ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

お誕生日day

2017-04-20 | モナちゃんとフーガ
お部屋から見るベランダ。

お花は少ないけど、グリーン沢山の今が結構好きです。

薔薇やクレマチスが咲きだすとお祭りみたいになるベランダですから、その前の静けさって感じですね。

スノーボールが今年は沢山お花をつけたのでこの景色がかなり気に入ってます。
2年目、3年目に1つとか2つとかしか咲かなかった時にはもう捨てちゃおうかな~って本気で思ったスノーボールなんです。だって結構場所取るんですよ。

ベランダは『引き算が大切』らしいです。かわいい、かわいいと言ってお迎えしてばかりだと足し算になっちゃいますよね。私も足し算の方が多いんですけど、引き算も思い切ってしないといけない場面も出てきますね。


さて、今日はフーガちゃんの2歳のお誕生日の日です。

元気に2歳になったフーガちゃんです。

遊び盛りのフーガちゃん。いつも遊んで、遊んで~とみんなを誘ってます。おもちゃで遊んでもらうのが大好きっ。甘えん坊でいつも抱っこ抱っこっていうフーガちゃんです。

そしてモナちゃんもお誕生日。

絶好調のモナちゃんはのんびりゆったり生活してます。相変わらずジョニーが大好きでべったり。最近は明け方にママの布団の中に入ってきます。フーガちゃんに追いかけっこを強要されてますけど、まんざら嫌でもなさそう・・・9歳になりました。

今日はアンディーちゃんのお誕生日でもあるから、羊毛アンディーちゃんを出して、ベランダをゆっくりと眺めてもらってます。

今日は白のハイビスカスが開花しました。

うっすらピンクでかわいいです~。

そして、フリージアも2色目が開きました。

フリージアは良い香りで気に入りました~♪

アンディーちゃんの目にはフランネルフラワー『天使のウィンク』も見えてるかな~。

本当ならアンディーちゃんは8歳になってたのですね。

ママの中では永遠の5歳。。。みんな、お誕生日おめでとう!!

今年も元気に過ごそうねっ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう! (りりりくあん母)
2017-04-20 19:08:32
フーガちゃん、モナちゃん、アンディーちゃんお誕生日おめでとう♪いつまでも皆さんシャンママさんの側にいてくださいね。
シャンママさんのベランダはイングリッシュガーデンみたいで憧れです。
返信する
Unknown (bibi)
2017-04-21 09:14:21
フーガちゃん、モナちゃん、アンディーちゃん、お誕生日おめでとう(^-^)/
気持ち良いこの季節、ベランダの雰囲気がとても素敵でうっとりうらやましいです(*^^*)
我が家の東向きのベランダは、朝しか陽があたらず、なかなかモリモリには育ちません(^_^;)
それでも頑張って、チロチロ可愛い花を咲かせてるナツメグゼラニウムちゃん。お気に入りの場所から眺めている、我が家のチビそらくん(*´∀`)
返信する
Unknown (Sinceroです。)
2017-04-21 12:53:40
フーガちゃん、モナちゃん、アンディちゃんお誕生日おめでとうございます。
モナちゃん相変わらずかわいいね~♪
と、お伝えしたくて(笑)。

返信する
Unknown (じゅりりん)
2017-04-21 18:08:08
スノーボール、とってもいい雰囲気ですねぇ(*^^*)
おもわずネットで調べちゃった!
今年は紫陽花のアナベルをお迎えしようと思っていたんですが、こっちもいいかも~~~。
大切なのは「引き算」・・・そうそう!そうなんですよ!
わかっているのに~ついつい見ると買っちゃって、
また今年も雑居ガーデンに・・ああ

そしてフーガちゃん、モナちゃん、お誕生日おめでとう♪
お空のアンディちゃんも(^^)
羊毛アンディちゃんの瞳に天使のウィンクが映りこんでいるように見える~(*^^*)
返信する
りりりくあん母さんへ (ジョニーの日記)
2017-04-22 00:19:34
ありがとうございます~~!
みんな元気で長生きっ・・・よろしくお願いしたいです。

イングリッシュガーデン・・・そんな風に言って下さってうれしいなっ。少しずつ自分の理想とするベランダの形に向かってきていますけど、完璧っていうのはないですね。
それどころか植物がどんどん増えて飽和状態になりそうで…(汗)引き算、引き算・・・と思うんですけど、何を引いていいのか悩みます~~。
返信する
bibi様 (ジョニーの日記)
2017-04-22 00:30:47
チビそらくん、チビアンディーーちゃんと同じですね♪やっぱり2匹はお空で遊んでるんじゃないか~って思ったりします。

我が家にもナツメグゼラニウムあるんですけど、日当たり悪し・・・で徒長、徒長でボッサボサなんですよ。でもかわいいお花が沢山咲いてきましたね。お友達のところのナツメグゼラニウムはとっても引き締まっていて、同じものとは思えません~~(涙)
返信する
Sincero様 (ジョニーの日記)
2017-04-22 00:33:56
みんな1歳、歳をとりました~。
モナちゃん、相変わらずのムスッと顔ですね。実物はもう少しかわいいんですけどね(笑)
一応女の子なので、『かわいい』って言葉に結構反応するんですよ。。。喜びます~~!
返信する
じゅりりんさんへ (ジョニーの日記)
2017-04-22 00:40:01
じゅりりんさんのお庭は広いから引き算しなくてもいいんじゃないかな~なんて思いますよ。
ベランダは本当に狭いから、やっぱり1個増えたら1個減らさないと・・・ですね~。
スノーボールは枝がしなやかなところが好きです。でも、地植えしたらかなり大きくなるそうで・・・。
今からお迎えするならアナベルがいいかも・・・ですね。
ドライにしても楽しめるアナベルはお得感満載ですものね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。