ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

クレマチス『ダークアイズ』の開花とシャンティーの三足歩行

2017-05-29 | ジョニーとフーガ

昨年の国バラで買ったクレマチス『ダークアイズ』が開花し始めました。

5~6センチの小さなお花です。色は黒に近い濃い紫、シベも濃い紫なのでかなり地味なお花です。ヴィチセラ系は葉っぱが小さくてとっても涼しげ・・・この株自体はとっても気に入ってますがベランダでのバランスを考えるとちょっと選択ミスだったかな~~。

今後も今の時期に咲くとすれば、もう少し薄いピンク系の小輪が良かったかな~って思ったり。

というのも、今はバラも一番花な二番花の狭間。二番花のトップバッターは『真夜』なのでこれまた深紅の薔薇です。そして一番奥でクレマチスの『ロウグチ』がもう少しでお花が始まります。これまた濃いめの青紫。

こういう開花のバランスって難しいですね。考えなしに好みのものばかりを集めてましたが、この結果、しばらくお葬式のようなベランダになりそうです(汗)

シャンティーのことですが、歩きの方は一進一退です。お友達と一緒だと頑張って歩くのですけど、無理しちゃうのかまたガクンと歩けなくなってしまったり。ここ数日はそのガクンと歩けなくなってしまった時で、がっくりというより、このまま歩けなくなったらどうしようとかなり焦りました。

また元のように歩けるようになるんじゃないかとかすかな期待をした時期もありましたけど、そんなことあるはずもなく・・・。

最近は良くならなくてもいいから悪くならないで~~ってハラハラしながら見てる感じです。


こんな風に寝てる時、マジマジと足を眺めて『よくがんばってるよな~~』って改めて思ったりするのです。こんな細い足一本で、しかも脱臼してるし・・・と思うと歩けてること自体が奇跡の用にも思えるのです。

本人の体の調子は結構良いみたいで、ご飯もよく食べ、快眠快便・・・のなかなか良い感じで過ごしてます。昨日は術後初めてのお風呂にも入り、きれいになりました。

なんと言ってもそう過ごせることが一番ですね。

シャンティーが穏やかな気持ちで生活できること・・・それが何より。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-05-30 20:32:54
自分の身体なのにうまく動かせなくて
自由にどこへでも行きにくくて
だんだんと気力が失われてしまわないかしら・・
それが心配です。
でも食欲があるとの事。
という事はまだまだこれからも元気で過ごすわよ!
の証拠ですものね。
もしも・・・歩けなくなっちゃったらワンちゃん用の車椅子もありますものね。
シャンちゃん、応援しているョ!

返信する
Unknown (元レオママ)
2017-05-31 12:12:49
シャンちゃんの足をみると涙が出ます。
良く頑張ってる!
現状維持って実はすごいことなんです。
返信する
urutemiさんへ (ジョニーの日記)
2017-06-01 07:59:09
上がり調子の時はいいんですけど、そうじゃなくなると途端に不安になりますね。。。人間とは欲深い生き物だな~と反省する日々です。シャンティーは至ってマイペースなので助かります。今の生活でも楽しんでるように思います。。。
少しずつまた歩くようになってきました。足を少し痛めたようでしたけど、回復してきたみたい。
不安になったり、ホッとしたりの繰り返しですね。私にできる最良のことは何かな~といつも自問自答しながら、生活してます!!
返信する
レオ君ママへ (ジョニーの日記)
2017-06-01 08:02:37
そうですね。よく頑張ってると!!
犬は足を失っても『あの足があったら・・・』とか『足があった頃は・・・』とか過去を振り返ることはなく、前を向いて今をしっかり生きようとしてますね。
人間はそんな動物の姿を見習わないとって思います。
シャンティーから学ぶこと、沢山あります~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。