天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

ひさしぶりにお弁当☆。

2022-06-30 18:45:01 | 料理
仕事から帰ってきたのは18時30分。今夜はすき家で夕飯を買ってきました。
まあ。。朝早かったし。ガンばったわたしへのご褒美でもあります。
手抜き主婦、です。


6月もきょうまで
いよいよ年の半分が過ぎました。
明日から7月、本格的な暑い日々が続きます。

熱中症と、食あたりにはじゅうぶん気をつけましょ


さて。今朝、ひしぶりに早く起きて、お弁当をつくりました。



右が主人。左はわたし


最近、バニラヨーグルトにはまっています。
もともと主人からのリクエストからはじまって、わたしもおいしく思ったので、3日に一度は朝食に取り入れています。




それでは、また。



☆おいしいトマトの条件☆。

2022-06-26 23:05:51 | 日記
きのう。名古屋の兄から、トマトが送られてきました
なんでも義姉(兄のお嫁さん)の実家で、長野で農業をされているらしく、おすそ分けで送られてきたようでした。兄の家では全部いただくことができないとのことで、わが家に送られてきました。



わたしはトマト好きで、おいしそうなトマトの見分け方も知っています。
肩のほうが張って、固くなっているのが、よいトマト。ヘタの部分が濃い緑色も、その特徴です。手に取れば重さを感じるものであれば、なおよし
(実は母からの受け売り)
さすが農業のプロが作られたトマトで、その条件がぜんぶそろっていて。
家族(いまは家に主人しかいませんが)より先行していただきましたが、ホントにおいしいトマトちゃんでした。

トマトがおいしいサラダはまちがいなし
さっそくこの日の夕食は、トマトをいれたサラダもつけました。



さて。
足を捻挫していた息子はほぼ全快。
まだゆっくりでしたが、けがから3週間目でやっと走れるようにまで治ってきたようでした。友人から聞いた話では、完治するのに2週間、遅くても4週間と聞きましたが。。。
息子は現在22歳。社会人1年目。若いってすばらしい



明日からまたお仕事。
正社員ですので、パートのときみたいに、なかなかブログを更新する時間がありませんが、なんとか時間をみつけて更新していきたいと思っています。


それでは、いよいよ暑くなってきつつありますので、どうか熱中症にならないよう、お互い気を付けましょうね




温泉旅☆。

2022-06-15 21:29:48 | 旅行
先週の土日、主人と娘といっしょに、長野県の昼神温泉に行ってきました🏞
自宅からはさほど遠くなかったので、昼前に娘が合流。主人の車で現地に向けて出発。東海環状道から入って、岐阜・土岐から中央道に入って、長野方面に。屏風山パーキングで主人から娘に運転交代。

主人の車はプリウスですが、最近のわたしはおおきな車を運転する自信がなくなっていたので、運転は避けていました。娘は自分の車が軽ですが、仕事でたまに社用車としてセダンを運転しているようで、運転に抵抗はなさそうでした。出るのに10分くらいかかるという恵那山トンネルを通過。

わたし、土曜日までの認識で、日本でいちばん長いトンネルは恵那山トンネルだと思ってました。運転中の娘にそれを言いましたが、「何言ってはんの?いちばん長いのは、飛騨トンネルよ」と訂正させられました。助手席でスマホで調べてみると。。。はい、たしかに飛騨トンネルが恵那山トンネルより長かった‼️
いままで2、3回通ったことがあったのに、気がつかなかったぁ‼️
うーわ。恥ずかしい。。。
わたしの地理の知識が、高校時代でとまってた〜💧

14時半ごろに、予約してた宿に到着。
入り口に囲炉裏がみられるなんて🎵



わたしの母は滋賀県の出。
ちいさい時によく母の実家に連れられてましたが、離れに囲炉裏がありました。そこには祖母が暮らしてましたが、よく囲炉裏でいろんな料理をごちそうになった思い出がありました。母いわく、祖母が亡くなってからまもなく離れが取り壊されたとのことで、もう二度と囲炉裏を目にすることはないかな、と思ってましたが、まさかここで見られるなんて。感激〜。



↑土曜日の宿での夕食。
おいしかったのですが、全部食べきれず、主人に助けを呼びました❗️
温泉は貸切風呂でしたが、わたしと娘の女子のみ。主人は、大浴場でゆっくり。

翌朝は、家族そろって朝市でお買い物⭐️



郷土ならではの工芸品もありましたが。わたしはお野菜を購入。
田舎で育ったお野菜は、ほんとにおいしいのよね〜。


↑宿のお庭にて。

今回の温泉旅は、娘むこにも誘いましたが、あいにく仕事が入っていたため来られず。次回は土曜日でも仕事が入ってないとき日に誘ってみようと思います。
2人より3人、3人より4人のほうがたのしいし。



子は天からの授かりしものだから。

2022-06-03 13:00:48 | 
お仕事の休憩中に、ブログの更新です

姉がフラワーアレンジメントをはじめたらしく、わたしの携帯電話に完成作を送ってくれました🌺



右は姉のお友だちがつくられたもの。
左は姉作。
ずっと海外に住んでいたのに、いつの間にフラワーアレンジメントをはじめたのかは聞かなかったんですが。。。姉は現在仕事もちのいっぽうで、休日は趣味生活に満喫しているようです。

主人ですが、明日は久しぶりの休日出勤。
この時期から2ヵ月くらい忙しくなりますから、いつもより残業がながくなり、場合によっては土曜日も出勤することがあります。
わたしも今月から働く身になりましたが、できるかぎり妻としてサポートしていけられたら、と思います。

さて。
昨年はじめくらいから娘が親元を離れ、娘むこと暮らすようになり1年半になりました。
わたしが主人と結婚しいっしょに住みはじめてから、だいだい1年くらいで娘をやどしましたが、娘のほうは1年半たっても、なかなか子宝に恵まれてない状態。
子は天からの授かりしもの、といわれてるから、自然にゆだねればよい、とは思っていますし、まだ20代だからながい目でみていますが、当の娘夫婦(とくに娘は)、やはりはやいうちに子どもがほしくてあせっているようです。今年娘が転職して、しばらくは子どもをつくる活動をおやすみするそうですが、来年の春あたりになっても子どもができなかったら、不妊治療もかんがえている、と言ってきました。

不妊治療はたしか、行政から補助金かなんか出るかと思いますが、先に支払うお金が結構かかりそう。あと娘の体力が不妊治療に耐えられるかどうかも心配です。友だちの娘さんも不妊治療を経験されたようですが、お金がかなり出たようですし、本人も治療のたびにきつかったようで、ご主人さんの気遣いもたいへんだったようです。
不妊治療は女だけの問題ではなく、パートナーにも問題意識を持って、それなりに覚悟を決めないときびしいようですから、もしそのときがくれば、娘だけでなく娘むこにもできるだけ協力して、娘に接してほしいな、と望んでいます。まあ、ふつうに妊娠しても同じことがいえると思いますが。

きのうは、お気に入りのニットの半袖で出勤。



わすれた。バッグも。



専業主婦の間は、外にお出かけをしない限りはずっとジーンズかジャージといった格好でしたが、お仕事をはじめたときは、基本的にスカート&パンストを履いて出勤しています。
履いているパンストは、涼感のストッキング
薄手ですし、夏に履いていっても、とくに暑さを感じることはありません。
ばんばん冷房が利いているところでの事務仕事や、外回りのおおい営業仕事には重宝されることでしょう。

いよいよ暑くなりますから、熱中症にはご注意くださいませ





それだけ、時間が経過した、ということ。

2022-06-02 15:25:38 | 自己啓発
前の会社を辞めて専業主婦になり、はやくも3ヵ月。
子どもも自立してますから手がかかることはあまりなく、悠々とすごすことができました。

先月31日に専業主婦を卒業して、今月1日から働くマンにもどりました⭐️
某コンサルティング業の勤務するアドバイザーというお仕事ですが、まだ入ってばかりですから、しばらくは内勤のお仕事に徹することになります。
いままで働いていた会社では、かならず1人は男性の社員さんがみえてましたが、今回の職場では、トップが男性でも、ほかは全員女性でした。いちばんわかい人は、わたしの娘よりひとつ下で、いちばん年齢のたかい人はわたしよりふたつ上。女性同士ですから、徐々に雰囲気には慣れてきたかな、と思いますが、パソコンのソフトなどの操作は、まだまだ慣れません。
先輩の方は「急いで覚える必要はないから。わからないところがあれば、気軽にきいてね」
と言ってくださいます。
気軽に、とはいいますが、ほんまに気軽にきけられたら、その人はスーパーですね。

10年前までは、年齢層ではわたしが中間で、わかい人もわたしからみれば妹のような存在にみえてましたが。。。ああ、わたしもそれだけおばさんになったのね、とあらためて認識するようになりました。女性としては、ちょっとだけ悲観的な意味になりますが。

とりあえず、いまは慣れるのが精いっぱいですが、8月の正社員本採用までに、試用期間をマジメに有効に過ごしていきたいと思います。


きのうのお弁当🍱



さえない、かなぁ💦



さて。
捻挫でしばらくお休みしていた息子が、今日から、半日でしたが出勤しはじめました。
1週間くらいの休職期間でしたが、まだまだ足に違和感をかかえたままの復帰でした。

息子が復帰1日目に、職場で変なことを聞かされました。自分よりすこし前に入社した人の姿がみえなかったので、先輩に聞いたところ、「あの人ならおとつい、行方不明になった」と。
おとつい本人から休むという連絡が入りましたが、同居していた父親が病に倒れた、と。翌日には連絡なしで無断欠勤。ほかの人が心配して自宅を訪ねたところ、父親はピンピンしてて前の日は病気してなかったようで、本人はゆくえしれず、だったようです。
息子からそんな話を聞かされ、へぇ、そんなこと、あるんだね、と思いました。
なんの理由かはわかりませんが、無事であってほしいと思います。

またまた話はかわって。
息子の捻挫の話は、娘にも話しました。
娘は顔に似合わず、自分の弟には、どちらかというと厳しいほうで、
「よそ見しながら歩いてたんじゃないの?」
と。
まぁ、その可能性はないとはいえませんが。。。
しまいにはトドメのいっぱつ。
「たまにボンヤリする子だから、アホよね〜」

娘よ。
あなたは弟に、なんかノロイかけたの💧