ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

そろそろ終わり

2013-03-25 | 
寒い時期に思いっきり楽しませてくれたクリスマスローズたちもそろそろ終わりに近づいてきました。ポット苗だった子もすべて植え替えを完了し、これで我が家のクリスマスローズは8鉢になりました。

イトピコさんもこの3輪が一斉に咲いて終わりです。最後のお花はイトピコ??って感じで縁取りがほんのわずかしかないんですけど(笑)

クリームイエローの子は白い鉢に植え替えてこちらもそろそろ終わり・・・小さなつぼみがあと一つあります。

梅ピンクのダブルの子もこのお花が終わったらあと一つ小さなつぼみだけ。

ダブルの子は背が高く雰囲気がとっても良かったのでお気に入りでしたが、このお花でとうとう最後です。

次々咲いてくれたプチドールもそろそろ終わりみたい。この鉢にプチドール2種類を一緒に植えました。

ブラックの子は単独の鉢に植え替えました。今のところ2枚目の葉っぱが開き始めたところ。今年のお花は諦めてますが、葉っぱを増やして来年是非お顔を見せて欲しいなって思ってます。昨年までは咲いてる間中お花はそのままにして1か月でも咲かせ続けてましたが今年はどの鉢のお花もしべが落ちたところでどんどん摘みました。その方が株に負担がかからないかな~って思って。

クリスマスローズ、来年も欲しくなるのでしょうけど狭いベランダにこれ以上クリスマスローズはいかがなものかと・・・。

すでに我が家のベランダ、もう飽和状態っていう感じです。なので園芸店でお花を見て回っても最近は何もほしくないんです。この時期にこんな気持ちになるのは始めてかも。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setsuko)
2013-03-26 19:47:50
クリスマスローズ、花が終ってしまうと次のシーズンまでが長いですよね~
きちんと植え替えをなさったり、シベが落ちたら摘む・・・丁寧にお手入れされていて、さすがシャンママさん!と思いました
園芸店で他のお花に気持ちが動かないほど大切にされているなんて、幸せなクリスマスローズさんたちですね~~
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2013-03-26 21:12:50
この冬~春にかけて沢山楽しませてもらったクリスマスローズたち、ありがとう~の気持ちです
全部植え替えたら気持ちがすっきりしました。これで何年かはこのまま行けるかなって思って。
ベランダでスペースに限りがあるので、考えながらお花も買わないといけないですよね。 以前に比べて何のお花が我が家のベランダで育つのか少し分かってきたので減らなくなってきたのもそう思う一因です。。。クリスマスローズたちは上手に夏越しさせてあげたいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。