ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

『真夜』が主役

2016-10-06 | 
私の薔薇でベランダの主役になり得る薔薇は『しずく』さんと『シュシュ』かなっと思って今年はその二つをベランダの真ん中にデンと置いて育てましたが、『真夜』もその素質十分にあるみたいです。

今一番たくさんつぼみを持っているのが『真夜』ちゃん♪

そして今日1輪咲き始めました。

いや~、もうかわいくってかわいくって写真撮りまくり。

あっちからもこっちからも・・・

パチパチ・・・

立派に美しくふんわり開いてくれました。

そしてダマスクの濃厚な香りをかぐと、さらに惚れ惚れしちゃいます。

『あ~、コレコレ、大好きな香りっ!!』

私のベランダで10月に咲いてくれる薔薇は本当に優秀です。っていうのも、11月に入っちゃうと日が入ってこなくなるので、なかなかお花が咲かなくなってしまうのです。

ちょっと前に主役だった『しずく』さんでしたけど、9月のお花はそれほど立派じゃなかったので、たくさん咲いてもちょっと残念な気持ちでした。

来年はみんなをうま~~く10月入ってから咲かせられるようコントロールできるようになりたいものです。

これからしばらくは『真夜』ちゃんがベランダの主役です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-10-07 10:38:17
本当に綺麗に咲いていますね
花びら 色・・・うっとりしちゃいます

我が家のバラたちが元気がないの・・・とお話しましたが 葉っぱが全部黄色くなってしまって・・・
慌てて写真を撮り 緑化木センターに行って来たところ「もう少し水やりや肥料に気をつけてください」と言われちゃいました。
こちらの薔薇を見てはもっと 薔薇の顔を見てあげるやさしさが必要と反省しちゃいました
10月にはクレマチスをうちのこにと思っていましたが 私、まだあきらめていませんの。フフフ・・・。
返信する
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2016-10-07 14:13:40
緑化センターっていうのがあるのですね♪
相談窓口みたいなところでしょうか?そういうところがあるといろいろ聞けていいですね
私は薔薇を始めたころは病気との闘いで、本当に大変だった記憶があります。お世話してる割には全くうまく育てられなくって・・・
でも、数年経ってみんなの性格、性質が分かったらお世話も本当に楽になって楽しめるようになりました。
肩に力が入らず、楽しくお世話できるのが一番ですよね。
そのためにはなんでも経験が一番
七転び八起きの精神で、あきらめずに頑張ると何かが見えてきたりするものですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。