ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

事故に合ったシャンティーのこと

2017-03-14 | シャンティー
世の中には『まさか・・・』とかいうことが起こったりするものですけど、日曜日にその『まさか』がシャンティーの身に起こりました。

事故に合ってしまいました。

結果から言うと、大事な後ろ右足が動かなくなってしまいました。

左後ろ足がほとんど使えない状態だったので立つのににも右足を使ってました。少し走ったりできましたが、それも右足だけを使って左足は添える程度でした。筋肉の付き方が全く違って左後ろ足はペラペラ状態でぶらんとくっついてる程度だったのです。

先週病院で再度見ていただいた時にも股関節に問題があるでしょうと言われましたが、どうすることもできないようで・・・。

だから右後ろ足はとっても大事だったのです。

その右後ろ足が使えなくなったので立つことが出来なくなってしまいました。

この現実に家族みんながつらい思いをしてますが、一番つらいのは本人であることは間違いないです。

それでも、昨日になったら前足だけで少しずつ移動するようになりました。すごい進歩です。

もっと驚いたことはいつもの中庭に下すと、今まで全く使えてなかった左足で数歩だけですが、歩きました。

私が少し支えてあげようとするとギャンギャン泣いてガウガウ怒ります。私の支えはいらないって言ってるようです。
私が支えることで多分どこか痛いようです。

『お散歩行く?』というとキュンキュン泣きます。やっぱりお外に行きたいんです。いつも行ってる中庭に下すと今日は3日ぶりにうん〇も出ました。朝から肛門周りを押してあげてたので、なんとなくうん〇がしたそうにしてたのですが、家ではどうしても出ないようで・・・お外がいいんですね。

これからどんな風に生活していくことがシャンティーにとって一番いいのか模索しなくてはいけません。
色々なことでいらだってるのかとっても怒りっぽくなってます。シャンティーもきっとつらいんだと思います。

でも、頑張ってるシャンティーを見ると私もへこんでいられないなって。

先週の金曜日に玄関からカーペットを敷き詰めたところだったのですが、それがあることでシャンティーが移動できるようになりました。台所から洗面所前まで昨日は一人で動きました。前足を使ってズリズリと・・・。

こういう時は良い方に考えないといけないですね。

そう、命に別状なくてよかった・・・。
他に骨折とかしてなくてよかった・・・と。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復をお祈りいたします (レオパパ)
2017-03-14 15:11:51
犬車いす 中型犬用2輪 歩行器 車いす カート Sサイズ, 高さ(床-背中)35.6--43.2cm ; 犬の重量:9--18kgs. , 長さは幅が高い -調整可能な

かわいそうで仕方ありません。排泄まで困難とのこと、車いすも視野にいれないといけないかもしれませんね。

ハーネスで上から支えて歩行補助する専門用具もあるようです。アマゾンで検索してみてください。
返信する
Unknown (fairy25)
2017-03-14 16:19:03
タイトルを見てからドキドキしています。
それは今もですが。

可愛そうなシャンティーちゃん。
小さな体で、痛みはあるのでしょうか。
命に別状がなくて、本当によかったです。

ケアンは、気が強くて頑張り屋さんだから、
不自由さ乗り越えて、きっとうまく体を使うようになると
信じています。

返信する
Unknown (くっきぱぱ)
2017-03-14 19:24:34
シャンちゃん、大丈夫でしょうか?
インスタで事故のことを知り、とても心配していました。
ご家族の心労、お察しいたします。
ケアンはちょっとのことではめげないと思いますので、しっかりとサポートしてあげれば元気を取り戻してくれると思います。
でも、無理をしないようにしてくださいね。
お大事に。
返信する
Unknown (urutemi)
2017-03-14 20:11:23
驚きました。
シャンちゃん、大変な状態になってしまったのですね。
心配です。
事故に合われたとのこと、命に別状がなかったことや骨折をされなかったことなど、良い方に考えなくっちゃ・・ですが、本当に辛いです。
何もしてあげられなくて、さぞもどかしいお気持ちで過ごされていらっしゃると思います。
きっとシャンちゃんなら、現実を受け入れてくれると思います。
今までとは少し状況が変わってしまうかと思いますが、これからのシャンちゃんとの暮らしが出来るだけ穏やかなものになりますようにとお祈りしています。
返信する
レオ君パパへ (ジョニーの日記)
2017-03-15 08:00:10
ご心配していただき、本当にありがとうございます。
自分の置かれてる状態にすごいストレスを感じてるようで、気に入らない時はものすごい勢いで怒り出し、そうなると手が付けられません。
車いすとか介助用品とか、私も考えてるのですけど、そういうのを装着させてくれる感じが今のところしないんです。
なので、もう少し落ち着くのを待ってみます。
返信する
fairy25さんへ (ジョニーの日記)
2017-03-15 08:18:36
痛みがどれほどあるのかよく分からないんです。
最初の日の夜まではどこを触っても何をしてもまったく怒らなかったのですが、それ以来どんどん怒るようなってどうしたものかと思ってるところです。
ケアンは強い子だからきっと少しずつ乗り越えて行ってくれると思ってるのですけど、私もどんな風に対応したらいいのか模索中です。。。
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2017-03-15 08:22:57
どんな風にお世話していくのが一番いいのか、試行錯誤になりそうです。少しでもシャンティーのストレスが軽減してくれれば・・・。私にガウガウ言ったこととかほぼない子なのですけど、もう大変です~~。
シャンティーのストレスを思うと、そうなっても仕方ないかなとも思います。少しずつ乗り越えてくれることを信じて・・・。
返信する
urutemiさんへ (ジョニーの日記)
2017-03-15 08:27:59
そうですね・・良い方向に考えて、シャンティーと一緒に乗り越えていきたいと思ってます。こういうのって難しいですね。今まで築いてきた信頼関係が全くなくなってしまったかのように思えて悲しくもなりますが、落ち込んでも居られないし、きっと少しずつ落ち着いてくれると信じて、お世話していこうと思ってます。
頑張りますね!!
返信する
Unknown (Sinceroです。)
2017-03-15 12:15:42
シャンちゃん事故って。
心配です。ムツゴロウさんの本に書いてあったのですけど、動物は希望があると生きていく力になるから、何かシャンちゃんのすごく好きなこと、好きな食べ物、などで気をまぎわらせられるといいのですが。
近所のワンコ(15歳)が、「歩けるサプリ」を飲んですごく元気になったので、どのサプリか聞いてきますね。
ママさん大変だと思いますが、がんばって。応援団はたくさんいますよ。みんなに相談を。
返信する
回復をお祈りします (りりりくあん母)
2017-03-15 15:45:40
シャンちゃん、つらそうです。ただただ驚いています。シャンママはじめご家族も試行錯誤のご様子、胸が詰まります。今の脚の状態は直接の原因は不明なのでしょうか。りりもある日突然後ろ脚を引きずるようになったことがあったのですが理由が判明しないまま二ケ月後位に何事もなかったように元通りになったことがあります。野生の強いケアンの回復力を私は信じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。