ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

中庭の子ネコちゃん

2008-08-18 | シャンティー
2年前の丁度今くらいの時期にいつも行く中庭には通称『トラちゃん』っていうまだ1歳にならない男の子のネコちゃんがいつも居ました。朝行ってシャンティーがボール投げすると自分も遊びたい~~と出てくるのでかわりばんこにボールで遊んで楽しんでたのですが、あるときを境に全然会えなくなって、もう2年も経ってしまいました。いつも『元気にしてるかな~~どこかで会えないかな~』なんて思ってますが、トラちゃんはどうなったことやら・・・

中庭には色々なネコちゃんがしばらく居たり居なくなったり・・・を繰り返してますが、数ヶ月前からは親子のネコちゃんが居ます。子供を連れてるのでママはピリピリしてます。こちらはいつだってシャンティーを連れてるものですからいつもちょっと距離を置いて通り過ぎる感じですが、二匹のチビちゃんはママそっくりでとってもかわいらしいんです。野良ネコのママさんですから小さいのなんのって・・・・ジョニーの約3分の1・・・くらいに見えます。

一度三匹の写真を撮りたいなって思うのですけど、なかなか近くに寄れないしデジカメだと朝のまだあまり明るくない状況では何度撮ってもボケボケです。


いつだって三匹一緒に居て『やっぱりママが一緒だと安心して見れるわ・・・』なんて思っていたのですが、今日出かけるときに前を通ったので見たら1匹だけで寂しそうにしてます。

『あれっ?ママともう一匹は??』って見回しても周りにはいません。。。どうしちゃったんでしょう?

帰りも気になったので通りついでにもう一度覗いたらまだ一人で寂しそうにいます。こうなると何だか心配になってきちゃいますけど、どうもしてあげられないもどかしさ・・・です。本当のチビちゃんだったら警戒心もないですけど、この子は多分5~6ヶ月くらいだと思うんです。ママさんと兄弟はどこに行っちゃったのかしら。

今日から我が家のパパが夏休み・・・しばらくパパがお散歩なので、夕散歩のときも『ねえ、見てきて・・・ 』と頼んだところ、『まだ一人で居たよ』と。。。

今まで一日もママと離れたことなかったのに・・・と思うととてもかわいそうになります。何でかな??って思って唯一撮ってた三匹の画像をよくよく見ると『もしかしてママは妊娠してる??』

はっきり分からないのですけど、ママはどこかで子供を産んでるのかも。。。まだおチビさんなのにもう独り立ちしないといけないってことかしら。

厳しい現実かもしれません。ママたちと一緒だったときはやんちゃにいつだって遊んでたのに、今日はじっと同じ場所で寂しそうにしてる姿を見ると心が痛みます。

明日にはまたママと兄弟と仲良く一緒に居るところが見れたりしたらどんなに安心することでしょう。

淡い期待・・・かもしれませんが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らりー母)
2008-08-20 11:44:19
ママネコちゃん、どこに行ってしまったのでしょうね。外の世界でこんな小さな子が一人で生きていくのは大変でしょう。戻って来て欲しいですね。

実家の近くの、あの桜の道にもそこに住んでいるネコちゃんがいて、とても懐っこいネコちゃんでした。でも、この夏にはいませんでした。どうしたのかなぁ?って、でも何年も経ったしね。日本は、外の世界で生きるネコちゃんが多いでしょ。こちらには、いないから・・・気になります。
返信する
らりー母さんへ (ジョニーの日記)
2008-08-20 16:33:03
あれから毎日その場所にあの子はいます。ずっとママを待ってるように見えますけど、多分もうママと兄弟は帰ってこないですね。風邪をひいてるような気もするので、余計かわいそうで朝晩とお散歩のときにシャンティーを木にくくりつけて呼んでみたりしてます。ちょっとずつ慣れてきて出てくるようになりましたけど、触らせるまでにはまだ時間がかかりそう・・・。体力が落ちてこなければいいんですけど・・・って心配です。私が一人ぼっちを確認した前の日に近くでママっぽい色のネコが車にひかれてたっていう情報をお友達のワンちゃん仲間から聞きました。ママでなければいいけど・・・と願ってますが。
そちらには野良ネコちゃんいないんですね。。。それがいいです。特に都会は野生で生きられる環境ではないですもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。