ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

秋薔薇を考える

2014-09-14 | 
薔薇を真面目に育て始めて3年になりますが、まだ秋薔薇を美しく咲かせるには至ってません。

薔薇の先生曰く、『秋薔薇を美しく咲かせるには相当お手入れが必要よ~』って。

きっとそうですね。

春に沢山咲いてくれた後にも、2番花、3番花と頑張ってくれて・・・夏も小さいながら咲いてくれたりしたらもう体力も限界って感じで秋はほぼ咲かない。考えてみたらそんなのは当然のことですよね。


お花を咲かせるのには相当な体力が必要なのに、次から次へと咲かせてたら電池切れになるのは必至。

秋薔薇は春よりも美しいとか聞くけど、昨年も秋に美しく咲いてくれたのは『ディスタント・ドラムス』オンリーでした。

じゃあ、今年はどうでしょう??

ん~・・・本来なら今の時期には咲かせちゃあだめなんでしょうね。まだちょっと早過ぎかと。分かっているのに、ついてるつぼみがを取ることができてないので今年もまた無理かと。

いくつかつぼみを持ってるバフ・ビューティー』さんが咲きました。一昨年の冬に1本の棒状態の苗が送られてきて、昨年春はどうにかお花が見られたのですが、それから一向に咲かず今年の春を迎えました。


今年の春は

前年の1本からずいぶん成長して感激~。

でも、春は沢山は咲きませんでした。そのあと黒星病にかかって葉を全部落として心配しましたが徐々に復活。
またフサフサとなってきたのです。


いつ見てもかわいいお花ですね~~。


この時期はまだちょっとお花が小さ目ですが、この時期咲いてくれたことがうれしいです。

いつか薔薇上級者になった時に、秋薔薇をきれいに咲かせる術でも身に付けたいと思いますが、今はチマチマとでも咲いてくれることで十分ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まけまけ 山)
2014-09-16 20:20:23
薔薇も 結構大変でしょうね

大阪でも 薔薇の 有名な 所がありますよ

うつぼ公園(大阪薔薇博)

中ノ島公園のも 薔薇園

鶴見にも(花博覧会)

毎日手入れを されておりますね

手間ひまが かかるみたいですね

あせらず ゆっくりと やってくださいね

花はものを言わないが

やった分でけは 花を咲かせますよ

咲いたでけでも 良しですよね

来年も楽しみですね
返信する
まけまけ 山さんへ (ジョニーの日記)
2014-09-16 20:49:12
大阪にも良い薔薇園があるのですね♪
薔薇園に行くとどうしてこんなにきれいに咲かせられるんだろうって思います。
薔薇は種類が多い分、色々な性格があって、それもまた面白かったりしてすっかりはまってます。お世話は大変ですけど、楽しみながらのんびりしてます。
ポツポツですが、次々と咲きそうなので、また見てくださいね~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。