ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

朝のヒトコマとソファーの張り替え

2013-02-10 | アンディーちゃんとお花
この3連休は寒いですが、お天気には恵まれそうですね。ベランダに日が入る午前中はアンディーちゃんもベランダに出たがります。

何をするでもないんですが、あちこちうろうろ・・・。

ミニバラたちも葉っぱが徐々に出始めてきました。こちらはブルーオベーションの鉢。

そしてこちらはサンバコルダナ♪早く葉っぱ一杯にならなかな~。


今特等席にはクリスマスローズたち・・・。毎日見て回るのが楽しいのです。
 
 
アンディーちゃん、何やってんでしょ・・・?

朝のヒトコマでした。

それから・・・それから!!

ソファーの張り替えができたのです。

元張ってあった布を綺麗にほどいて、アイロンかけて型紙とって・・・。なんだか面倒だったのですが、それをしたのでピッタリ狂わずできました。やればできるじゃない!!

最大のポイントは後ろ部分の脇2か所を2重の布にしたところです。ニャンコたちが爪とぎをしても下の布は大丈夫なように。そして上の布は簡易的につけてるだけだから状態が悪くなれば取り換えられるという風にしたのでした。完璧!!かなり自己満足の世界です。

1人掛け用ができたから次は大きい方です。ちゃんと作れるか不安だったので、とりあえず一人掛け用の布しか頼んでませんでした。なのでまた頼まないと。
一人掛け用は4メートル必要でしたが、今度は多分2倍はいるかな・・・また計らないといけませんね。今度は大きいから大変です。でも同じ要領でやればきっとできると信じて布を頼むことにします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setsuko)
2013-02-12 01:24:50
アンディーちゃんのベランダをパトロールしている様子…可愛いですね
3枚目の写真のお手手は、何を狙っているのでしょうか
お花たち、みんな順調に育っていて…これからますます楽しみですね

そして!ソファー…お見事ですね~!!
シャンママさんに不可能という言葉はありませんね
ちゃんとメンテナンスのことまで考えて作られているのが素晴らしいです
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2013-02-12 06:34:24
3枚目のお手手は手を舐め舐めしてた時でした

薔薇たちの葉っぱが出てくるとうれしいのですが、葉が出たら出たで病虫害の心配も始まりそうですね。。昨年春も色々病気が発生したりしまして一喜一憂したので、今年はそういうことがないようにできればな~~と考えてます。

ソファー、ありがとうございますあまりにもボロボロでしたのでもう恥ずかしい域に入ってましたなので、張り替えられてホッとしたっていう感じです。一つできて気が抜けた感がありますが、大きい方もやらなくっちゃ・・・です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。