ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ベランダの花たち

2012-07-25 | 
昨晩は気になってたホワイトバニラとピンクバニラのペチュニアの株についてるナメクジ退治をしました。随分前から分かっていたのに、これといった対策をしてなかったのですがあまりに新芽を食べられるので何かしなくては・・・と。日中は土の中に居るのでどうしても捕まえられません。。。なので夜に懐中電灯を持ってベランダに出てみました。そしたら案の定居ましたよ!もっと早く見れば良かった・・・。1匹ゲット♪ナメクジと言えば塩でしょう・・・で塩攻め。子供たちがそれを見て『かわいそ~~』とか言うんですよ。イヤイヤ…かわいそうではありません~~!

そしてその30分後位にもう一度出て見るとまたまた居ました。2匹目ゲット♪ だいたい何匹いるんでしょうね?キミラのせいでホワイトバニラもピンクバニラも全然お花が咲かないじゃない!!

こうなったら今日も夜出て見ます!徹底的に退治しなくっちゃ・・・。

というわけでもう2か月位前に買ったこの2苗は全然お花を咲かせません(涙)でも、つぼみが上がって来てるのでナメクジも退治できれば咲いてくるのでは・・・と楽しみにすることに。

さて、ペチュニア好きのママなのでもう一つ八重のペチュニアを持ってます。それが、こちら。

『八重咲きペチュニアのサマーパープル』

こちらは別のプランターに植えてるのでナメクジ被害にあってませんのでちょこちょこと咲いてくれて楽しんでます。

そして今一番咲きそうな薔薇は・・というと『アンドロメダ』

二つ蕾がありますが、最初に咲くこちら・・・なぜか成長過程で茎が傾いてます^^
そして、お花に茶色いシミがあってちょっと心配。あと、真っ白なはずの花がなぜか黄色っぽい。

と色々ハテナ(?)付きですけど、これはこれでどんな風に咲くのか楽しみに待ってるところです。

あとうれしいことにエバンタイユドールの落葉がどうも止まったようです。そして小さな新芽っぽいのが膨らんできました。ギリギリのところでもちこたえてくれたのかな・・・。

ディスタントドラムスの新芽がとても立派で真っ赤だったので思わず写真に撮っちゃいました。

真紅の葉がきれいだわ~~。3番花のつぼみがこの中から出てきたらうれしいな♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setsuko)
2012-08-01 00:32:10
ペチュニアのホワイトバニラ!今シーズン、買おうかどうしようか悩んで結局買いそびれてしまったので...シャンママさんが育てていらっしゃるのがわかってなんだか嬉しいです。お花が咲いたら、また見せてくださいね

ところで。ナメクジには『ナメクジ カダン』という粒剤がよく効きますよ!
夜、鉢のそばに撒いておくと、翌朝にはその粒剤の周りに干涸びて小さくなったナメクジが数匹…。片付けも楽です
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2012-08-01 08:03:30
ホワイトバニラ、setsukoさんもチェックしていたのですねっ
とっても控えめだけど、小さな八重のペチュニアでかわいいですよね。沢山咲くと綺麗だろうな~^と思うんですが、なんといってもまだ2輪しか咲いてない我が家・・(トホホ・・・)
ようやく小さなつぼみが沢山見られるようになったので、これから咲いてくれるのを楽しみに待ってるところです。
ナメクジ・・・どこにでもいるんですよね~~。『ナメクジカダン』ですねっ♪いつも貴重な情報ありがとうございます~~!!次回はこちらを試してみま~~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。