ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

シクラメンとトムのこと

2017-03-31 | 花と猫たち
シクラメンが大好きなので今年もいくつか買いましたが、一番お得感満載だったのが、半額セールすぐに買ったこの子でした。

買ってから絶え間なく咲いてくれて、お花数がどんどん増えました。198円とは思えません。

シクラメンも買ってすぐに家の環境になじんでくれると出てこようとする花芽を枯らさずに育てることが出来て長いこと楽しめますね。

家の中でしばらく楽しもうかな~とか思って家の中に入れたりした子に限って育生が悪くなり、多分花芽を枯らしてしまってるのか後は葉っぱばっかり…みたいになってしまうようです。

ポット苗のまましばらく置いてた子もだいたいお花が咲かなくなっちゃいますね。。。

買ったらすぐに植え替えて定位置を決めて育てる・・・シクラメンに関してはこれがポイントかと。


この春ラナンキュラスを3種類買いました。
ラナンキュラスって切り花としてとっても優秀なので、我が家の3株は切り花用として買って育ててます。

この黄色は若干小ぶりでとってもかわいいのでお気に入りです。

そして濃いピンクは昨日切ってアンディーちゃんのお墓に持っていきました。

アンディーちゃんのお墓に、数日前にトムが入りましたのでアンディーちゃんに『トムが来たでしょ? 沢山遊んであげてね』ってお話してきました。

トムは夏に数日お散歩当番してたジェットのお家のニャンコさんでした。3歳を目前に腹膜炎で亡くなってしまいました。夏にお邪魔した時にトムの写真を撮ろうとするとすぐにジェットが『僕でしょ?僕でしょ???』ってカメラに入ってきて、笑えてしょうがなかった…(笑)



あの頃はまだそんな兆候は何もなく元気一杯だった。

トムは赤ちゃんの頃からとってもなつっこいアメショーで私でも抱っこできました。このころは4キロ以上はあって体はあまり大きくなかったけど、コロンとして可愛かったのです。

12月に発病して一気に痩せてしまって・・・トム、辛かっただろうな~。腹膜炎って本当に憎き病気です。トム、2か月がんばりましたけど、最期は眠るように亡くなって、私が行ったときにはまだ体も暖かくて寝てるだけのように見えました。もっと生きたかっただろうに、もっと遊びたかっただろうに・・・って思うと悲しくって仕方ありません。

でも、今はきっと天国に行って、辛かったことから解放されて沢山遊んでるんじゃないかと思うんです。

お墓に入ってくる新入りさんは、歳をとってる子が多いだろうけどトムはまだ2歳。年下の子が大好きなアンディーちゃんはきっと偉そうな顔して『アンディーちゃんがなんでもおしえてあげるニャンよ!』とか言っちゃって久しぶりにアンディー先生になって張り切ってるんだろうな~って思うとフフッって笑えます。

お墓に行ってまた悲しくなりましたけど、そんな2匹を想像したら少しだけ気持ちも軽くなって帰ってきました。

アンディーちゃんにはしょっちゅう会いに行ってますが、これからはトムのお参りも一緒にできます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。