前の会社を辞めて専業主婦になり、はやくも3ヵ月。
子どもも自立してますから手がかかることはあまりなく、悠々とすごすことができました。
先月31日に専業主婦を卒業して、今月1日から働くマンにもどりました⭐️
某コンサルティング業の勤務するアドバイザーというお仕事ですが、まだ入ってばかりですから、しばらくは内勤のお仕事に徹することになります。
いままで働いていた会社では、かならず1人は男性の社員さんがみえてましたが、今回の職場では、トップが男性でも、ほかは全員女性でした。いちばんわかい人は、わたしの娘よりひとつ下で、いちばん年齢のたかい人はわたしよりふたつ上。女性同士ですから、徐々に雰囲気には慣れてきたかな、と思いますが、パソコンのソフトなどの操作は、まだまだ慣れません。
先輩の方は「急いで覚える必要はないから。わからないところがあれば、気軽にきいてね」
と言ってくださいます。
気軽に、とはいいますが、ほんまに気軽にきけられたら、その人はスーパーですね。
10年前までは、年齢層ではわたしが中間で、わかい人もわたしからみれば妹のような存在にみえてましたが。。。ああ、わたしもそれだけおばさんになったのね、とあらためて認識するようになりました。女性としては、ちょっとだけ悲観的な意味になりますが。
とりあえず、いまは慣れるのが精いっぱいですが、8月の正社員本採用までに、試用期間をマジメに有効に過ごしていきたいと思います。
きのうのお弁当🍱
さえない、かなぁ💦
さて。
捻挫でしばらくお休みしていた息子が、今日から、半日でしたが出勤しはじめました。
1週間くらいの休職期間でしたが、まだまだ足に違和感をかかえたままの復帰でした。
息子が復帰1日目に、職場で変なことを聞かされました。自分よりすこし前に入社した人の姿がみえなかったので、先輩に聞いたところ、「あの人ならおとつい、行方不明になった」と。
おとつい本人から休むという連絡が入りましたが、同居していた父親が病に倒れた、と。翌日には連絡なしで無断欠勤。ほかの人が心配して自宅を訪ねたところ、父親はピンピンしてて前の日は病気してなかったようで、本人はゆくえしれず、だったようです。
息子からそんな話を聞かされ、へぇ、そんなこと、あるんだね、と思いました。
なんの理由かはわかりませんが、無事であってほしいと思います。
またまた話はかわって。
息子の捻挫の話は、娘にも話しました。
娘は顔に似合わず、自分の弟には、どちらかというと厳しいほうで、
「よそ見しながら歩いてたんじゃないの?」
と。
まぁ、その可能性はないとはいえませんが。。。
しまいにはトドメのいっぱつ。
「たまにボンヤリする子だから、アホよね〜」
娘よ。
あなたは弟に、なんかノロイかけたの💧