ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

随分かかりましたが・・・

2011-09-25 | 粘土
9月は体調不良で(すっかり元気になりました~~!!)予定のものが思うようにできずにいました。リースもいつもだったら2週間あれば出来上がりますが、今回はほぼ1か月かかってしまいました。
前回と前々回作ったのの色合いを気に入ってくださって同じような色で・・・ということだったので、似てる感じで作りました。

自分でも好きな色合いなので、作っててもとても楽しいです。少し前から白の色の透明感にこだわってましたが、最近は他の色でも美しい花びらの質感が少しずつ表現できるようになってきた気がします。

粘土の色の練り込み方の方法を変えてます。固い粘土が一見柔らかいものに見えるようにするのが狙いです。色もわずかなグラデーションをつけていくことでふんわり感がでるように思ったり・・・。やりながらこうしてみよう・・・ああしてみよう・・・ってちょっとした考えが浮かんだりするのがたまらなく楽しいです。試してみてやっぱりだめだ~って思うときもあったりしますが、コレ、いけるかも・・・となるとそれは最高にうれしい瞬間です♪
   
今回は左側が緑系・・・

そして右側がピンク系です。

直径23センチ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2011-09-27 06:52:16
綺麗に出来ていますね。
特に白いバラのお花の透明感、素敵だと思います。
やっと涼しくなってきて、ベランダや庭のお花を見るのもまた楽しくなってきそうですよね。
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2011-09-27 08:22:36
何をするにも道のりは永遠ですよね。。。でも、一歩でも2歩でも自分で前進してると思えればまた頑張れたりするし、お褒めの言葉をいただけたらまた活力になりま~す♪いつもありがとう~~
秋になったらまたお花が楽しいね♪お花情報楽しみにしてま~~す
返信する
う~ん。 (くっきぱぱ)
2011-09-27 19:12:06
本物のバラを凌駕するシャンママの力作。こんなリースが似合うお家って、いいですね。住んでいるご家族も優雅な人たちなんだろうなぁ。
体調が回復したようで、よかったですね。急激に寒くなってきているようなので、気を抜かないように注意しましょうね。(お互い)
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-09-27 19:55:29
本物のバラを見ると、その美しさに溜息が出ます。幾重にも重なる花びらは数でも圧倒されますが、開きかけの重なりのバランスはなかなかマネしたくてもできないですね。。。。
ホント、お天気も不順ですので気を付けましょうね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。