ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

遅い開花

2011-04-17 | 
3年目のガーデンシクラメンがようやく満開に花をつけました。毎日眺めては早く咲かないかな~~とベランダの中であっちに持っていったり、こっちに持ってきたり・・・やっぱり動かさない方がいいかな~と思ったり(笑)
薄いピンクの方はちょっと葉っぱも少なめですが、花はまあまあの数。濃い方が花と葉っぱのバランスが良くって、葉も最初の小さなものからは想像できないほど巨大になってます。
  
シクラメンは花が長い間楽しめるのでうれしいです。

来年はこちらもバランスが良くなるようにさせてあげたいな・・・。でも花を沢山つけてくれてワタシ的にはありがとう~~な気分ですが。

こちらは二重丸♪

あと一昨年買った花がフリンジになってるのを2鉢持ってるのですが、そちらはまだ花も小さく5~6本程度しか咲きませんでした。沢山咲いたら可愛いと思うので来年期待したいです。

今年は例年になくイチゴの花が沢山咲いてます。十二単もかわいい♪
  
過去いちごは最高で4個しか出来てませんので今年こそ家族みんなが2個ずつ食べられるくらいできますよ~~に。ちなみに4個出来たときもママの口には入らず4個目はシャンティーの口へ~~(涙)

<今日のおまけ>

不思議なツーショット。この二匹はあまり相性良くないようなんですが、こんなことがたまにあります(笑)多分、アンディーが寝てるのに気付かずシャンティーがソファに登ったら『ゲッ!先に座られてる!!』と・・・。下りるのも癪に障るからこちら側に座ったろ♪・・・みたいな感じだと解釈します。その証拠に二匹共微妙なお顔・・・(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2011-04-17 22:25:24
珍しいシャンちゃんとアンディーちゃんのツーショット♪こういう姿って本当に見ている人間からしてみたら可愛い~!と思ってしまいますよね。でも、確かに表情が微妙!?

シクラメンって今の季節にも咲くのね!綺麗に咲いてる

園芸作業が楽しい季節になってきましたね日焼けが怖いけど・・・
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2011-04-18 07:01:32
この二匹は笑っちゃいます
二匹とも一緒に居たくないけど自分が先に出て行くのもイヤって感じ
でもこのときは結局しばらくしてアンディーが先に居なくなったわ。
家で咲くシクラメンは毎年こんな遅くなの・・シクラメンって冬の花ってイメージよね。我が家の場合冬は葉の成長のみって感じ
お花が沢山咲くこの時期、ホント楽しいね。日焼けはもう散歩でガンガン毎年焼けてるからぜ~~んぜん平気
返信する
機嫌わるそう~ (くっきぱぱ)
2011-04-20 19:01:49
シャンちゃん&アンディーちゃん、感情が表に現れてますねぇ。怒るわけでもなく、喜んでいるわけでもなく...気持ちが手に取るようにわかりますよ。
春の目覚めが楽しみですね。今日行ってきたオザキフラワーパークも色採りで楽しかったです。
あ、先日のコメントでイチジクのパン、「サンマルク」と書いてしまいましたが、「神戸屋」の間違えでした。申し訳ありません。
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-04-20 20:18:59
動物って感情豊かな生き物ですよね。顔にしっかり表れますよね。それに人間とおしゃべりも出来て楽しいですよね。
イチジクのパン、神戸屋でしたか。今度神戸屋に行ったときに探してみます~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。