ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

今年一番の焦り?

2008-12-30 | モナの成長
今まで過去において子供たちのことで色々と焦ったことはありましたが、近年で言えば上の子が骨折したことくらいしか思い当たりません。なので、とっても久しぶりに大焦りした訳です。

だれかというとモナです。昨晩、11時位にお茶飲みながらくつろいでたら、洗面所からミャオミャオと悲しそうな声が聞こえてきました。『モナ~~?』って見に行くと洗濯機置き場の前に横たわってます。『どうしたの~?』と駆け寄ると、洗濯機置き場のドアの下の狭~~い隙間に左手が挟まって取れずにいるんです。

『はい、はい・・・とってあげるからね・・』と軽い気持で取ってあげようとしましたが、びくともしないんです。左右に動くことも出来ないし、引き抜けないし・・・。ちょっとした位置の変化が痛いみたいでミャオミャオ泣くので、どうしたらいいのか・・・。子供たちも来てああでもない、こうでもない・・・ってやってみるものの、依然として手はぬけません。だんだん焦ってきました。どうやったら抜けるのか検討もつきません。

ジョニーもシャンティーも集まってきました。みんな何となく心配気ですが、当のモナは大泣きの顔です。パパのことは今もってまだ怖いみたいだから大丈夫か心配でしたが、こうなったらパパに来てもらってどうにかしてもらうほかありません。

まずドアの入り口の金具取る??とかいう話になって取ったのですが、モナの手は入り口の方じゃなくって一番奥なので、それでも取れません。。。結構絶望的になってきました。モナはちょっとした振動でも大泣き・・・。『モナ、大丈夫だからね。。。取ってあげるからね』ってなぜならがモナをとにかく落ち着かせてあげるのが先です。モナも相当興奮状態で、たまに死に物狂いで手を抜こうともがきます。

モナが落ち着いてから、子供たちも一緒にドアを思いっきり上に引き上げてもらったのですが、最初はそれでも取れず本当にこれでもダメならどうしていいのかかわりませんでした。でもそれを何度かしてたら・・・とうとうヒュルと手が取れました~!

あ~~よかった。。。。。ママ涙が出来てきました・・・そして脱力で何だか立てません。モナの手は無事でした。そのあとは何事もなかったかのように歩き回ってました。よかった・・・本当によかったです。

大騒ぎの時間は約30分でしたが、ママには何時間にも思えました。モナが目をつぶって痛がってる姿が本当にかわいそうでなりませんでした。

モナはなんでそんなところに手を挟んでしまったのか・・・それはどんぐりです。どんぐりが遊んでるうちに洗濯機のドアの下に入ってしまったようです。それを取ろうと手を伸ばしていってたようです。

『もうここには手を入れないでね・・・』って言ってみたもののさっきもまたどんぐり遊びでその中に入ってしまってました。さすがに手をつっこんではいませんでしたが、じ~~っと下から覗いてました。『今度手が取れなくなったら大変!』ママの方が恐怖です。

怖いからその隙間はタオルでふさぎました。


『みんなにたすけてもらいまちた・・・』

昨日の一件でママ寿命が1年くらい縮まりました。