天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

ひさしぶりの中華〜☆。

2023-02-12 08:02:00 | 料理&オシャレ
おはようございます🌞。

きのう夜、ひさしぶりに中華ものをつくりました。


↓麻婆豆腐


↓祖父から母、母から直伝のエビマヨ


ややグロテスクにみえたらごめんなさい。

母からはいろんな手料理の手ほどきを受けましたが、ほとんどが亡き祖父からつたわるもの。祖父は日ごろから、(自分の営んでいた)お店のお客さんだけでなく、家族にもおいしいものを食べさせてあげたい、と言っていたようです。
近所で親御さんが共ばたらきで、学校から帰ってもいつもひとりぼっちの子どもがいたら、「お金はいらないから、店でゆっくり食べてけ」と声をかけたことがあったようでした。
祖父はお店の利益はだいたい考えず、料理で人をしあわせにしたい、という考えだったらしく、そのため料理は祖母よりレパートリーがおおく上手だったようでした。

そんなやさしい祖父をもって、孫娘として誇りにおもっています。




やさしいといえば。


最近、メガネかけているわたしのほうが、やさしい奥さんって感じがする、と知り合いにいわれます。

↓メガネかけていないときのわたし


↓メガネかけているときのわたし


わが家系のメガネ率は高くなり、実両親はふたりともメガネ。主人とわたしもメガネ。息子もメガネ。コンタクトは娘だけになりました。
短大〜新卒の時はまだ目がよかったほうでしたが、社会人2年目あたりから0.8を下回ってしまい、それ以来コンタクトをしていました。メガネでもよかったですが、当時はまだ独身で、婚活パーティーなどで老けてみられたくない、というおもいから、コンタクトにしていました。
コンタクト派からメガネ派に変えたのは、昨年あたりから。コンタクトの管理がおっくうになって、メガネに切り替えたのですが、やさしい奥さん。。。もわるくないかも




きょう娘からLINEがとどきまして。。。
きのう「ジブリの大倉庫」に行ってきたからと、写真を送ってきてくれました




いまは予約制で、予約がないと入館できないらしいです。娘婿がなんとか入館のチケットをとれたらしく、きのう娘といっしょにいっていたようでした。

何時に入館、ときまっているらしく、かなりの人。。。寒いなか、30分くらい待たされたみたいです。たぶん、わたしはムリ。
暖かくなればならんででも行っていいかな、とはおもいますが、ひとが集まってなかなか落ち着かない雰囲気だったよ、と娘。わたしが行きたいといっても、主人は行かなさそう。。

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-02-12 09:23:52
うんうん やさしいお母さん(^^♪
というより やさしいお姉さまです

私も メガネ 以前は コンタクトでしたが
今は メガネです
楽ですが マスク生活で 曇る時が 困ります

麻婆豆腐にエビマヨ どちらも すごくおいしそう~(^^♪
返信する
Unknown (josichie1029)
2023-02-12 11:04:51
コスモスさん。
コメントありがとうございます😊
お気遣いも
ありがとうございます。

メガネの扱いは
コンタクトより楽ですが、
おっしゃるとおり、
息でくもってしまいますね。

麻婆豆腐、エビマヨは
主人からのリクエストで
つくりました🍲
返信する

コメントを投稿