ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

子猫たち・・・その後

2008-09-03 | 生き物
9月になり、ブログの壁紙を秋っぽいのに一新しましたが、夏休みの頃以上に暑い感じです。早朝散歩から普通の散歩時間にシフトしたので余計そう思うのかも・・・ですが。

でも気になってたマンションの中庭に巣を作ってたヒヨドリのヒナたちも無事巣立ったようで、ホッ。空になった巣だけが残ってる状態です。

そしてもう一つ気になってる野良猫のおチビさんたち。結構元気にしてるので安心して見守ってます。


心配してたこちらの子もまだたまにセキをしてますが以前より随分元気になりました。

ママ猫さんはたまに現れますが、ものすごく大きなお腹を抱えてます。

多分あと数日で赤ちゃん猫を産むようですね♪子供たちは一緒の場所にママ猫さんが居ても以前のように甘えたりは一切しなくなりました。でもママ猫さんがふっと立ち去ると子猫たちは一生懸命ママ猫さんの行った方向を見てるんです。。。やっぱりまだまだ甘えたい時期なんじゃないかな~ってちょっとかわいそうに思いますね。これもまた野良ちゃんで生きていかないといけない中での厳しい定めなんでしょうか。

今後またかわいらしい赤ちゃん猫を連れたママ猫さんを見かけたりするかもしれないのでそれは楽しみでもありますが、どんどん産んでしまうのってどうなの???っていうのも切実に思います。

ジョニーと同じ猫ちゃん・・・と思うとどの子もみんな幸せ生きて欲しいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう・・・ (パリちゃん)
2008-09-04 00:19:47
私は犬一筋で猫ちゃんは飼ったことがないのですが
生け花教室のお友達に猫好き一家がいて野良猫ちゃんを
保護しては避妊・去勢しそれ以降のかわいそうな
命を作らないようにしています。
その数どれだけなのか・・・。
かかりつけの獣医さんも実費(注射代他)しかとらず
協力してくれているそいうです。
ご両親と一緒に住んでいる姉(友達)宅には4匹、
余りに増えすぎて独立した妹さんは一軒家で12匹の
猫を飼っています。
返信する
Unknown (らりー母)
2008-09-04 02:53:17
子猫ちゃん、大きくなりましたね~寒くなる前に丈夫な体になって欲しいです。でも、またママネコちゃんには赤ちゃんがいるのですね。避妊手術をしたほうがいいですね。日本には、アニマルポリスがないですものね、こういう時はどうしたらいいのでしょう
返信する
パリちゃんへ (ジョニーの日記)
2008-09-04 07:03:44
この中庭の猫ちゃんもですが、駅前の公園にもかなり多くの猫ちゃんが居ますし、ホントあちらこちらに野良猫ちゃんが生息してます。私の知ってる方は他の区ですが、大型マンションに住んでいてそこの敷地に捨てられているかわいそうな猫ちゃんたちを飼ってますが、もうその数13匹です。捨てられている赤ちゃん猫に関しては保護の道もありますが、成猫に関しては避妊・去勢しかないでしょうね。。。。ここの区も頭数は限られてますが愛護協会の方を通して活動されてますが『申し込んでもなかなか当たらない』っていう声も聞かれますから、それだけ多くの野良猫ちゃんがいるってことですね。。。
返信する
らりー母さんへ (ジョニーの日記)
2008-09-04 07:11:36
子猫ちゃんたち、ちょっとは大きくなってるようです~~。いつも居るのでついついカメラを向けてしまいます。
アメリカのアニマルポリスは徹底してるので頼もしいですよね。。。日本は愛護協会があるくらいですものね。先日も夜、駅前の公園で愛護協会の方が避妊・去勢のための捕獲をされてましたけど、地道な作業だな~と思いました。増えてしまったものは仕方ないにしても、増えないように。。。ですね。のんびりとした田舎でしたらまた考えも違うかもしれませんが、この辺りはとにかく車にひかれることが多くって本当にかわいそうに思いますもの。。。
返信する
ねこちゃん・・・ (Lee☆Ran母)
2008-09-04 11:24:37
Lee☆Ranが所属しているスクール
母体が“○○県動物福祉協会”と言うNPO法人なんですが、捨猫防止会の方々と協力し合い、定期的にちゃんの“不妊去勢キャンペーン”が行われています。
ほぼ毎月、2日~3日間かな?協会事務所に獣医師を招き、外猫・野良猫・地域猫(飼い主が限定できない猫達)限定で低料金にて、ボランティアの方々が不幸な猫ちゃんを増やさない努力をしています。

活動を始めてから20年近い?かと思いますが、持ち込まれてくる頭数は年々減少しているそうです。

捕獲用の道具も無料(保証金は預ります)貸し出し、捕獲されたノラちゃんはキャンペーンに関係なく協力獣医師にて随時手術、その場合は費用の補助金を申請できます。

何れにせよ人間の都合で不幸な動物さんが増えることだけは避けたいものです

ママさんのお腹と、子猫ちゃん達の今後が気掛かりです…
返信する
Lee☆Ran母さんへ (ジョニーの日記)
2008-09-04 19:06:02
とてもしっかりとした団体ですね。年々減ってきてるっていうことは成果がちゃんと出てるってことですよねそういう地道な努力が必要なんでしょうね。
この辺りはとにかく野良猫ちゃんが多いんです。ちゃんと数えたらびっくりするくらいの数だと思いますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。