ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

日比谷公園ガーデニングショー

2012-10-18 | わたし事

昨日はお友達のコレットさんと日比谷公園ガーデニングショーに行ってきました。昨年は沢山の寄せ植えや洋風のかわいいお庭のディスプレーが沢山ありましたが、今年は和風のお庭のブースが目立ちました。

こんな面白いグリーンのお家?
夏だったらここに入ると涼しいのでは?って思いました。

中に座るところがあるお家もあって寛いでるお方もいました。

グリーンって見てるだけでも落ち着きますね。


公園の花壇も綺麗な秋のお花が沢山植えてありました。

秋の薔薇はあまり咲いてませんでしたが、

おしゃべりしながらあれこれ見て回るのは楽しいですね。
  
和風のお花も清楚でさりげなくって好きです。

めだかさんが泳ぐ鉢が埋め込まれてるディスプレーがありました。

池みたいで良い感じ・・・と思いましたが、これって水替えはどうするの??とか余計なことを心配してしまったりして・・・。私もベランダに置いてる鉢は部分的にウッドデッキを取って砂利を敷いてそこに置きたいな~って思ったりしてるのですが。

『GA(グリーンアドバイザー)』っていう団体のブースがあってそこのおじさんにさかんに(?)勧められてママはこんなのを作りました。売ってる花苗を選んで、入れものを選んで土を入れて上に乾燥防止の水苔を敷いて作るだけなので、あっという間にできました。

何の苗にしようか迷いましたが、いちごのお花がピンクなのに惹かれてしまいました。いちごのお花って白だけかと思ってましたが、園芸品種にこんなかわいい色のお花が咲くいちごがあるそうです。

このあと出展してたかわいいお花屋さんを二人で長々と見て回りました。

<続く>




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2012-10-18 15:03:42
秋らしくになります
公園の花壇も綺麗ですね
返信する
Unknown (コレットガーデン)
2012-10-18 16:33:08
沢山写真を撮りましたね~。
私も同じ人の後ろ姿を撮った撮った!なんて思ってしまいました^^
あまりお天気が良くなかったけれど、日差しが強くなくてハッピーでした。
和のお花も、派手さは無いものの心にいつまでも残るような趣を持っている感じがする♪
あのお店、楽しかったよね♪実店舗にも行ってみたいなって思ってしまいました。
返信する
ya2012ruさんへ (ジョニーの日記)
2012-10-18 18:31:11
初めまして♪
秋はいいですね。公園を歩いていても涼しい風を受けながら気持ち良いです♪お花たちを見るのが好きなので幸せなひと時でした。
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2012-10-18 18:42:24
最近ね、更に地味なお花が好きになって来たみたいなの。でも、和のお花ってかわいいよね。先日買った大文字草、とっても気に入りました♪歳になってきたってことかな~~??
返信する
Unknown (setsuko)
2012-10-18 20:09:03
今年も行かれたのですね~♪♪
昨年よりも内容が地味になってしまったとか...
でも、グリーンのお家のグリーンの種類の多さだけでも見応えがありそうだな~と感じました
花壇の秋のお花も華やかですね♪
我が家と同じ、ストロビランサスを発見~
ピンクの苺、ほんとうに可愛いですね
花器(プランター)も さりげなくて、とってもお洒落♪
こんな飾り方も良いな~と思いました
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2012-10-19 07:12:48
昨年ご一緒したことがとてもなつかしく、そしてまた1年が経つのが早いな~と感じました。
ストロビランサス(難しいお名前ですね^^)もsetsukoさんがお好きでお庭に植えているお花ね~とコレットさんとお話しました
我が家にイチゴ苗があるのに、このピンクのお花に惹かれてついついまたお迎えしてしまいました。
素敵なハンギングできる場所があったらいいのですが、家では今トレリスにひっかけます。

今年、setsukoさんは行かれるご予定はありますか?
松本桜のオムハヤシ・・・おいしかったです~

返信する
Unknown (レオパパ)
2012-10-19 09:11:07
日比谷公園芝生の中にワン連れは入れなくなってしまいましたね
一部の心無い飼い主さんがいると
せっかくの公園が楽しめなくなりますね
松本楼ですか、我が家は女川のさんま汁と牛タン丼を
屋台でも結構いけました
返信する
レオ君パパへ (ジョニーの日記)
2012-10-19 13:29:25
お出かけになったのですね♪ワンちゃん禁止の場所ができたってことですか?色々と規制が多くなってきて残念ですね~。

私は日比谷公園に行くと引き込まれるように(?)松本桜に入ってしまいます(笑)お友達のお店だからかな~~??

女川のさんま汁と牛タン丼・・・美味しそうですね~~。
屋台も沢山出てましたものね。私たちも後でボリューム満点のクレープを食べました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。