ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ベランダのお花たちの近況

2013-03-22 | 
冬の間楽しませてくれてたビオラさんが暖かくなってきて徒長し始めたのでばっさり切り戻しました。採れたお花は家の中で楽しむことにしました。

2か所にこんもりと生けることができました。我が家の場合、一度切り戻すと次に咲くまでちょっと時間がかかりますが、楽しみに待つことにします♪昨年も何度かビオラの切り戻しをしましたが、徒長しすぎてからだと株が弱ってるので失敗することが多いのである程度のところで思いきることが大切なようですね。

今年に入っていつも行くお花屋さんで瀕死の『ミルフル』を頂いてきたのですが、そのときにお花はなくってちょっとヨレヨレ状態だったので思い切って全部切り戻してみました。咲くまで何か月もかかってしまいましたが、ようやく最近咲き始めたのでちょっとうれしいです。3種類のミルフルの寄せ植え苗でした。また今度写真撮ってみます♪

桜てまりのつぼみたちが全部開いて満開になりました。

真っ白い真ん丸のお花の集合がかわいいです。

そしてこの暖かさでシクラメンが開花してきました。家で育ててると開花が遅いシクラメンさん。それでも昨年より1か月早い開花です。

4~5年持ってるガーデンシクラメン。今年も沢山つぼみを持ってます。これはまだまだ咲き始めです。この子は葉も大きく密集しててバランスが良いです。

そして我が家の薔薇の中で一番早くつぼみを付けたのが『ピエール デュ ロンサール』でした。

私の予想は一番に葉がフサフサになった『カクテル』かと思ってたのですが違いました。でもピエールさんはお花が咲くまでにすごく時間がかかるので、他の子がきっと追い上げてくるでしょうね♪これから薔薇が楽しくなりそうです。でも、もうもう弱い薔薇たちにうどんこ病が・・・。弱い子っていうのは我が家の場合は『エバンタイユドール』と『ブルーオベーション』。その上、エバンタイユドールの可愛い芽を一つ折っちゃいました。なんてことでしょう~~!

うどんこ病って排気ガスが多い所では発生しやすいそうなんですね。大通りに面してる我が家なんてきっと環境悪いんだろうな。。。って思うと申し訳ないです。特に弱い薔薇さんには・・・。早めの退治をしながら頑張ってもらいたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。