ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

今日咲いた薔薇

2017-10-12 | 
夏の間、頑張って摘心してたのに、シュートはおろか、サイドシュートも何もまったく出なく、がっくりの『リベルラ』。

ひたすら蕾をつけようとしてくれるのはありがたいのだけど、もう1年以上持ってるというのに新苗から脱出できてないのです。

枝は2本。ひたすら上に伸びて蕾をつけようとするのです。切っても切ってもそこから新芽が伸びて蕾をつける。。。もっと日当たりとか良かったらシュートも出るのかな~~??ちょっとがっくりです。

でもまあ、蕾がつくだけよしとしましょう。

花びら沢山で、フリフリッ。薄紫の色といい、マスカットの香りといい、素晴らしい薔薇さんであることは間違いないんです。沢山咲いた時のことを妄想してましたけど、それは諦めました。


そして『シュシュ』は安定のかわいらしさ。

今年一番咲いたで賞は『シュシュ』に決定です。
昨年はたしか『しずく』だったような気がしますが、今年の『しずく』さん、秋がイマイチです。

あとはもっとも古株の赤いミニバラさん。

赤の薔薇って丈夫なんでしょうね。。。一番どうでもいい場所に置かれることが多いのですが、けなげに咲いてくれます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。