天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

去る人。

2022-03-29 23:35:53 | お仕事
4月は出会いの季節と言われていますが、3月は別れの季節。
籍は末日までですが、わたくし千恵、現在の職場で事実上、本日が最後のお仕事でした⭐️

いつもどおり出勤して、決められたお仕事をこなし、本日は定時あがり。
まわりの方々から、お疲れさま、とねぎらわれ、ちょっとさみしい気持ち💦



桜は咲きましたが、いずれ散る日がくるもの。



わずか2年弱でしたが、ホントにお世話になりました。
よい勉強させていただきました。
ありがとうございました😊

母と娘 ふたりとも☆。

2022-03-19 13:57:19 | お仕事
やっとあたたかくなってきたのね~~と思ったら、きのうはひさしぶりの雨でひんやりした1日でした。今日は温かいですが、来週はまた寒さがすこし戻ってくるらしいので、セーターやコート類はまだしまわずにとっておくことにします。

主人からのいただき物。。。バレンタインの大返しです
「ささやかなお返しだけど」
ほんま、ささやかすぎるお返しね。。。
でもゴディバのチョコ。ありがとう



さて。
わたしが今月、いまの会社をやめることになったのは、前回のブログで触れたとおりでしたが。それまでは残った有給休暇を消化しまくる予定です。こちらの計算間違いで全部消化してしまっても、2,3日欠勤してもいいから休む予定です。
会社の社内規定では「2週間は実働し、引継ぎをきちんとしなさいね」的なことが書かれていった記憶がありますが、もともとわたしには大して担当を持たせてくれなかったし、引継ぎはとおにすんでいるし。引き継ぐ人もおそらく支障なくやっていけそうだね、と思うし。。。いても電話番くらいしかやることないから。

水曜日、会社のランチタイムでとったお弁当。
なんて質素。。。



そうそう。
うちの娘も、転職することになりました。
そっちは引継ぎがけっこうあるということですので、まだ先の話のようですが。
大学を出て保険代理店に勤務して2年くらい?になりますが、主人の事務所から独立した人の事務所に入りたいと言ってきて。資格もあることだし、そこの事務所の代表も、わが家とは家族ぐるみの付き合いがあって、もとから娘にことをよく知っていたから、主人の口添えがあって快く迎えてくださったようです。
主人はわたしより6つ上で、今年で57。そこの事務所の規程ではあと3年で定年になるようですが、主人が継続して働き続けるかどうかは未定。主人と同じ資格を持っているということで、仮に主人が定年前後に独立して事務所開きしたら、いっしょに仕事をすることになるかも。。。

母娘、そろって転職。




右がわたし。あ。まちがえました。
左のオバハンがわたしで、右は娘です。
碧南の道の駅にあるガーデンでいっしょに撮影しました
最近は道の駅でのお買い物にハマっています。

最後にもう1枚自撮り写真
きのう職場で撮影。最後の出勤日まで通算あと5日。。。の予定。
最後の1週間は、ずっとお休みいたします。



今日は朝から頭痛がして、朝ごはんは適当にトーストと野菜といった適当なもの。主人も今日はあまり食べないから、と言ってくれてたすかります。しばらく横なったおかげで、すこしだけ痛みがおさまりました。明日は兄がバレンタインデーのお返しにわが家を訪ねてくれる、とのことですが。。。そんなん、もうええちゅうに(姉と真逆な対応)。


そろそろ姉がやってきます。

2022-03-05 12:38:03 | 家族(全般)
今日は暖かい1日になりそう
薄手のコートを羽織って外にでるわたし。200メートル先のドラッグストアまで歩いてお買い物。買い物といっても大した量はなく、手で持って歩いて行ける程度でしたので、なんのこともありません。
カップ麺数個と、洗剤、衛生用品くらいでしたから。

本日の主人は、休日出勤。
年度末ということで仕事がいそがしく、なかなか定時に帰れない日々が続いています。主人からは「21時に仕事が終わるようだったら、カップ麺を事務所で食べてから帰るから」といわれ、カップ麺を買ってきてほしいと頼まれました。
わたしたちが学生時代だったころは、カップ麺と言えばカップヌードルやラ王が思いつきますが、主人によれば、それ以外にも侮れないカップ麺があるようです。まあ、主人からは適当にチョイスしといて、と言われたので、ホントに適当に買うことにしました。

わたしはあまりカップ麺は食べません。理由はじぶんでもわかりませんが、口に習慣があまりない、といったほうがいいでしょう。
ちなみに先週水曜日(だったかしら)、お昼休憩時のお弁当



ごはんは春をイメージしてみました。

↓別に怒っているわけではないですの。



ちょっとメイクが濃すぎたかしら

夕方、ひさしぶりに東京から姉がわが家に顔を出してくれます
前の記事のも触れましたが、姉は海外の大学を卒業し、仕事も海外でつきました。
そこで義兄と知り合って結婚。ふたりの女の子にめぐまれました。
しばらくは現地に住んでいましたが、昨年海外での仕事を夫婦ともに辞めて帰国。
コロナでなかなか仕事が見つからないなか、義兄は東京で外国人留学生をお世話するみたいな仕事に就くことができ、姉も海外とは関係ありませんが、なんとか仕事を見つけることができました。

今日はその就職祝いに、姉夫婦をわが家に招待
兄とは年に5,6回会っていますが(見飽きるほど)、姉とはコロナの関係で2年ほど顔を合わせられず。

義兄はいい人ですが、まじめな人でもありますので、ちょっとカタイ話にスイッチが入ると、20分はそのお話が続く癖があります。おそらく今回は、ロシアとウクライナ情勢について、持論を弁士のようにペラペラとしゃべることでしょう。義兄の相手は、わが夫に任せることにしています

いずれにしても姉とは久しぶりに顔を合わせることになりますから、夕方が楽しみです。



それではまた。







目に見えない卒業証書。

2022-03-03 16:35:04 | 息子
午後からお休みいただきましたので、知っている公園を散策してみました

公園の一角には、真っ白い純粋な笑顔を見せる梅のお花が咲き始めました。
もう春ですね。。。



有給休暇は残り3日くらい(正しいかどうか不明、わたしの計算では)。

2つ前の記事にも触れましたが、
フルーティな香りに胸を癒す☆。 - 天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!
わたくし千恵、3月末でいまの会社を辞めることにしました。
すでに別のところに入ることが決まっていますが、有給休暇をできるだけ使ってしまおうと思って、積極的に取ろうと考えています。
あと2日はどっか好きなところに入れて、1日は万が一(病気になったときに備えて)に備えて残すことにいたします。

さて。
大学4年の息子、今月で学生卒業となります。
こんなコロナのなか、運よく(要領よく、といっていいのか)就職先をみつけ、卒業論文も通って無事に卒業の単位をいただきました。
よくガンバって学生期間を満了できましたとほめてあげたい、わたし。

娘に続いて息子がうまれたとき、どっちかが大学さえ出せば。。。と思っていましたが、どちらもストレートに大学に入ってどちらも難なく4年で卒業できました。私の兄も大卒ですが、1年留年して卒業。姉も大卒(海外留学)でしたが、うえふたりが大学まで出したので、親からはわたしに≪あんたは短大か専門学校卒で。。。≫という空気が感じて。それでもわたくしは、短大まで出ることができました。

まあわが兄姉はとにかくとして、うちの子ふたりとも大学まで行かせて留年することなく卒業させることができたことは、わたしにとってしあわせなことかな、と思います。

いまは学歴が重視される社会ではなく、どのように会社に貢献できるかが問われる就職転職市場のようですが、それでもなかには学歴条件を求める会社もあるようですので、大卒の資格も邪魔ではないな。すでに娘も社会人になって何年かになりますが、社会は学歴で動いているわけではない、ということが分かってきたのではないかと思います。おそらく息子も、仕事を通じてそれを実感してくることでしょう。

あれこれ考えていくうちに、息子からLINEが。
2●日に卒業式を迎えることになりました。いままでありがとう
という絵文字なしのメッセージが入ってきました。
娘のときは絵文字で飾られていましたけどね。。。
絵文字ひとつくらいあってもいいんじゃないの?と思ったのですが、それでも息子から母に対し、目に見えない卒業証書を出してくれた気分になります。


けど。


既読をつけた後で、息子から2回目のメッセージは。
式には来なくていいからね
と。

ひょっとして、それがいちばん言いたかったのでは。。。と勘繰っちゃいます
それはそれでいいけど、問題はものの言い方。
感謝の意はあるでしょうけど、忘れていたかのように後でつまらないメッセージをつけられるよりは、
「卒業式にはでなくていいけど、いままでありがとうネ」
と、出してくれたほうが感じがよかったと思います。
感謝の表現って、最後に良い気分をさせる、そういうもんじゃないの?
先に感謝を述べて、いい気持ちに浸っているところへ、後で気持ちがブルーにさせるようなメッセージってないよ。

もし赤ペンがあれば、赤ペン先生みたいに上のように添削したうえで、大文字で≪もっと考えなさいよ≫と書きたかったところ。



。。。後で息子に注意を促すことにしましょう。。。



それでは、また。

営業代行の口車にご注意。

2022-03-01 23:29:44 | わたし
先週の土曜日、イオンにお出かけして、久しぶりに喫茶店に入って☕️コーヒーを飲みました。

だから、なんなん?というところですが、ここのおイモのおかしがとってもおいしんですよねえ❤️。はい。

ロシアの駐日大使さんが、「ロシアは戦争する気はないよ」などと言ってたかな、とおもいますが、結局ウクライナに侵攻してるんじゃないの。
まあ、駐日大使が戦争するしないを決められる権限はないのはわかりますが。。。
ただ駐日大使の口は日本からみればロシアの口みたいなもんですから、あまりいい加減なことを言うのはいかがかと。
まるで。営業マンの口車に乗せられて、腕のわるい職人に家をリフォームしたような不快感。

営業マンといえば。
主人の実家では、10年前にリフォームをしました。
これがね〜。
営業代行のおっさんの口車に乗せてられたらしく、素人か?と主人も絶句するほどのヘタな職人のせいで、あちこち欠陥だらけのリフォーム。わたしの父が同情して、信用できる職人さんを紹介してもらって、みてもらったとこ、
「ホントに玄人がリフォームしたの?返金モンだよ」
と言われ。
施工前の写真と施工後の写真はとらないわ、工程がいい加減だわ。
プロとして失格のレベル。けちょんけちょん。
結局わがパパ?値引きで、リフォームし直しになりました。
損したね〜。
結局あとで営業マンの会社に怒鳴りこんだようですが、ちょっとしか賠償してなかったようでした。

営業代行のトークなんか、うのみにしちゃいけないよ。といった教訓しかなりませんでした。
リフォームは、ちゃんと信用できる人に頼むべきですね。




今週はあたたかい日が続きそうですが、週末は雨☂️
それでもあたたかいようです。
ことし花粉症にかからなければいいけど。

ではまた。