天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

温泉旅☆。

2022-06-15 21:29:48 | 旅行
先週の土日、主人と娘といっしょに、長野県の昼神温泉に行ってきました🏞
自宅からはさほど遠くなかったので、昼前に娘が合流。主人の車で現地に向けて出発。東海環状道から入って、岐阜・土岐から中央道に入って、長野方面に。屏風山パーキングで主人から娘に運転交代。

主人の車はプリウスですが、最近のわたしはおおきな車を運転する自信がなくなっていたので、運転は避けていました。娘は自分の車が軽ですが、仕事でたまに社用車としてセダンを運転しているようで、運転に抵抗はなさそうでした。出るのに10分くらいかかるという恵那山トンネルを通過。

わたし、土曜日までの認識で、日本でいちばん長いトンネルは恵那山トンネルだと思ってました。運転中の娘にそれを言いましたが、「何言ってはんの?いちばん長いのは、飛騨トンネルよ」と訂正させられました。助手席でスマホで調べてみると。。。はい、たしかに飛騨トンネルが恵那山トンネルより長かった‼️
いままで2、3回通ったことがあったのに、気がつかなかったぁ‼️
うーわ。恥ずかしい。。。
わたしの地理の知識が、高校時代でとまってた〜💧

14時半ごろに、予約してた宿に到着。
入り口に囲炉裏がみられるなんて🎵



わたしの母は滋賀県の出。
ちいさい時によく母の実家に連れられてましたが、離れに囲炉裏がありました。そこには祖母が暮らしてましたが、よく囲炉裏でいろんな料理をごちそうになった思い出がありました。母いわく、祖母が亡くなってからまもなく離れが取り壊されたとのことで、もう二度と囲炉裏を目にすることはないかな、と思ってましたが、まさかここで見られるなんて。感激〜。



↑土曜日の宿での夕食。
おいしかったのですが、全部食べきれず、主人に助けを呼びました❗️
温泉は貸切風呂でしたが、わたしと娘の女子のみ。主人は、大浴場でゆっくり。

翌朝は、家族そろって朝市でお買い物⭐️



郷土ならではの工芸品もありましたが。わたしはお野菜を購入。
田舎で育ったお野菜は、ほんとにおいしいのよね〜。


↑宿のお庭にて。

今回の温泉旅は、娘むこにも誘いましたが、あいにく仕事が入っていたため来られず。次回は土曜日でも仕事が入ってないとき日に誘ってみようと思います。
2人より3人、3人より4人のほうがたのしいし。



三州の海をながめて。

2022-04-02 15:46:47 | 旅行
26日、主人と近場へ泊りがけの旅に行ってきました。
ホントに近場です。。。隣の市ですので
自宅から車で40分くらい?でしたが、蒲郡市の西浦温泉にいってきました

部屋から三河湾をながめて。



ちょうど夕日がみえる時刻でした。キレイな夕日と地上線の海。

夕食は部屋食
けっこうたくさん出されましたので、全部写真でとることができなかったのですが。







最後にきしめんが出てきて、おなかの容量が限度を超えてgive up。。。。わたしにとっては、きしめんがトドメのいっぱつでした(笑)。それに対して主人は、パクパクと食べ進み、みごと間食。っていうか、もうすこし控えたら(昼ごはんもぜんぶたべてしまってたのに)と言うと、「あした命がつきているかもしれないから、いまたべないともったいないじゃないか」と。
食べすぎて死ぬよりは、マシではないでしょうか。。。

主人、現在みずから禁酒令。
いままでは旅行に行っては、かならずワインかビールを口にしていましたが、コロナ第6波がはやりはじめたときから酒を口にしない宣言をしていました。健康にはいいけど、旅行くらいは飲んでもいいのよ、と気を遣っても、「いったん口に出したものは、撤回できない」と。まあお酒はジュースよりお金がかかるので、家計的には助かりますけど。
禁酒令、いつまで続けられることやら。

ちなみにわたしは、お酒ぜんぜんダメですので。。。
数年前の同窓会のとき、まわりの人たちは(女性も含めて)お酒をじゃんじゃん口に運んでいましたが、ウーロン茶を飲んでいたのは、わたしくらいでした。お酒を飲めないのは人生の半分を損する、とはいいますが、どこで損するのか、この年になってわかりません


あらまあ、話がそれました。
ゴールデンウイークになると、はたしてまた旅行に行けれるかどうかはわかりませんが、こんどはもうすこし遠くへ出かけられたら、と思います。

それでは、また。




歴女冥利につきる。

2022-02-01 22:36:01 | 旅行
前回風邪ひきさんでした息子も今日回復〜🎉
今日から元気にアルバイトに出かけていったようですが、実は今日が最終日🔚。なんとも2月最初に日でバイト卒業とは、中途半端な。。。と思われるかもしれませんが、ほんとはきのうが最終日でした。けど風邪で休んでしまい、最終日までほかのバイトの子が代わってくれたことが申し訳ない、と思ってたらしく、今日店長にお願いしてシフトに入れてもらえたようでした。
最終日が病欠で中途半端な状態で辞めていくより、しっかりけじめをつけて辞めたほうが後味よく思ったのでしょう。2年間の勤務でしたが、お疲れさま、と送りたいです。
明後日から、4月に入社することになっている会社で研修があるということで。週に2回出勤の予定です。
そういえば、娘も2月か3月くらいから予行出勤的なことしてなかったかなぁ。まあ、息子の場合は2月は半日出勤で、3月の後半からはフルタイムに近い出勤になるようです。
大学の最終学年の人たちはこの時期、単位が取れているでしょうから、時間が空いているので、仕事に慣れさせたほうが有意義か、と会社の人事が考えたのでしょう。
1日でも早くなれて、4月から社会人としてきちんとしたスタート🏃を切ってもらえたら、と思います。


さて、今年の大河ドラマ・鎌倉殿13人は、最初から観ています👀。
鎌倉幕府を創設した源頼朝を中心とした側近13人の御家人の間で繰り広げられる、権勢などが描かれているようですが、わたし、鎌倉時代の歴史が得意🎶でしたので、思い入れがあります。
もともと小さいときから歴女でしたが、義経のストーリーから好きになり、そこからだんだんと鎌倉好きになりました。40になったときかな。当時中学生だった娘とふたりきりで鎌倉へ旅行🚅に出かけたこともありました。胸ワクワク鎌倉歴史旅。

↓鶴岡八幡宮

↓鎌倉大仏


(いずれも、当時撮影)

いまはまだコロナが落ち着いてないから、気楽には出かけられないと思いますが、いつかはまた鎌倉に出かけたいなぁ、と願っています。

ちなみに、鎌倉時代の次に得意分野は、古代史です。


みなさんも、歴史ロマンを堪能してみましょう!



浜松。愛らしい音色に☆胸弾む☆。

2021-12-19 18:11:45 | 旅行
ひさしぶりに。泊りがけのデート

自宅から車で1時間半ほど。
浜松へ、ゆっくりとお出かけにいってきました

きのう息子からの気遣いで、突如泊りがけの旅行に。
ただ遠くには行けないので、「女の直感」で近場で地の利のある浜松に。
いきなり宿泊の宿がどれるんか~~?と主人も疑心暗鬼でしたが、なんと、意外と空いているホテルがありました
これでお泊り確定。わたしのキライな車中泊にならなくよかったぁ。

夕方になって浜松に着いたところで、駅周辺まで車を走らせ、主人が知っているウナギ屋さんに。
なんと豪華なお夕食でしたが、ウナギをペロリ
パリパリ感があってほんとうに美味しかったーー

写真撮るの忘れてた~~

この日の夜は市内のホテルに宿泊。主人とな1日。

次の朝のわたし。
娘からプレゼントされた、ニットトップス、着ることにしました。

↑ホテルの部屋からの撮影ですから、マスクつけていません。


今日の朝、さっそく向かった先が☆「浜松オルゴールミュージアム」☆
近世に制作されたとされる、オルゴールやピアノが展示されています。
浜松は、ヤマハの本拠地。音楽関係の名産もみられて、さすがです。


↑19世紀につくられたとされる、オルガン。


これ。。。
近代のヨーロッパであちこちでイベント用に作られたものらしく、2キロさきまで音楽が鳴り響いていたという記録があるようです。実際係員さんが鳴らしてみると、ホントに~~耳がコワれてしまうほど、すっごい音量~~。

ほかに展示物。
かわいいものばかりです


おみやげは、ちいさなオルゴール


ところでオルゴールミュージアムの屋上にあがってみましたが、なんど、ほんのすこしでしたが。
富士山がみえました~~。はれてたのが、さいわいでした

元旦の夢にも、富士山がみられますように。

ワクワクどきどきの、一泊旅行でした

帰宅したのは午後3時よりすこし前。
息子が在宅してて、すでにエアコン掃除が完了したとのこと。
午前10時に家に来てくれて、うちに設置されている3台のエアコンをぜんぶお掃除してくれたの。
すばらしいほど、仕事のはやさ。
これで来年の春から社会人になっても、仕事のはやさを発揮してほしいですね。











疲れたときには☆温泉旅行☆ & ☆不惑の年代☆。

2019-10-04 05:48:11 | 旅行
おはようございます


今年の夏はどこにも旅行に出かけられなかったから、この前の土曜は娘を誘って、一泊の温泉旅行に行ってきました。

温泉旅行には、新しいお洋服でいくと、気分が上々



おなかを押さえてますが、決しておなかがイタかったわけではありません。
あいかわらず、Vサインが好きなオンナです



今回はわたしの車で、娘が運転して目的地まで〜

どのあたりの温泉か。。。
ヒントは、写真の奥に見えるモノ。




最近の娘は、残業が続いて疲れていましたので、そんなときに温泉はまさにタイムリーだったようです。

元来マジメな子で、仕事にやりがいと誇りをもってこなしているようですが、無理はしないようにしてほしいなぁ〜〜。
身体が疲れている段階なら、気分転換すればリフレッシュできますが、無理がたたって心身ともに疲れてしまうと困るから。。。




わたしも短大を卒業して、地元の信金に就職しました。不景気で就職難のときに就活していた後輩からは、信金の就職でも羨ましがられましたが。。。当時は売り手市場だったこともあり、彼女たちの視線からすれば、比較的に楽に入れたと思われます。

しかし、新人時代は決して楽な仕事はさせてもらえなかったですね〜(楽な仕事ってないですからね。当たり前ですね)。顧客を作るのにノルマが課せられたり。毎日がしんどく感じました。半年たてば慣れましたが。

と言っても、やはりわたしが営業向きではなかったせいか、だんだんノルマぎりぎりになってきて。上司から(悪い意味で)心配されたこともよくありました。
そんななかで、いまの旦那と出会えて、結婚できた機に、さっさと辞めちゃいました
辞めたことに悔いはなかったし、ポジティブに考えると、営業を通じて、不特定多数の人とのかかわりを経験できたことも無駄ではなかったと思います。
ママ友さんたちのお付き合いで、気難しいひとに対してうまくそりに合わせることもできましたし



娘も、社会人になってからまだ1年もたってないから、毎日が大変かと思います。
わたしたちのころは、なかには仕事は結婚への繋ぎと考える人(とくに親御さんたち)もすくなくなかったようですが、いまは仕事はやりがい、将来設計に対する経験値にみる方が多いので、いまの仕事が娘の将来にとって、なんらかのプラスになれたら、と思います

まぁ。。。仕事云々よりも、はやく結婚してくれると、母親の気持ちとして安心しますけどね。





話はかわりますが。
今月はわたくし千恵の、49回目のbirthdayが29日にやってきます。

以前は40になったとき、年齢を気にすることがよくありました。あまり知らない人には、年齢を言わないように気を配ってましたが、45になったときからは、意識がかわったのか、気持ちが落ち着いてきたのか、年齢のことなんか気にしなくなりましたね。
まだ20代の娘からしてみたら、不思議に思っているでしょうけど。

論語で「40は不惑の年代」と言われていますが、すくなくても年齢で惑うことがなくなってきたので。。。ある意味、成長したのかな、わたし。


では、また。