ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

レオ君

2011-10-08 | 粘土
お誕生日にもらったバラをドライフラワーにしてみました。

生のお花では開ききれずにあっという間に終わってしまいそうだったので思い切ってみました。生のバラとはまた違うちょっとさみしげな雰囲気が漂いますが、やっぱりドライフラワーにしてよかった・・・と思ってる私。

今日は子猫の話題を離れて、久々の粘土。

お友達のコレットさんのレオ君が亡くなって2か月。

綺麗なソマリの猫ちゃんでした。

『今もってなんでレオが亡くなったんだろう。。。って思う』ってコレットさんが言ってました。1歳のお誕生日を目前にしてFIPという病魔に侵されて力尽きてしまったレオ君でした。

何か力になりたいと思いながら結局何もしてあげられなかった・・・。


作ったレオ君を見ながら涙が止まりませんでした。

今はまだその時期じゃないかもしれないけど、私の個人的な思いとしてはコレットさんにはもう一度猫を飼ってもらいたいです。猫って本当に素敵な生き物です。あたたかくて、優しくて・・・。一直線に見つめてくれるワンちゃんとは違ってちょっと冷たいくらいに自由にしてるのだけど、心はストレートにこちらを向いてるんです。そんな猫ちゃんと長い時間を共有して欲しいと・・・。

このレオ君のミニチュアはとっても小さいです。お顔が直径1センチくらいです。私が作る粘土では一番小さいので、いつもこの大きさを作るときは寝てるお顔にしてました。この大きさで目を作ったのは初めて・・・コレットさんにレオ君がみつめてくれてる・・・って言ってもらえたのでよかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2011-10-08 20:05:56
何度見ても優しい瞳をしているレオです。
昨晩は何だかハッピーな気分で眠りにつくことができました。いつも眠るときに「おやすみ~」と言うとレオがベッドの横から見上げてくれていたので、昨日も同じことを頂いたお人形にやってみたのです♪
本当に猫ちゃんは不思議な動物だと思います。いつかまた突然、猫ちゃんと縁があって一緒に暮らす時が来るでしょうか???そうであって欲しいような、、そうでないような複雑な気持ちです。

今日は学校の役員会で午後の1時から5時半まで学校で缶詰状態。その後飲み会まであったのだけど、飲めないのを理由に帰ってきました(汗)。
折角の秋の一日を無駄にした気分だわ~。

レオのお人形、本当にありがとう!
返信する
Unknown (setsuko)
2011-10-08 23:35:05
シャンママさんの作品は本当に命が宿っているようですね!
ホームページの作品集を拝見していると、たとえご健在のワンちゃんであっても
涙が出るほどジーンと来てしまいます....
レオちゃんの表情、本当に素晴らしいと思います
心はストレートにこちらを向いている....のお言葉にも感動しました!
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2011-10-09 06:23:05
小さな小さなレオ君でも、コレットさんの心に温かさをもたらせてくれるのなら本当に良かったし、うれしいです♪
いつかまた本物のぬくもりを感じられる日が来ますように・・・。
学校の役員会は大変ですね。でもお友達もできて後から考えると良かったな~って思ったりしますよね。がんばってね!!
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2011-10-09 06:35:42
まあ!そんな風に言っていただけてとっても光栄です!レオ君はお会いしたことなかったのですが、何度も何度もコレットさんのブログのレオ君の写真を見ながら作りました。目が悲しげな目になっちゃったりして・・・これじゃあいけない・・って修正したり・・・最終的にはちょっと大人っぽいお顔になったように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。