は昼から雨がふりそうなんで、お出かけはひかえることにします。


それでは、また。





おちついた生活☆。

2022-04-14 12:32:56 | 日記
仕事生活は離れ、専業主婦になって2週間。
平穏な日々を送っています。
すでに子どもふたりとも自立しているから、手がかかるのは家事のできない主人

きのうの朝はいつもよりはやく起きて、雨が降らないうちにジョギング。



主人のためにお弁当づくり

会社では雇用保険がかけられていたが、転職先の仕事に就くまでに失業保険をもらおう、と考えていましたが、主人からその目論見を一蹴されてしまいました。
たしかに雇用保険をかけられていたら、失業した場合は自発的であろうと非自発的であろうと、基本的にお失業保険をもらえます。。。。が、わたしみたいにすでに転職先が決まっているヒトの場合は、その対象外になるようなんですって

税金や社会保険などにちいては、ファイナンシャルプランナーの資格試験で勉強したはずなんですけど、そんな細かいところまでは知らなかったのね~~。
ひとつおりこうになりました。

いつもどおり仕事に出る主人を、玄関で見送った後、家の中を掃除機かけてお掃除。
掃除が終わってテレビ休憩しながらも、今夜のおかずなにしようかな~~と発想にふけって。

お昼からはお出かけして図書館に。
借りていた本を返して、また別の本を借りてきました。
用事がすんだところで、図書館周辺を散策
散歩するときは、たいてい万歩計を持ち歩くようにしていましたが、残念この日に限って忘れてしました。。。平穏ボケか、ついつい必要なものを忘れてきてしまう、体たらく。

そういえば今月からあらたに社会人としてスタートした息子。
3か月間は研修期間として勉強かねてはたらいて、その後は配属先が決められるようです。もともと尾張旭市内の会社でしたが、配属先といっても営業か事務かなどという、部署の配置だそうです。初任給は来月の10日のようですが、「もし給与が入ったら、おいしいものを贈ってあげるから」と。おいしいものって、お菓子かしら?。たのしみです

お仕事をしていたときは、たいていスカートを履くことが多かったので、両脚にパンストを履くことも常でした。仕事を辞めてからは、パンストを履く機会が激減。メイクも手抜き。ラフな格好をして、リラックスな日々。



はい。ちょっとだけメイクいたしました。
あと髪も、ちょっと切りました。

来週は父の病院の日。連れそいは1名と決まっており、わたしが病院に連れいくことにしました。
三人兄妹のなかでは、わたしがもっとも実家に近いことから、おとついは一宮の兄から、きのうは東京の姉から「父さんの調子、どう?」ときかれました。最近は調子よくないので、病院の検査の結果が気になります。ただ、そんなに気になるのなら、いちど実家に顔を出せばいいのに。。。と妹として想います。

今日は昼間から雨がすこし降る予報。
朝から曇りがかかっているので、洗濯ものは家干しにしました。

それではまた。


三州の海をながめて。

2022-04-02 15:46:47 | 旅行
26日、主人と近場へ泊りがけの旅に行ってきました。
ホントに近場です。。。隣の市ですので
自宅から車で40分くらい?でしたが、蒲郡市の西浦温泉にいってきました

部屋から三河湾をながめて。



ちょうど夕日がみえる時刻でした。キレイな夕日と地上線の海。

夕食は部屋食
けっこうたくさん出されましたので、全部写真でとることができなかったのですが。







最後にきしめんが出てきて、おなかの容量が限度を超えてgive up。。。。わたしにとっては、きしめんがトドメのいっぱつでした(笑)。それに対して主人は、パクパクと食べ進み、みごと間食。っていうか、もうすこし控えたら(昼ごはんもぜんぶたべてしまってたのに)と言うと、「あした命がつきているかもしれないから、いまたべないともったいないじゃないか」と。
食べすぎて死ぬよりは、マシではないでしょうか。。。

主人、現在みずから禁酒令。
いままでは旅行に行っては、かならずワインかビールを口にしていましたが、コロナ第6波がはやりはじめたときから酒を口にしない宣言をしていました。健康にはいいけど、旅行くらいは飲んでもいいのよ、と気を遣っても、「いったん口に出したものは、撤回できない」と。まあお酒はジュースよりお金がかかるので、家計的には助かりますけど。
禁酒令、いつまで続けられることやら。

ちなみにわたしは、お酒ぜんぜんダメですので。。。
数年前の同窓会のとき、まわりの人たちは(女性も含めて)お酒をじゃんじゃん口に運んでいましたが、ウーロン茶を飲んでいたのは、わたしくらいでした。お酒を飲めないのは人生の半分を損する、とはいいますが、どこで損するのか、この年になってわかりません


あらまあ、話がそれました。
ゴールデンウイークになると、はたしてまた旅行に行けれるかどうかはわかりませんが、こんどはもうすこし遠くへ出かけられたら、と思います。

それでは、また。




ときにはパンツスーツもいいわね☆。

2022-04-02 13:22:15 | オシャレ、ファッション
今月からふつうの主婦になりました
しょうじき、前の会社はやりがいがあってお仕事ができましたが、通勤がしんどかったです~~。車で通勤していましたが、前の会社の時よりすこしはやく起きて、食事の支度をして、メイクしてからお出かけ、といったながれでしたが、もうすこし近場のほうが楽だったのでは。。。といまさらながらにして思います。
近場のほうが、昼休憩時に昼間の家事がしやすいし、洗濯物を干していて取り込むこともできます。よかった。。。次の職場が15分程度でつくところで。

先月末で会社を退職。2か月間は専業主婦として過ごします。子どもに手がかかるときのことを思えば、家事なんてなんてこともない。50にして2か月程度のお休みをいただくなんて、天国。。。かと思いましたが、かならずしもそうではあらず。
ときどき頭痛に襲われたり、家事をこなしている途中で腰がいたくなったり。日によっては体調面ですこしだけ支障をきたしたりして、そのときは横になって休んだりしています。年齢も年齢。更年期障害って、ホントにイヤになりますね。

朝のたのしみは、主人のためにお弁当をつくること



お花にお水をやること


そうそう。
ひさしぶりに、このブラウスを着てみました



春だから、もうコートなんていらないかな。。。と思いましたが、今朝からひんやりしていて、まだしまうにははやいかな、と迷っていたところ、主人が。
「4月の真ん中くらいまで待ったほうがいいじゃないか」
と言われました。

数年前に主人が、東京へ1泊出張に出かけた時、4月半ばにもかかららず、雪が降ってきて。春用のジャケットしか羽織るもんがなかったので、寒いおもいをした、と漏らしていました。あのときの教訓で、冬物は4月なかばくらいまでしまうのを待ったほうがいい、と言っているものだと思います。

6月からあたらしい会社に入る予定ですが。
初日に着ていく洋服はコチラ



ためしに、それで娘といっしょに外を歩いてみました。
(まわりに人が歩いていなかったので、その場所だけマスクはずして撮影しました)
散策したのは、この前投稿した、桜の咲いている河川近くの道。
ジャケットは、先月辞めた会社の、最後の出勤日に着ていったもの。
どっちかといえばスカート派のわたしですが、あたらしい会社の初日は、パンツスーツで出勤する予定です。

まあ。6月といえば、山のほうでないかぎりは桜は散っているでしょう。
そのころまで、コロナが完全に落ち着けばいいんですけどね