天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

☆健康食☆&☆新着ブラウス☆。

2023-03-11 13:19:00 | 料理&オシャレ
花粉症、つらいですよね。。。
わたしもながく花粉症になってますけど、やはり3月から発症してます。耳鼻科からお薬をいただいて服用してますが、うっかり忘れちゃうと、その日は恐怖の1日になります

静粛な会議のさなかに
ブッキシュン
とくしゃみ🤧すると、悪い意味で注目度ナンバーワンです。はずかしい。



さてさて。
昨夜の、わが家の健康食は。。。
鶏肉塩麹焼き🐔↓

大豆のトマト煮🍅↓

キャベツサラダ🥗 にお味噌汁↓


たまたま昨夜、息子が家にきていましたが、いきなり「病院メシか?」と。
そりゃ、そうみられることもあるだろうね。
いちおう、健康重視の食事内容でしたから。

きょう、ちょっとだけおしゃれ💅してみました。
長い髪をうしろにまとめ、メイク。先週通販で買った、新品のブラウスも着てみました。よそいきのコーデです。


ブログの写真、こっそり変えてみました

いよいよ暖かくなりつつありますが、花粉にはじゅうぶんご注意のほど、お願いいたします🤲






☆機動女子☆。

2023-02-20 06:23:00 | 料理&オシャレ
おはようございます
ジョギングから帰ってきましたが、時間がありましたので、ブログ更新しま〜す。


わたしがお仕事でつかっている参考書です
。。。といっても、コンビニ🏪で買いました単行本ですけど。
↓お金に焦らなくていい本。




2級ファイナンシャルプランナー技能士試験に合格してから、外でも使えそうな機動力のある参考書をさがしていましたが、今月「これいいネ」という直感で購入しました。

ファイナンシャルプランナーは活かし方によってちがいがありますが、わたしの場合は、一般的にはお金や資産についての運用のご相談、助言にたずさわることがおおいです。
節税、社会保障、年金、高齢期における資産の運用、最近はiDeCoやNISA。。。ただすべて脳にインプットしているわけではありません。それぞれの基本知識が網羅された単行本サイズのこの本は、ほんとにたすけになります

一般の方でも、やさしい解説になっていますので、コンビニや本屋さんでみかけたら、ぜひお手にとってみてくださいませ。



茶碗蒸し。
最近はスーパーで買ってきたものをだすなど、手抜きしてましたが、たまには、ということで、自作でつくってみました



わが家の料理は、ほとんど母から伝わりしもの。祖母(祖父のものも入っている場合も)から母、母からわたし。わたしから娘へ。
娘も最近になって、なるべく手作り料理するようになったようです。わたしの兄が不摂生で病院にお世話になりはじめた、ときいて、スーパーやコンビニでのお惣菜ばかりではあかん、と危うくおもったのでしょう。



(スカートのなか、みないでね。。みえないか)
愛用のブーツちゃん🥾。絶好調です。
履きやすいし、あたたかいし。
ロングブーツ👢を履いてでかけることもありますが、このショートブーツのほうが機動性にすぐれている、とおもいます。

機動戦士ならぬ、機動女子。
(女子、といわれるような年齢かしら)

そろそろ春。
こんど主人に、新着のパンプス🥿、ねだってみようかな


ひさしぶりの中華〜☆。

2023-02-12 08:02:00 | 料理&オシャレ
おはようございます🌞。

きのう夜、ひさしぶりに中華ものをつくりました。


↓麻婆豆腐


↓祖父から母、母から直伝のエビマヨ


ややグロテスクにみえたらごめんなさい。

母からはいろんな手料理の手ほどきを受けましたが、ほとんどが亡き祖父からつたわるもの。祖父は日ごろから、(自分の営んでいた)お店のお客さんだけでなく、家族にもおいしいものを食べさせてあげたい、と言っていたようです。
近所で親御さんが共ばたらきで、学校から帰ってもいつもひとりぼっちの子どもがいたら、「お金はいらないから、店でゆっくり食べてけ」と声をかけたことがあったようでした。
祖父はお店の利益はだいたい考えず、料理で人をしあわせにしたい、という考えだったらしく、そのため料理は祖母よりレパートリーがおおく上手だったようでした。

そんなやさしい祖父をもって、孫娘として誇りにおもっています。




やさしいといえば。


最近、メガネかけているわたしのほうが、やさしい奥さんって感じがする、と知り合いにいわれます。

↓メガネかけていないときのわたし


↓メガネかけているときのわたし


わが家系のメガネ率は高くなり、実両親はふたりともメガネ。主人とわたしもメガネ。息子もメガネ。コンタクトは娘だけになりました。
短大〜新卒の時はまだ目がよかったほうでしたが、社会人2年目あたりから0.8を下回ってしまい、それ以来コンタクトをしていました。メガネでもよかったですが、当時はまだ独身で、婚活パーティーなどで老けてみられたくない、というおもいから、コンタクトにしていました。
コンタクト派からメガネ派に変えたのは、昨年あたりから。コンタクトの管理がおっくうになって、メガネに切り替えたのですが、やさしい奥さん。。。もわるくないかも




きょう娘からLINEがとどきまして。。。
きのう「ジブリの大倉庫」に行ってきたからと、写真を送ってきてくれました




いまは予約制で、予約がないと入館できないらしいです。娘婿がなんとか入館のチケットをとれたらしく、きのう娘といっしょにいっていたようでした。

何時に入館、ときまっているらしく、かなりの人。。。寒いなか、30分くらい待たされたみたいです。たぶん、わたしはムリ。
暖かくなればならんででも行っていいかな、とはおもいますが、ひとが集まってなかなか落ち着かない雰囲気だったよ、と娘。わたしが行きたいといっても、主人は行かなさそう。。

それでは、また


ワクチン1回目、などなど☆。

2021-08-09 12:31:07 | 料理&オシャレ
ワクチン1回目、接種おわりました。

主人が送り迎えしてくれる、ということで。
午後1時、会場市内の某施設に到着。
助手席からおりたとたんに、熱光線がわたしを迎えてくれました。正直、気持ち悪かったです。
無理もありませんね。気温が39度もありましたから

施設内に入ると、冷房のオアシス。きっもちいい~~~
係員さんの案内で、受付まで移動。
そこはまるで。。。選挙会場のような光景。
言われるがまま3度受付手続きをまわり、やっと接種コーナーらしき場所まで。
うーん、なにか時間のムダ?累計4人(入口の方を含みます)の係員と接触。受付手続きは、せいぜい2箇所くらいでよろしくて?と思いましたが。

接種コーナーらしき仕切りまできましたが、白衣の方がみえたので、やっと接種してもらえる、かと思ったら、いつもの千恵のはやとちり。そこは事前の診断のみ。
診察が終わるとまた別の場所に案内されて、こんどはキレイな女医さんがみえて、やっと接種。
チョットチクリとしましたが、そんなに刺された痛みは思ったより感じず、数秒で終わりました

その後は、15分くらい会場内で安静。
15分の間、とくになにも異常が感じられませんでしたので、そのまま帰宅。
診察、接種の時間を含めて、施設の滞在時間は30分くらいでした。受付がむだにおおいのが印象的でした。

帰宅してから、徐々に肩が痛くなり、軽い頭痛も。
肩の痛みは50パーセントのかたにありうる、と説明されましたので、たぶん注射の影響かな、と思いましたが。頭痛は、注射のせいなのか、それとも例の更年期障害からなのか。。。たぶん後者かしら?と思い、しばらく横になって休みました。
しばらくして、頭痛は治まりましたが、肩の痛みはまだ抜けず

今日起きてみると、頭痛がしなかったし、熱もなかったから、とりあえず最悪の状態にはいたらなかったかな、と思います。肩は痛いままですが。
でも、ほかの人から話を聞きますと、2回目の副作用がつよくでる、と聞いていますので、ちょっとこわくて、ドキドキします。ちなみに2回目は来月。

今日は(副作用に備えてあらかじめ)1日おやすみをとっています。
主人も会社に行っているので、ゆっくり身体をやすませます、

↓ハートの花びらのお花。まだ元気です








またまた別の話。



化粧品店をしている友だちから、香水のプレゼント

香水には相性というものがあって。私の場合、相性の悪い香水は頭痛を引き起こしやすくなるので、いきなり使うようなことはしません。
今日は試運転程度にちょっとだけつけました。
相性はまあまあ。。。
特別の日につけていくことにしますが。。。近い日に予定されている、娘の結婚式につけていきます

金曜日の仕事帰りに、歯医者さんにいってきて、歯も真っ白


このままワクチンの副作用がなければいいのですが。。。
ちょっと心配で、胸もちょっとドキドキです。

それでは、また。





隠れ家的なとこが好き☆

2020-11-14 11:34:35 | 料理&オシャレ
ここんところ、日中、暖かい日が続きます。
本日は最高気温が20度 春並みの気温ですね~~~。

新しい会社に勤めてからは、お昼ごはんは通勤途中で買うか、外で食べるかになってて、手料理お弁当はサボり気味。。。
でも昨日の出勤では、久しぶりに自分でお弁当を用意して、持参しました
えらい、千恵ちゃん



といっても、作ったといえば卵焼き、ポークピッツを焼いたくらいでしょうか。
あとは冷凍もので、レンジでチンするだけ。
なんじゃそや。。。ですが、完全手料理のお弁当だなんて、誰も言ってませんよ(笑)


最近は役所に出す書類について、脱ハンコがさかんに言われているようですが。。。
それが実行されると、イチバン打撃を受けるのは、印鑑屋さん。。。じゃないですか
私の友だちのご主人さんが印鑑屋さんをされていますが、脱ハンコが広まってくると、経営大丈夫かしら?と心配になります。
。。。が、そこのご主人は冷静でした。
「たしかに売り上げは下がらうだろうね。ただ、個人間の書類(契約書など)で印鑑がいる習慣は、当分続くだろうし、自分が店をたたむくらいまでなら、需要はそこそこあるんじゃないかな」

わたしの事務所でも、役所に出すべき書類がありますが、その書類に会社のゴム印とハンコを使うようなことはないです。
なぜかって、PDFなどに落として、ハンコ代わりといえる、電子証明が添付して電子送信するだけ。到達記録さえくれば、はい提出完了で終わりです。
わたしはこれまで何度か事務職を転々をしていましたが、すくなくても20年前は「書類=ハンコ」という既成概念があって、とてもパソコンで電子送信という発想はありませんでした。
電子さえあれば、わざわざ役所に書類を提出しに行く必要もなし。
便利な世の中になったわね。。。と感心していましたが、印鑑屋さんが困らないかしら、と不安に思っていました。

しかし意外と印鑑屋さんは冷静。
いまさら確定申告も、手書きより電子送信で送っているので、印鑑なんか必要なくなりつつあるし。
それでも個人間での書類では、いまだに印鑑が必要とされる習慣は、当分の間続きそうですね。
不動産の取引では、重要事項の説明で印鑑が必要ですし、雇用契約書でも印鑑が必要ですし。あと遺言書や遺産分割協議書とかも、印鑑が必要とされることでしょう。





話はかわって。
わたし、隠れ家的なところがとても好きです
この前の日曜日、友だちから紹介されて、街角のある、メイクアップサロンに行ってきました
隠れ家的、ということなので、店名と場所はお教えできませんが。。。
とても腕のいい、女性のスタイリストさんがみえて、すくなくてもわたしたちの友だちの間では、とても評判で人気なんです。

施術前は薄いメイクで来店。カウンセリングを受けてみると、そのスタイリストさんは、わたしより20も下なのにとても落ち着いていて温和な方。その優しい口調も、胸に響いて癒しを感じました。

フルメイクをお願いして、施術は30分ほど。

施術後のわたし。



やっぱりプロの腕はすごいね~~と心酔しちゃいました

帰宅後は、主人とひさしぶりに夕食デート。
自宅から車で10分か20分ほど離れたフランス料理店で、楽しいひとときを過ごすことができました。
どの料理も満足。
(残念ながら、写真が撮てなかったので、掲載できず。。。

ふだん鈍感な主人も、わたしの変化には気が付いてくれて。
メイクアップしてよかった~~