天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

ちょっとこわい想い(泣) & ☆今年もお世話になりました☆。

2021-12-29 14:32:42 | 日記
こんにちは😃
クリスマスが過ぎて、ついに年末まで今日入れてあと 3日になりました〜〜。



30すぎてから感じてましたが、1年が過ぎるのがはやく感じます。
おそらく働きはじめてから、日々のお仕事や家事、育児に追われ、時間にとどまるヒマがなかったからかもしれませんね。

今年もコロナの恐怖からはじまって、コロナの恐怖で終わることになりそうですが、さいわいわが家からは感染者ゼロ❗️娘は無事結婚式を挙げて、大学4年の息子も無事に来春卒業ができそうで、就職できるようになりました🎉
ただ。。。うちの実父が病気にかかって入院。2週間で退院できましたが、体調はいまいち。まあ、ワンちゃんのお散歩にいけるまで体力が回復しましたが、母といっしょでないと不安な日々はまだ続きそうです。

さて、今週の某平日夜、ちょっとコワイ想いをしました
仕事が終わって、会社から300メートル離れた駐車場まで歩いていたとき、うしろから足音が聞こえてきました。ちょっとうしろを振り向くと、知らない男の人が後を歩いていましたので。たぶん、同じ方向に行くのね、と思って、最初は大して気になりませんでした。でも駐車場までは田んぼと畑くらいしかなく、うしろから追いかける人の足音がコワく感じてきて。。。イヤな予感がしたからかもしれませんが、ああもう、はやく駐車場についてと、胸のなかで祈り続けました。
50ですが、いちおうわたし、女ですので。
あせる想いをいだきつつ、駐車場に着くと車のドアを解錠。午後5時半でしたが、まわりはまっくら。ドアの前でグズグズしてると、わたしが車に乗る間際に襲われるのでは⁉と恐怖心。。。ドキドキしながら、さっとドアを開けてぱっと入って、ドアを閉じました。
エンジンをつけて、駐車場の際に目を向けると、さっきからずっとうしろから歩いてきた男の人が出入り口付近に立ち止まって、こちらをのぞき込んでいました。まるでなめまわすかのようなかんじで。
な、なんなの?なにか用?と思いながら、わたしはそれでも相手にせず視線を合わさず、すぐに車をうごかして、駐車場からぱっと出ました。
あの人、後をついてくるかしら。。。とドキドキしてましたが、コワくてセンターミラーを見ることもできませんでした、

やっと町の交差点までくると、さっきの人の姿はみえず、車で追いかけられる感じもなくなり、やっとほっとできました。
ああ。。。全身に冷や汗
こんなコワイ想いをしたのは、ひさしぶりでした。被害はなかったのですが。。。
人から恨まれるような覚えがなく、単に不審者かしら?とは思いましたが、家に帰って主人に相談。
主人からは近くの交番にいって、相談してみたら、といわれたので、翌日仕事にいく途中で、会社近くの交番によって、事の経緯を説明してきました。警察は、問題の道を見回りしてくれると言ってくれて、ちょっと安心。。。もちろん会社の人にも一応言いました。
今週金曜になって車を停める駐車場を変更してくれて、20歩ほど歩いた、目と鼻の先で停めることができました。

もう、あのへんな人、こないよね。。。いまでも、胸に不安を覚えます。


今週は月曜だけの出勤でしたが、とくに追いかけるような被害もなく、安心して通勤することができました。
マイカー通勤ですが、かならずしも帰り道があんぜんとは限りませんね。
あの日を体験して、そう感じました。
いまの時季は、夜の時間がながいので、不審者が出没しやすいと言われています。
みなさまも、夜を出歩かれるときは、じゅうぶんお気をつけくださいね

きのうは某テーマパークでお散歩。もちろんひとりではなく、主人と。




本年もたいへんお世話になりました。
来年も、みなさまにとって、しあわせに満ちた年になるよう、お祈り申しあげます。








千恵

浜松。愛らしい音色に☆胸弾む☆。

2021-12-19 18:11:45 | 旅行
ひさしぶりに。泊りがけのデート

自宅から車で1時間半ほど。
浜松へ、ゆっくりとお出かけにいってきました

きのう息子からの気遣いで、突如泊りがけの旅行に。
ただ遠くには行けないので、「女の直感」で近場で地の利のある浜松に。
いきなり宿泊の宿がどれるんか~~?と主人も疑心暗鬼でしたが、なんと、意外と空いているホテルがありました
これでお泊り確定。わたしのキライな車中泊にならなくよかったぁ。

夕方になって浜松に着いたところで、駅周辺まで車を走らせ、主人が知っているウナギ屋さんに。
なんと豪華なお夕食でしたが、ウナギをペロリ
パリパリ感があってほんとうに美味しかったーー

写真撮るの忘れてた~~

この日の夜は市内のホテルに宿泊。主人とな1日。

次の朝のわたし。
娘からプレゼントされた、ニットトップス、着ることにしました。

↑ホテルの部屋からの撮影ですから、マスクつけていません。


今日の朝、さっそく向かった先が☆「浜松オルゴールミュージアム」☆
近世に制作されたとされる、オルゴールやピアノが展示されています。
浜松は、ヤマハの本拠地。音楽関係の名産もみられて、さすがです。


↑19世紀につくられたとされる、オルガン。


これ。。。
近代のヨーロッパであちこちでイベント用に作られたものらしく、2キロさきまで音楽が鳴り響いていたという記録があるようです。実際係員さんが鳴らしてみると、ホントに~~耳がコワれてしまうほど、すっごい音量~~。

ほかに展示物。
かわいいものばかりです


おみやげは、ちいさなオルゴール


ところでオルゴールミュージアムの屋上にあがってみましたが、なんど、ほんのすこしでしたが。
富士山がみえました~~。はれてたのが、さいわいでした

元旦の夢にも、富士山がみられますように。

ワクワクどきどきの、一泊旅行でした

帰宅したのは午後3時よりすこし前。
息子が在宅してて、すでにエアコン掃除が完了したとのこと。
午前10時に家に来てくれて、うちに設置されている3台のエアコンをぜんぶお掃除してくれたの。
すばらしいほど、仕事のはやさ。
これで来年の春から社会人になっても、仕事のはやさを発揮してほしいですね。











自信作のお料理と☆クリスマスプレゼント☆。

2021-12-18 14:06:04 | 料理
寒くなりましたね〜🌬🍃
もはやコート着ないと外を歩けられない季節になりました。

金曜日は仕事でしたが、仕事後は17時台なのに夜道が暗く、凍てつく風が肌にしみて、帰り道がしんどかったです。
金曜日の夕食。

シチュー🍽


お刺身🐠


角度がよくなかったのか、写真うつりがイマイチ

そして。
豚肉青菜の卵炒め。


とくに豚肉青菜の卵炒めは自信作
渾身こめてつくりました。よくできました、と自分に100点満点をとらせたい。

この日は主人が帰ってくるのが遅かったし、仕事で疲れていたこともあったので、さきに食事を済ませて、主人が帰ってくる前に眠ってしまいました。。。

起きたのは午前5時半。カーテンを開けると、天気は悪くなかったので、目を覚まして、ひさしぶりにジョギングに出かけようとしたら。



なにこれ?
「妻へ」という添え書きが。



ハートのブレスレット~~~

実は先週、ブレスレットをわたしの不注意でコワしてしまって。
悲痛の想いにひたっていました。
主人もそれを知っていたので、クリスマスプレゼントに買ってくれたのでしょう。

ありがとネ

あとこれは、娘から午前中に宅急便で送られきたもの。



ドッキリ、ドッキングニットトップス

ブラウスとチョッキが一体化されたもの、トレンドのレイヤードスタイル。
ジョギングから返ってきて、シャワーで身体を洗った後で試着してみました。


伸縮性もあって、素材もよく、ニットでよく感じるチクチク感もありません。
着心地バツグンのお洋服

娘ちゃん、ありがとネ

明日は息子が来てくれて、エアコンの掃除をしてくれる、とのこと。
きのう(つまり金曜)の朝はやく息子から電話がかかってきて、
「家の鍵もっているから家に入れるよ。ふたりとも、日曜はどっか出かけたら」
と言ってくれるので。
その言葉に甘えて。。。

突然ですが、浜松に、一泊の旅行に出かけることにしました。主人も今週の土日がお休むだったから、大賛成~~
じゃらんで検索してみたところ、ホテルで偶然宿が取れるところがあったのも、幸運幸運~~。
浜松は自宅から車で二時間もかからない場所にあって、夫婦ともなんどか行ってますので、地の利があります。
突然のお泊りでしたが、宿の予約も取れましたので、気楽にお出かけすることができます。

主人に感謝
娘に感謝
息子の気遣いにも感謝

主人とお泊りデートは、コロナより前でしたから、3年ぶりかしら。

ではでは。
このブログを綴り終えたところで、さっそくお出かけすることにします



せっかち。

2021-12-16 19:30:26 | 息子
きのう、主人の実姉から、お祝い金💰をいただきました。
息子の就職(来春)お祝い、だそうです。

とてもありがたいことですが、違和感を感じたわたし💦。

わたしの感覚がフツーでなかったのならいいんですが、就職お祝いって入社する前後に、では。。。
「遅くなってごめん」
いえいえ。。。全然、遅くないんで。むしろ、はやすぎ。

主人は義姉をよく知っていますが(当たり前か)、若いときからせっかちな人のようで。
たしかにしゃべるときは、機関銃みたいに止まることを知らず。正直、ちょっとニガテ😭なタイプ。
お祝いとなると、はやすぎでは?と思われるほど、早くフライングされる方です。

わたしが娘をみごもったことを親戚に知らせたとき、いの一番にお祝い金を出されたのは、やはり義姉でした。
妊娠6ヶ月かそこらのタイミングで。。。
息子を身ごもったときもそうでした。
とにかく、せっかちなんです。
再来年の5月には、年金がもらえるようになるようですが、来年になったらはやく年金事務所に相談に行かなきゃ、と鼻息荒くしているそうです。年金は国の直営ですから、年金事務所は逃げたりしませんのに。

ちなみに主人は、義姉と反対で、気長。
気長にも程度がありますが、そんな主人とわたしとは、ちょうど天秤が合ってます💏。



息子はこんどの日曜に帰宅予定。
就職先がきまり、大学を卒業するのに必要な単位すべて取れて、卒業が確定。いまは時々内定先の研修に出席はしているようです。それ以外はスーパーのアルバイトをしたり、お友だちと遊んだりして、学生最後の時期を有意義に過ごしています。スーパーのアルバイトは、1月末で辞めることになっています。もしコロナが収束していたら、卒業旅行にいこうかな、と考えているみたい。
帰宅したら、わが家の家の掃除を手伝ってくれるといわれ、うまくいったらその日のうちに全部の掃除が終われそう。先週は息子の応援を期待していなかっただけに、うれしさ倍増🎵

息子の帰宅だけでも、わたしにとってはいちばんのクリスマスプレゼント🎁🌟です。






みだいどころ(御台所)。

2021-12-12 21:20:11 | 自己啓発
年末まであと3週間きりました。
みなさまのご家庭では、新年を迎えるにあたって、いろいろ準備などでおいそがしいかと思います。
わが家でも年末まで仕上げておかなければならない作業(台所のコンロまわりの掃除、アルミの張り替えなど)で、徐々に進めているところです‼️。

数年前は、主人だけでなく娘や息子も手伝わせていましたが、今年は昨年まで自宅にいた娘も、結婚して娘婿といっしょになりましたし、息子は昨年まで手伝いにきてくれてましたが、就職する会社についていろいろ研修かなんだの出なければならないらしく、なかなか応援が期待できない状態です。自立している子どもを頼りにすること自体、親としてダメかもしれません。

主人は家事には不得手ですから、わたしが主体になってうごくしかないかな、と。



武家社会の時代では、貴人の奥方のことを、御台所、といわれていたようですが、いわゆるキッチンを取り仕切る女性からの語源だそうです。
男尊女卑という見方もありますが、御台所の語源からして、台所を女性の聖域とされる点として、むかしは女性の特権と認められていたと思うんです。

だからといって、いまはいまの社会。

せめて主人には、コンロの壁紙の張り替えぐらいしてほしかった💦。



まあ、わたしにとってニガテな窓ふきを率先して請け負ってくれましたから、よしとしますか☺️。

あとはエアコンのお掃除ぐらいしか残していないから、年末の大掃除はすこし楽になります⭐️。


さて、話はかわって。
おせちは恒例どおりネット注文。30日に届くことになっています。いくら日持ちするからといって、31日に配送してくれるほうがありがたかったのですが。。。

それでは、また。