ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

実家のブーゲンビリア2種と居間探索のKAGURAちゃん

2016-06-08 | 保護猫
母が『ブーゲンビリアが綺麗だから見にきて』って言うので、行って見てきました。
もう20年以上も持ってるというブーゲンビリア2種類。

こちらの赤がいつも一足早く咲くようです。

なので、今は満開状態。花びらがとっても大きくなってました。

紫の方は今少しずつ花びらが大きくなってるところ。

ブーゲンビリアって目が覚めるような華やかな色だし、お花はハンカチを四分の一にまとめたような・・・不思議なお花ですね。ここだけ南国のよう。
実家はマンションの8階ですが、日当たりがとても良いし、風通しも良いので植物が良く育ちます。我が家では全く育たない蘭も沢山育ててます。

実家の華やかなベランダに比べて、今私のベランダはグリーン一色で静まり返ってます。

でも、家の中は元気一杯の赤ちゃんKAGURAちゃんがいるから大賑わいです!

和室に飽き足らなくなって、行動範囲を居間まで拡張してきました。一度和室の段差をピョンと下りると、その別世界に興味深々で楽しくって仕方ないみたい。

あちこち探索してまわって・・・

いつもフーガお兄ちゃんがいるから全然怖くないみたい。





いつも見守ってもらってます。


キャットタワーに上る日もそう遠くないでしょう。



ワンコたちの水を飲んだりして・・・


楽しい楽しい居間探索。

もうすぐにイスに上り・・・机に上り・・・カウンターに上り・・・台所が美味しいもの沢山の場所であることが分かり・・・。

みんな同じ成長過程をたどり、色々なことを覚えていくのですね。ハラちゃん、ハナオちゃん、クロスケ・・・我が家から巣立った懐かしい面々の顔が浮かびます。みんな1か月くらい居て、沢山楽しませてくれた子たち。

違うことと言えば、今のフーガの役目をアンディーちゃんがしてたってことくらいかな。

アンディーちゃんもフーガちゃんも育メンなのねっ。

我が家のメスたち3匹は・・・まったく母性本能とかないみたいで(汗)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sinceroです。)
2016-06-08 19:14:20
KAGURAちゃん!なんてカワイイのでしょう♬
フーガライオンもめろめろですね。それにしてもライオンさん大きくなりました。今、体重何キロですか?
返信する
Unknown (コレット)
2016-06-08 21:25:14
kaguraちゃん楽しそうでいいですね♪フーガ君の大人っぽいことといったら^^

ブーゲンビリアって不思議な形の花弁ですよね。このお花といえば、主人がサウジアラビアにいたころ街のあちらこちらに咲き乱れていて印象的っだったそうです。そんなお花が、ご実家に立派に咲いているってすごいと思います。
返信する
Sincero様 (ジョニーの日記)
2016-06-08 21:39:38
フーガライオン、メロメロです~。ツンデレ系みたいで、そこがまたかわいいようです(笑)
ライオンさんは目指せ100キロだそうですが、ただいま4.6キロ。見た目は結構貫禄ついてきたんですが、体重は横ばいなんですよ~。カリカリがあまり好きじゃなくって、ちょこっとしか食べないし。。。
返信する
コレットさんへ (ジョニーの日記)
2016-06-08 21:46:24
赤ちゃんだと思ってたフーガちゃんも本物の赤ちゃん相手だとお兄ちゃんに見えますね。一生懸命遊んであげてるようで、自分も楽しんでるみたいだからやっぱりまだ中身は子供よねっ。
でも、赤ちゃん相手だと疲れるみたいで、KAGURAちゃんが寝たら、フーガちゃんも熟睡(笑)

ブーゲンビリアってサウジで咲き乱れてるのね~知らなったわ。やっぱり暑い国の植物なのよね。20年以上も持ってるってこところがすごいと思うの。でも、実家でこんな風によく咲くようになったのはここ数年前からみたいよ。
返信する
Unknown (アポロママ)
2016-06-08 21:46:39
見事なブーゲンビレアですね!まるでバラを誘引してるみたい。

たんけんはたのしいよね、KAGURAちゃんフーガお兄ちゃんにもっといろいろ教えてもらわなきゃね

こりゃお別れの時がつらくなりますねー
返信する
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2016-06-08 21:58:28
そういえば、遠くから見たら薔薇みたいだね。これだけ咲くと、手前に置いてある植物が育たないんだって。やっぱり日陰になっちゃうのね~。

KAGURAちゃんはフーガちゃんが上るところに自分も上りたくって一生懸命よ。キャットタワーも頑張ってるけど、まだ無理みたい
お別れはつらいだろうね~。フーガにとっては試練ね
返信する
Unknown (じゅりりん)
2016-06-09 16:30:32
ご実家のお母さんもお花や植物が大好きなんですね(^^)
ブーゲンビリア、本当に目が覚めるような鮮やかさ!
濃いピンクしかしりませんでしたが紫色もなかなかいいもんですね。
KAGURAちゃん、毎日が冒険で新しいことがいっぱいでどんなに楽しい毎日でしょう♪
返信する
じゅりりんさんへ (ジョニーの日記)
2016-06-09 20:35:32
母もお花は好きなんですが、テキトーなお世話でも大丈夫な丈夫な子専門です^^
ブーゲンビリアってお花の時期は葉っぱがほとんど見えなくなっちゃうので造花みたいな感じで面白いお花ですよね。

KAGURAちゃん、日増しに活発になって、目が覚めると『ケージから出せ~~』って大騒ぎです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。