ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

『真夜』の赤

2016-06-24 | 
お友達に誘われて、夏休みは児童館のお手伝いをすることにしたので、今日登録に行ってきました。
楽だよ~と言われたけど、本当に楽なのかな? 梅雨が終わればお散歩が早朝になるから大丈夫かな・・・なんて思ったけど、会社に出勤するくらい早い時間に家を出ることになるから、ヘロヘロになりそうな予感です(笑)

それに子供相手だから疲れそう。

でも、たまには家から出て何かしてもいいかなって気分になったので。 子供たちに朝ご飯をちゃんと作らないといけなかったり、お弁当作らなくっちゃいけなかったりする時代は終わっちゃったし。

ベランダでは、『真夜』が咲いて良い香が漂ってました。

少し明るい赤色で咲いて、次第に赤黒くなっていく『真夜』

赤の薔薇はオールドローズの『スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメン』を持ってます。お花の大きさや香りなどとてもよく似てますが、ジャメイン博士は赤紫へと変わるので退色の仕方がちょっと違うかな。

来年は同時期に咲いてくれたりしたらうれしいんだけど、早咲きのジャメイン博士と同時期に咲いてくれるとかあるかしら??

『真夜』の親はオールドローズの『フランシス・デュプリュイ』ということらしいです。『フランシス・デュプリュイ』はジャメイン博士を買うときに悩んだ薔薇の一つでした。『フランシス・デュプリュイ』の方が四季咲き性が強いのに、どうしてジャメイン博士にしたのだったかな・・・。思い出せない。ジャメイン博士がほぼ一期咲きだから『真夜』を迎えたわけだから、まっ、それもまた出会いってことなのかな。

5個ほぼ同時に咲いたので今朝摘んできました。

小さな『ラブリーブルー』の花瓶と一緒に。


本物の薔薇を載せた後にどうかと思いますが(笑)
粘土の薔薇。

今、花束を製作中なので、そこに入れる1輪です。
最近、作っててボツにしたいような薔薇は作らなくなってきたのですが、その中でもかわいい~と自分で思える薔薇ができたらちょっとテンションアップします。

横から見たときの姿も綺麗じゃなくっちゃ。

紫陽花も作ってるのですが、紫陽花ってお花の量が半端なくって内職の世界に突入してます^^;


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。