ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ポリシャスの思い出と『キラキラ缶』

2016-09-30 | 
観葉植物の『ポリシャス』は大好きな植物です。

部屋で育てるハイドロカルチャーが流行ったころ、ハイドロカルチャーばかり扱ってたお店で色とりどりのサンドを重ねて作るハイドロカルチャーを見て『わ~~!!私もやってみたい♪』と3色くらいのサンドを買って挑戦しました。

その時選んだ植物がポリシャスでした。葉の切れ込みがたくさん入っててとってもかわいい。

3色のサンドを重ねたガラスの器で何年も何年もポリシャスは元気に育ってくれました。でも、モナちゃんが葉っぱをかじってしまうので外に置いたりしてるうちにダメになっちゃいました。

大好きな植物だからよくプレゼントにしたりしてましたが、自分ではそれ以来育ててませんでした。

昨日斑入りのポリシャス『シュガーベビー』をみつけ思わず連れて帰ってきてしまいました。


斑入りは更にかわいい。


斑入りは弱いって分かってるけど、斑入りに弱い私。

早速、植え替え用のリメ缶作ることに。

どんなのにしようかな~?

ちょっと大人っぽい感じとか?って思ってグレーの缶にしてみました。キラキラの粉を振りかけたので『キラキラ缶』と呼ぶことにしました。

どうでしょうか。多肉にはポップな缶が合うけど、観葉植物は落ち着いた感じがいいと思ったのですが。

元気に育ってほしいな。でも、まだ定位置が決まってません。

家の中だとモナちゃんが・・・。
でも、家の中に置きたいな~と。また良い方法を考えないと・・・です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。