ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

手毬

2012-10-20 | お魚さん
太陽の日が低くなってきたので、家の中まで日が入ってくるようになりました。外の気温も朝晩は低くなって来たので手毬も家に入れてあげることにしました。昨年金魚さんたちは皆外で冬越ししましたが、今年は野良猫ちゃんも来て危ないのと土佐錦は家の中の方が良さそうなのと・・・でみんな過保護にしてしまうことに♪


寒くなってきたので外ではじっとしてることが多くなってた手毬ですが、ベランダ越の日差しを受けて嬉しそうに泳ぎ回ってます。

頭に日の丸のような赤丸があったのに、ふと気づくとその日の丸と体の部分の赤がくっついていました。赤い色が広がって来てるようです。買った時から体の大きさがあまり変わらず、相変わらずの小粒ちゃんって思ってましたが、少しは成長してるのですね。

最初はとても怖がりちゃんでしたが、今では『手毬~~』って声をかけると大急ぎでやってきます。目が大きくてとってもかわいらしいお顔の手毬ちゃん。元気に育ってくれていてうれしいです。

手毬と一緒にハイビスカスも家の中に入れました。
 
黄色の方は次から次へと咲いてくれて、とても優秀です。

先日いただいた濃いピンクはお花屋さんが売り物にならないと思って『育ててくれれば・・・』と言ってくれたものだけあって(笑)葉も少な目でちょっとショボショボって感じです。

でも、不思議なことに花が咲くと2日持つのです。その点だけは褒めてあげなくっちゃね。小さな鉢に入ってるので、こちらも植え替えてあげなくっちゃ・・・と思ってます。

あとは最後に8年物(?)のハイビスカスを家に入れればすべて入れるものは完了します。今年は1輪しか咲かなかったハイビスカスの赤。そういう年もあるのでしょうね~。

まっ、1つも出来なかったゴーヤよりマシでしょう(笑)