ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

もう一つの『ヌーヴェルヴァーグ』と珍しく遊んだジョニー

2015-11-14 | ジョニー
昨日に引き続き、もう一苗連れて帰ってきた『ヌーヴェルヴァーグ』のご紹介です。
置く場所もないから1つにしようと思ってたのだけど、なかなか1つに絞れずこちらも連れて帰ってきてしまったのでした。

昨日の子よりも少し大きめのお花です。この紫の色合いが美しいですね。

血が通ってるようなベインが花びらにしっかり入ってて・・・

株も引き締まったとても良いものです。

もう少し大きな鉢に植えたかったのですが、今手持ちがなかったので、とりあえずこちら。

年明けぐらいにもう一回り大きな鉢に植え替えようと思ってます。

『ヌーヴェルヴァーグ』は30年前の数十種類の苗からの進化版だそうで、その間他の個体の血は一切入ってないそうなんですよ。すごいですね。。。こんなこだわりの中からうまれたビオラたち。長い年月の掛け合わせでこんな美しいビオラたちが生まれるなんて。育種家の努力の結晶がこの苗たちなんだな~と思うと私たちはそのバトンを受け取ったわけだから、大事に育てないとな~と思うのです。

そう思うと、こんなベランダですから胸を張ってどうぞ~とも言えないところが申し訳ない気持ちですが。

さて、今日はジョニーのことなのですが、一日の大半を寝て過ごしてるジョニー。そんなジョニーが・・・

おもちゃで遊んだ!!

我が家ではものすごい驚きの出来事だったので、写真に撮って記念とすることに。



いつもはおもちゃを見せてもまったく反応せずにテクテクと居なくなっちゃってたのですが・・・

途中からコロンと寝ちゃいましたが・・・

その後もずいぶん遊んでたので『ジョニー、どうしちゃった~??』って思う程。



途中フーガも反対側のおもちゃで遊ぶ場面もあったりして面白かった♪



長く遊んだ後は疲れちゃって・・・

お疲れ様~みたいな。

楽しいのか楽しくないのか分からないんですが、毎朝、短い時間フーガと追いかけっこしてるので、老体に鞭打ってがんばってる成果がこの遊びに結び付いたのかも…です(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アポロママ)
2015-11-14 23:18:54
フーガの存在がみんなに良い影響を与えているのね!ジョニーも楽しいに違いない、ガゼルもカピバラさんもね

こっちのヌーベルヴァーグもまた素晴らしいわ 、クリローでいうところのベイン系?(笑)紫の深みがなんとも言えない…色変わらないでね
返信する
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2015-11-15 05:47:15
やっぱり若い力って素晴らしいよね。エネルギーがあふれてるから、きっとおすそ分けをもらえるのね。我が家はアンディーが居なくなってシニアばかりになってたから、丁度良かったみたい♪

アポロ家のヌーヴェルヴァーグ、植えたところまた見せてね。我が家はきっと1度お花は終わっちゃうだろうけど、アポロ家ならずっとモリモリ元気だろうからお花たちも喜んでるねっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。