ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

羊毛フェルトのそら君

2015-05-25 | 羊毛フェルト
アンディーちゃんより少し早く、5か月前にお星さまになったアメリカンショートヘアーのそら君。

1年半の闘病の末に亡くなったとのお話を聞き・・・ちょうどアンディーちゃんが病気で苦しんでいた時だったので、闘病の間はきっとこんな気持ちでどんなに辛かっただろうと思ったり、亡くなってからの更に辛い日々のことも・・・いつか自分の来るであろう姿を重ね合わせるともう涙しかでませんでした。

だから、辛いお気持ちの中、製作を依頼してくださったことを思うと一針一針私の思いも一緒に込めさせていただいてるような感じでした。

立派なお尻尾を左に丸めて、ママをまっすぐ見上げてるお顔。

本当に純粋無垢な澄んだ瞳が美しいそら君。

私はそんなそら君をちゃんと作れてるだろうか?

アンディーちゃんはいつもママが製作してると、目の前に来て『ちゃんとアンディーちゃんを見るニャンねっ!』って邪魔ばかりしながらも猫という生き物を作るにあたって重要なヒントを沢山くれてました。

私が製作に行き詰ると、目の前のアンディーちゃんを見て・・・沢山見て・・・いつも見てるけどもっともっと見たら、自然と手が動き始めるのでした。


でも、今回の製作の時は邪魔もせず、静かにどこかで寝てることが多かったのでした。

『もうアンディーちゃんを見なくてもできるようになったニャンよね?』
いやいや・・・ママはまだもっともっとアンディーちゃんを見てたかった・・・そしてもっともっとヒントをもらいたかったよ。

あとからそんなことを思いましたが、確かにあまり行き詰ることもなくそら君は出来上がっていきました。

『早くママの元に帰りたいよね・・・』

そんな言葉をかけながら・・・もう一つ頼まれてたストラップを作りました。


アンディーちゃんに『ストラップかわいい??』って聞きました。

製作してたときは、調子が良い日も少なからずあったアンディーちゃんでした。

アンディーちゃんが亡くなった今、亡くなった後の飼い主さんのお気持ちは想像の世界から現実の世界へと変わり・・・この辛さをずっと抱えてることを身を持って感じてます。

羊毛のそら君が少しでも飼い主様の心の癒しとなれれば・・・本当にうれしいと心から思うのです。

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bibi)
2015-05-25 22:19:05
Rieさん、ありがとうございます。
こんなに素敵な写真・・そらくんとっても可愛く写っています。
 
今日は5回目の月命日。今夜は、いつもの悲しい涙ではなく、あたたかい涙が流れます。
Rieさんが想いをこめて作ってくれたそらくんは、家族をやさしく穏やかな気持ちにしてくれています。

返信する
bibi様 (ジョニーの日記)
2015-05-26 06:50:14
そら君がお星様になった日は我が家のワンコのシャンティーが乳腺腫瘍の手術をした翌日で、痛々しい姿のシャンティーを家に連れて帰った日なのではっきり覚えてます。我が家にとっても悲しいクリスマスだったのでした。
あの日、そら君は旅立っていたのですね。。。


まったく関係ないことですが、私の実家、北砂なので・・・最初に住所見せていただいたときから勝手に親近感が沸いてました。。。今日も午前中実家に行く予定なんですよ。

返信する
Unknown (bibi)
2015-05-26 07:24:41
シャンちゃんのお散歩コースの三四郎池、そらくんの病院に行く日はよく寄り道してた場所。
我が家の目の前の緑道公園も、シャンちゃんの写真見つけました。

転勤族ですが、この場所が気に入って15年前からここにいます。どこかですれ違ったりしていたかも・・ですね。
返信する
bibi様 (ジョニーの日記)
2015-05-26 08:37:49
そうですか!
シャンティーを連れて、亀戸から緑道を歩いて実家によく行きます。どこかで見かけたら声かけてくださいね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。