天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと主婦の千恵が、日々思ったことを綴ります。

☆バレンタインデー☆。

2020-02-14 23:25:12 | グルメ
今日はバレンタインデー
「今年はいらないから」と言っていた旦那でしたが、今年も本命チョコを、息子の分といっしょに用意しました。
手作りでは、ありませんが。。。

今日は旦那に渡して、息子の分は日曜日家に帰ってきたときに渡すので、しばらく冷蔵庫で保存することにします。



京都コレクション、というチョコレートだそうです。




以前は職場の人にも、チョコレート(もちろん、義理)を配ってましたが、昨年からやめることになったので。
社会人1年目娘は、本命は手作りで彼氏(もう渡したらしい)、職場はなし、父、弟だけ義理チョコ。以前は男友だちにもあげていましたが、なかには変に誤解してしまった人がいたらしく、今年からチョコのあげる人を限定したようです。父、弟だったら、変な誤解を抱かれる心配はなさそうですし。
コストカッター、という一面もありますが



娘はあと1カ月で社会人2年目に入ります。
はじめは多少の戸惑いもあったようでした。やはり社会人という世界は、大学のころとは違って、チョコレートのようには甘くなかった、と感じていたことでしょう。
保険募集人の資格もとれて、いまはある程度の数の顧客の担当になって、ガンバっているようです。
彼氏との交際は進んでいるようですから、充実したOL時代を満喫しているかなぁ、と思います



コメント (2)

ローマは1日で楽しめられず(笑)。

2020-02-11 23:32:16 | 日記
久しぶりに自宅でDVD鑑賞しました。
「ローマの休日」です。
オードリー・ヘップバーンさん主演の映画でしたが、なんどみてもあるときはコミカルで、あるときは感慨深くなることがあり、内容の分厚い作品という印象でした。
また、ローマの観光名所を、映画みたいに無茶したら、1日で楽しめられるのかなぁ。。。と思いましたが、現実は難しいかもしれませんね。まだ、いったことはありませんけどね。



ときどき。。。オードリーさんのような、清楚できれいな容姿になれたら。。と妄想することも。



同時期に活躍した女優のマリリンモンローさんがいますが、個人的にはオードリーさんのほうが好感を感じます。実はその趣向、旦那も同じ。夫婦の共通項。


今日は近くの公園をお散歩
梅があちこち咲いています。



梅を見ると、そろそろ春かなぁ、という思いがあります。今年は花粉症が比較的穏やかのようですが、到来する時期がはやいようで。。。それがコワイ

新型コロナウィルスの対策もだいじですが、花粉症対策もいまからだいじになりそうです。
コメント (2)

☆イエローコーデ☆で春を呼びましょ。

2020-02-01 16:41:59 | 料理&オシャレ
2月になりました

1月のときは、え?もう春なの?と思われるほど、暖かい天気が続きました。今月は。。。その反動で寒くなるんですかしら〜〜と心配しているわたし。
一昨日から急に冷え込んできたので、肩や首にコリコリ感がしましたが、昨日、母とスーパー銭湯に行ってきて、気持ちの分、楽になりました。風邪だけは気をつけたい。。。と思います。みなさまも気をつけましょう。

さて、最近はすこしずつ夜明けの時間がはやくなってきたような感じがします。
最近は週に2回くらい早朝ジョギングをしていますが、あんなに暗かった午前6時台が、いまはわずかに明るくみえてきています。



昨年の秋ごろは、4回は早朝ジョギングしていましたが、冬に入って朝が暗くなってきた時に、「暗いなか女がひとり走ると、アブナイめにあうかもしれないから」と、旦那に言われて、4回から2回と回数を減らしていました。着込みに着込んで、側から見ればまんまるコーンの完全防備の体制でのジョギング姿のわたしに、まだ「オンナ」にみてくれることがあるなんて。50に近づいたわたしにとっては、ある意味、安心材料になります。
いいや。。。危機感ゼロ。でしょ、わたし。





今日の朝は、昨日たくさん煮込み過ぎたシチューを、温め直し。
旦那と娘は、シチューライス



(手前は旦那用、奥は娘用)

温め直ししのがさいわいしたのか、旦那は「味が染み込んで美味しい」と言ってくれましたが。。。わたしにとっては、さすがに2日目は飽きてしまった感がしましたので、ギブアップ。
わたしだけは、カットサラダに、コーンフレーク、という別メニューに。



この時期のファッション、なににすればいいのか悩むことがあります。
仕事に着ていく服はそこまで凝る気はありませんが、お休みのときに外出するときは、すこしはオシャレして出かけたいもの。もう40代末期になるのに、歳を重ねてもオシャレに気にするほどの容貌ではありませんが。。。

そろそろ春、という時期には、春を呼ぶこむようなコーディネートも、あっていいかも。

黄色いセーターに白のブラウスという組み合わせ




コートを羽織って。ロングブーツに履き直して。
。。。ある意味、おもい鎧(笑)




まだコートが手放せない季節ですが。。。外から帰ってコートというおもい鎧を脱いで、屋内で過ごすには見栄え的にいいかも。










コメント (4)

ばかは風邪を引かないって。。。

2020-01-24 22:13:32 | 料理&思うこと
うちの旦那が、昨日から風邪引きさんになって、会社を休んでいます。昨日の朝は38.3度あり、だれがみてもダルそうだった旦那でしたが、2日間しっかり寝てくれたおかげで、すっかり快方に向かっています。今日の夕方に熱を測ってみると、37度を完全に切っていたので、明日からお仕事。。。かと思ってたら、明日は土曜日。お休みでした。まあ、最近はバタバタ忙しかったから、良い意味の連休になったのでは、と思います

むかしから、「ばかは風邪引かない」っていわれますが、ホントにおバカさんかいなかは、風邪を引いてしまった後の対処かな、と思います。
あくまでも、わたし個人の考えですが。
むかしだったら(私たちの世代で社会人になりたてのころ)風邪を引いてしまっても、這いつくばっても会社に行くことが誉れ、な風潮でした。しかし、あんなことされてこまるのは、まわりにいる健康な人たちではないかな、と思います。ゴホゴホ咳をしながら出社してきて、まわりのひとりに感染されたら、結局その人も苦しまなければならない。わたしも、新人OL時代に這いつくばって出社してきた、隣席の同僚のせいで(証拠はありません。ごめんなさい)で、風邪を引いてしまった経験がありました。しかも。。。

インフルエンザ、に。

ありゃ、まいりました〜〜
有休がすこししか残っていなかったから、インフルのおかげでギリギリぜん〜ぶ、有休を使い果たしてしまいました。

ガンバって出社してきて、英雄きどりになりたい人もみえますが。。。
わたしにとっては、

ただのおバカさん

としか思えません。


まあ。。。反対に、熱もないのに、ちょっとくしゃみしたくらいで、なんどか体調不良という名で休んでいた、わたしもある意味おバカさんでしたが。


どうか風邪ひき予備軍のみなさん。

ご自身の健康を犠牲にしたり、まわりの方々を巻き込んでまで、仕事に出てくる必要があるかどうか、お考えになってから、出社するかどうか、ご判断くださいませ。








さて。
今夜は、美味しい〜牛丼






旦那も完全に元気になってくれたようで、完食してしまいました


コメント (4)

職場での☆ランチ☆。

2020-01-16 21:15:37 | グルメ
今日はお仕事日でした。
働き方改革の影響か、あるいはその法規制にびびったのか、うちの会社(4月には別の会社に移ることになってますが)では、今年に入ってから「有休いっぱい使ってくれよ」と、推奨されています。

いまごろ。。。いわないでよ

3月まで有休を全部消化できるかどうか、自信がないし。

昨年労働基準法を勉強しましたが、いまの職場で活用するすべがないし。そもそも有休は、従業員側としては一権利だし、消化する義務はないから。全部使えなかったら、あきらめようかしら。。。あきらめるしかないわね




さてさて。
本日の職場でのランチは。。。



イチゴオレと、チーズバーガー
え?これだけ?と思う方もみえますが、いまはプチダイエット中ですから。
ホントは野菜もたくさん取るべきでしょうね。はい。

まあ、パン好きの千恵ちゃんのことだから(わけわからん)。



ときどき、ランチどきに遊びをいれる、わたし。
伝言用のメモ用紙に。。。



ふざけたことを。。。
なにが千恵ちゃんだよ(笑)
会社が用意した備品なら、こんなことしてはダメです。しかしこれは、自分で買ってきたメモ用紙ですから、あるときには自由記入欄になります。わたし的には許容範囲です。


だいたいはスカートスタイルの出勤ですが、冷え性のわたしにとって、こんなパンストがあれば大助かりですけどね。



暖かさ抜群のストッキング

足もキレイにみせるなら。。。



発熱機能もあるそうです。

どっちもよさそうなのよね〜。
通販で買うかどうか、思案中です。
衣類店などで、通販より安く市販されてたらいいですが。

最後は。。。
職場のランチどきに、なぜか余裕のVサインする女。



今夜は冷えそうです。
みなさま、暖かくしておやすみ💤くださいね。




コメント (2)