ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

『あおい』さんの小さなつぼみとヘンリーヅタ

2016-03-25 | 
昨年5月末にお迎えしたF&Gローズの『あおい』さん。新苗でのお迎えでしたが、今年は少し枝数も増えて若干大きくもなりました。春はどのくらいお花が咲くかな~。

一番の若者ですけど、一番乗りでつぼみを付けてくれて、うれしいこと!!

アンディーちゃんが亡くなった次の日に到着した『あおい』さんだったので、アンディーちゃんに見せられなかったことが残念だったのですが、春咲いてくれたらきっと天国からベランダにやってきて、見てくれるような気がします。

グリーンアイスも一気に葉が増えて、小さな葉が沢山でモリモリになってきました。


葉が沢山になると、『うどん粉病』の心配もそろそろ出てくるかな。

昨年はとってもうまく乗り切ったのですけど、新芽の段階で薬剤散布が良かったような。ベランダは金魚ちゃんたちもいるのでできる限り薬剤は使いたくないのですけど、やっぱり春は仕方ないかと思います。

一昨年はニームで乗り切ろうとしたらやっぱり無理だったので・・・。薔薇ばかりに気を取られ、クレマチスのロウグチさんのケアをしなかったらうどん粉まみれになったので、今年はロウグチさんの新芽にも定期的にシュッシュッと。

ロウグチさんとバーシカラーがうどん粉にならずに乗り切れたらすごい事なんですけど・・・うまくいくかな。

今年は日当たりの良い場所に持って来たらとっても綺麗に真っ赤な紅葉を見せてくれたヘンリーヅタ。少し前にお引越ししてもらったのですが、新芽から小さな葉っぱが出てきました。


赤ちゃんが手を開いたような、とってもかわいい小さな葉っぱ。

今年もまた元気に育ってほしいヘンリーヅタ。この場所は夏の間は日が当たらないけど、大丈夫かな。。。


ベランダは春の息吹に満ち溢れていて、見て回るのが楽しくて☆楽しくて♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリローは咲かないベランダですが、金魚たちは案外とうまく育つようで・・・ベランダガーデンへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。