ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ミニバラ カプチーノ

2014-04-26 | 
昨日は久しぶりに2匹のお散歩がてら市ヶ谷のフィッシングセンターまで行ってきました。
お花の苗と金魚さんが見れる大好きな場所です。

いつもだとこの時期、ミニバラさんが沢山売ってて楽しいのですが、どうも薔薇からは撤退しようと思ってるような・・・。

薔薇の管理をしてた方がいなくなちゃったのかな~?

残ってるミニバラの苗の管理も超ずさんで、長いこと完全にほったらかしてたようで・・・ポット苗にボウボウの雑草が生えまくりでどれが薔薇なのか雑草なのかさっぱりわからないような・・・。そんな苗が処分価格一律980円。

この苗で980円は高いかも・・・って言いたくなるような苗もありましたし、まあ、安いって言えば安いかも・・・って思う苗もあったり。この時期だったらつぼみの一つくらいついてるだろう・・・と思うのですが、生きてるだけで精いっぱいっていう苗がほとんど。それにうどんこ病で真っ白っていう苗もあったりして・・・なんだかな~って思っちゃいました。

一つくらい救い出したいような気持になってアレコレ見て・・・一つだけ買ってきました。状態がまあまあで我が家の駐車場に置いてもどうにかなりそうな感じの苗。

雑草がボウボウだったのでそれを引っこ抜いたら貧相な細い枝が1本(笑)

まあ、どうにかなるかも・・・。でも、コレ、100円でもいいんじゃない??って思ってしまいました。


買ってきたのは『カプチーノ』
咲きすすんだお花が1輪・・・さっそくカット。

そしてもうすぐ開きそうなつぼみが1輪・・・それもカット。
そしたら今朝少し開いてました。
お花はかろうじて咲いてるような感じですが、においはとっても良いので気に入りました。香りがあるミニバラって珍しいですね。


駐車場に置いてる薔薇さんのそばにチョコンと置いてみました。

生きられるでしょうか??

フィッシングセンターはハスやスイレンなどの水生植物などを専門にしようと思ってるような感じがしました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アポロママ)
2014-04-26 23:01:39
でしょ。980円の市ヶ谷のミニバラ、かわいそうな状態だったでしょ(涙)
ひと鉢だけでも救われてよかったわ。

カプチーノさん、素敵な色!
どうかがんばって生き延びて!

絆さんはつぼみが色をもってきましたよ。早く開かないかと楽しみです(*^_^*)
返信する
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2014-04-26 23:32:41
あんなひどい状態になってるとは!!驚いちゃった!!アポロママさんが言ってたのことがよく分かったわ~~!!もう完全に無視状態でほったらかしてあったのね。でもそれにしては高飛車な値段だわって思っちゃった。カプチーノさん、アポロママさんに育ててもらおうかなってちらっと思ったのだけど、一鉢しか買わない!!って宣言してたから変なものをあげたら迷惑になっちゃうだろうって思って。
カプチーノさんはまだどうにかなりそうな感じだったのだけど、もうどうにも私には無理~って子が多かった。
ところで・・・今週末あたり音の葉いい感じかもよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。