天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

君子危うきに。。。

2021-03-23 21:35:51 | 
お久しぶりです。
またまた更新がとまってしまって。。。

緊急事態宣言が解除され、県の外出自粛令もゆるやかにはなりました。
。。けど、楽して外には出づらい。

べつに外に出て、人様にあうのがイヤ、ということではありません。

はい、わたくし、だいの花粉症です
先々週あたりからひどくなり始めて、いまは職場へはボックスティッシュが必須。
ポケットティッシュ1コでは、あっという間にカラになっちゃいます。

クシャミすると、花びらがかわいらしく舞い散るくらいなら、まだいいですが、オオカミが子ブタさんのおうちを吹き飛ばすくらいの勢いですから、恥ずかしいです。

そんなわけで。
花粉症のわたしにとっては。。。
スギ花粉の舞う外には出たくない気分です。

君子危うきに近寄らず。

しばらくは外出自粛したいところです




そういえば、ヤフーニュースでたまたま目につきましたが。

交際を断られたからといって、元交際相手の女性を待ち伏せして、からだに自分の名前を入れた焼き印を押そうとしていた被告人の裁判の記事をよみました。その女の子、まだ23歳だったそうです。
残念なことに、その人は焼き印を入れられる前に被告人に命を奪われてしまい、痛ましい事件でした。

ふられたからといって、独占欲が強すぎて、女の子のからだに焼き印を入れるなんて、信じられない話。
なぜそんな気を起こそうとしてしまったのか、理解ができません。

わたしにも、年齢の近い娘がいますので、そのニュース記事を読んで、他人事とはおもわなく、胸が痛くなりました。

娘はいままで何人か男性と知り合えて、おつきあいしてきたようですが。。。価値観が異なっていたり、話がなかなか合わないなどで、交際を打ち切ったことが何度かありました。
なかには被告人のように独占欲が強く、おことわりしても、何回もよりを戻したい、と言われたことがありました。
さいしょは娘もひとりでかかえこんていましたが、やはりどうすることもできず、わたしたち両親に相談して、さらにたよりになる友だちが間に入ってくれたおかげで、向こうもやっと諦めてくれました。

異性の見きわめって、ホントにむずかしいですね。
出会ったころはいい人と思っていたものが、あとであまり。。。ということを知って、いつ別れを切り出せばよいか、悩ましいことがあります。
ただ、(優しい人によくみられますが)相手がかわいそうだから、とはっきりと別れを切り出せずあやふやにしていると、大ケガになることがあります。
相手の気持ちを思うがこそ、はっきりと自分の気持ちをつたえたほうがいいですね。
それでもむずかしかったら、第三者に間に入ってもらうとか。。。

君子危うきに「深入りせず」


娘のくるしい経験から得た、わたしなりの格言です



ではでは、花粉症のみなさま。
花粉にはくれぐれもお気をつけくださいませ〜。

ハックション


来月にお引越し予定(娘)。。。

2021-01-24 15:51:51 | 
3日連続の雨
洗濯物は浴室で乾燥にかけてますが、ガス代がかかるので。嫌気がさします。



昨日は早朝ジョギングができましたが、今朝は雨あしが激しかったので中止。
室内でハンドクラップして、身体を動かしてました。

わたし、雨はあまり好きではありません。
洗濯物がかわかないし、出勤日で雨のなかの運転はニガテだし。
雨じゃなく、飴が降ってきても、当てられたほうがイタイからこまるし。。。

あす、晴れてくれたらうれしいですが。





さて。
新婚ホヤホヤの娘夫婦ですが、今になってやっと新居が決まり、契約してきましました。
当初の予定どおり、隣の市内の、メゾネットアパートに決まりました。
下見に付き合わされましたが、まぁ、交通の便利もよく、内装もわるくなく、よい物件をみつけてこられた、と思います。
わが家から車で20分か30分あれば着けられる距離。
娘の主人からは
「いつでも遊びにきてください」
と言ってくれて。

新居お祝い、なににしようかな。



来月から契約だから、娘のお引越しも来月の予定。
うちの主人の口利きで、引越し業者さんを手配してくれますが、最近はコロナの影響でなかなか日程が合わせづらいようで。そうでなくても春の前は進学就職転勤などで、たいへんな引っ越しシーズン。自粛もあり、なんとか来月の第2週の週はじめに予定を入れることが決まりました。

あとは。。。
結婚式の日程です。。。ね。



いまはコロナがおさまっていないから、衣装や招待する方々までは決まりましたが、日程は未定。
式の運営会社さんからは「お決まりになったときに連絡していいですよ」と言ってくれますが、母としては、はやくあげてほしいです。娘も内心、楽しみに胸を膨らませているのに。。。

ああ。。コロナさえなければ。

向こうのご親族もおなじ想いでしょうけど、はやく娘の晴れ姿がみたいです


娘から母への☆メッセージ☆。

2020-12-29 14:52:29 | 
娘ネタが続きます。。。
前にも触れましたが、娘、24日に入籍いたしました。ただまだ新婚としての居がまだ決まっていませんので、しばらくは実家で過ごすことになっています。

正直。。わたし、娘がこんなにはやく結婚することになる、とは一寸も思っていませんでした
昨年の今くらいは。
娘はもともとはおとなしく、ちょっと人見知りのある文学大好き少女でした。
それがいろんな友だちと交流を深めていくうちに、娘は男性とのおつきあいに抵抗がなくなるようになり、男性の見極めのすこしずつ覚ってきたようにみえてきました。大学を卒業して2年近く。いまは保険代理店に勤務していますが、いまの男性とお付き合いするようになったのは、勤務し始めてからまもなくのことでした。
わたしからみれば、とても誠実そうな方でした。
まじめで、いまはお勤めをするかたわら、資格の勉強に取り組んでいるようです。
その試験が近づいてきたときは、娘はなるべく接触することや、連絡を取り合うことを避けて、配慮していたようでした。彼氏もそういったやさしい気づかいができる娘を、心底好きになってくれて、結婚を前提のおつきあいにかわったのは、昨年の暮れになってから

そしてプロポーズを受けて、ゴールイン。

わたしが主人と結婚したのは、25歳のころ。
当時のまわりの女友だちにきくと、早いも遅いもない、ごく平均的な年齢だよ、と言われました。
娘もほぼ同じ年齢で結婚。
あらためてわたしの女友だちに尋ねたところ、今度は「はやいね~~~と言われ。

職場で知り合った女の子も、30過ぎてから結婚したとのこと。
娘はそれより5年ほどはやく、しあわせを手にしたのね。。。と母として感動してやみません。



25日が終わった時点で、わが家のクリスマスツリー(ミニちゃん)をしまって。



飾モチを用意しました。
家の大掃除は土日のうちに終わらせましたから、あとは新年を待つのみ

話は娘の話題に戻りますが。

入籍してからの娘、キャンパスノートを使って、母への自分の想いをつづりはじめました。
結婚して、実家で親と過ごせられるのは長くても1月くらい。
わずかな時間で、できるだけ母に対する感謝の想いを伝えたかったのでしょう。



直訳して、娘から母へという題名。

毎日書くことにして、書いたごとにわたしに見せてくれます。

「ブログのネタにしていいから
と言ってくれたので、一部だけお見せいたします



お世辞にも。。。きれいな字とは言えません。。。
料理の勉強をするのもいいけどね。。。字をもうすこし、きれいに書こうよ、娘・KOTOちゃん。。。

わたしのことを、いつまで「千恵ちゃん」と呼び続けるつもりかね。。。(笑)

文中のモザイクは、娘の主人の名前です。
そこの文章に書いてあるとおり、25日、娘夫婦を自宅に招待して、ささやかな食事会を開催いたしました




(娘のご主人が差し入れくださったケーキ。四等分にしました)

明るく笑みの絶えない、食事会になりました。
娘は人の妻として、今後いろんなことが出てくると思いますが、ふたり手を取りあって、しあわせに過ごしていけられたら、と思います。

いまのわたしは、魔女の宅急便で、母が娘キキの旅たちを温かい目で見届けようといった気持ちと、同じものかもしれません。
うまく説明できませんが。。。



さて。
話はおおきく変わって。
最後の自撮り写真。

25日に娘夫婦を迎え入れるにあたり、その日の朝美容院に行って、お気に入りのワンピースを着ておめかし。



センター分けのロングヘア。
あとで主人から「顔が小池〇子に似てきていないか」と言われ。
胸はちいさいほうですけどね。。。栄子さん、豊かな胸をすこしだけ、わたしに分けてくれませんか(笑)


今日が今年最後のブログ更新になります。
今年は新型コロナで世間がいろいろ騒ぎました。
わが家も、ある意味たいへんでした。

ただ。わが家では最後になって、思いもしなかったしあわせが舞い降りてきてくれました。


今年もこんな稚拙なブログを読んでくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

来年こそ、みなさましあわせになれますように







よいお年をおむかえください。

千恵




娘、無事入籍☆。

2020-12-26 23:11:04 | 
娘が24日、無事に入籍いたしました
娘が24日に休みをとって、彼氏(あ、もうわたしたちから言わせれば、義理の息子ですね)といっしょに役所に出かけて、婚姻届を出してきました。





これで娘の苗字は、わが家から彼氏の姓にかわりましたが。。。
娘も、わたしたち夫婦も、まだ実感がありません(笑)

なぜって。
入籍の当事者たる娘が、まだわが家にいるから

彼氏と何度か物件さがしにまわっていたようでしたが、ふたつかみっつ候補が絞られましたが、結局年内には決まりそうになくて。
たとえギリギリに決まっても、お引越しはまちがいなく年越しになります。
いまは娘夫婦も、(相談されるであろう)わたしたち夫婦も、みんな仕事にいそがしく、物件さがしだけに心血そそぐ時間もありません。


。。。入籍する日までに決めときなさいよね〜

。。なんて思うこともありますが、その一方で、もうすこし娘といっしょにいられることに安心感もあります。

とりあえず決まっていることは、娘が彼氏の都合にしたがって、となりの市内に住むこと。役所に出した住所は、彼氏の住所になっています。新婚物件が決まれば、また役所に住所変更届だの、健康保険の住所変更だの、手続きがいりますから、メンドウになりますけどね。
まぁ。。。無計画なこと(汗)


またそのときは、そのときで



今朝、娘といっしょにモーニングデートに
ただしくは。
モーニングを食べに、喫茶店へ、ですね。



焼きたてのバタートースト
ゆでたてのタマゴ

たまには朝ゆっくりして、外で朝ごはん食べにいくのもいいですね〜。






☆娘☆のこと。プロポ。。。。。。

2020-11-20 12:05:44 | 
うちの娘です。
25歳。



娘が11月に入ってから、彼氏からプロポーズを受けました。


もちろん、娘もOK
はい、婚約成立

昨日までに、両家にはあいさつに行っており、相手のご両親も、快く娘を受け入れてくださいました。

わたしたち夫婦は、娘に対しては最低限の教養しか教えられなかった、と思います。
ピアノを習わせても、ピアニストのような心に響くような演奏はできなかったし。
お茶道を習わせても、2週間でさじをなげたり。

どれも中途半端。。。

最後までまともに完遂できたのが、お料理と、英語塾くらい。←おかげで中学2年で英検上級がとれた



彼氏がいうに、
「琴ちゃん(娘のあだな)は品良くうちの親に接してくれました。うちの親からも『わが家の娘にほしいくらい、かわいらしい』と感心していましたよ」
と。


。。。ウソ?でしょ?
あのおとなしい、あの子が?
ひ、品よく?




外面がウケたのかしら。




でも、数ヶ月前は彼氏の口から「結婚を前提にお付き合いしています」と聞かされたとき、正直、娘と別れさせたくないセールストークなの?と、すこし疑いました。
もちろんわたしの胸のなかに抑えただけで、ほかには漏らしていませんでしたが。

ホントに考えてくれてたのね、とホッとしました

しかし。。。
娘はまだまだふつつかなところがありますから、すこし不安です。
でも、わたしもだいたいその年で結婚しましたから、まぁ。。。うまくやっていけるでしょう。




ちいさいころから、人見知りが激しく、インドア派。
本が好きで、文学少女で大人になったような子でした。
それがいま、人の妻になるんですね。

ちなみに入籍の予定は、来月24日、Christmas Eve
入籍してから新居さがしすることになっていますから、実家にいられるのもはやくて今年いっぱいかな?
挙式は来年にするようですが、新型コロナがいつ落ち着くかどうかわからないから、身近の親族や親しい友人のみの、少人数を考えているようです。

仕事のほうは結婚後も続けていくようです。

はやく子宝に恵まれたら、いいね



ちょっとさみしくはなるけど、それでもうれしい。

母が娘に送ってあげる言葉は、一言のみ。

おしあわせに