ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

無理ですが

2008-12-18 | シャンティー

この頃以前にも増して野良猫を観察してしまうんですが、観察すればするほどどの子もとにかく大きくて太い。いつもジョニー顔負けじゃない・・って思いますが、いやいや・・・ジョニーを丸刈りにしたら完全に負けるでしょう・・・って感じの子が多いです。

先日近くの公園にいつも居る巨大な三匹の野良猫の近くをくんくんとシャンティーがかいでたらその中の1匹が猛突進してこちらにやってきました。うひょ~~!シャンティーはあなたたちには興味ありませんから~~・・・なんてママが代弁してシャンティーには『近づいたかと勘違いされてるよ・・・ケンカになるから行こうよ~』と。ボスみたいな野良猫っていうのは犬なんてヘッでもないって感じです。

T大で会った野良猫もなかなか太い子で、パンダのような感じでしたが紅葉の中を歩いてる姿はかなりサマになってました。

ジョニーを飼たい始めた頃に買った雑誌に『旅する猫』特集っていうのがあって、それを読んたとき『いつかジョニーと旅が出来たらいいな~』なんて思いを馳せてみていたんですが、旅どころかベランダにも数十秒しかいられない猫になってしまいました。

この子を見てたら7年も前ジョニーにそんな期待をしてた自分を思い出しておかしくなりました。

先日ジョニーは夜、私が洗濯物を取り入れようとベランダに出たときに一緒に出たのですが、モナが出たら困るから~と思いちょっとだけベランダのドアを閉めました。ちょうどその時に道路を散水車がものすごい轟音をたてて通ってきて、それに驚いたジョニーは即刻部屋に入ろうとしたのですが、ドアが閉まっててパニックになってしまいました。ママも外にいたのに・・・。で、ドアに向かってものすごい勢いでジャンプジャンプ・・・。『はいはい・・・開けるからね』と開けてあげたら猛スピードで部屋に転がり込むように入っていきました。

それ以来ジョニーはベランダまで怖がるようになって、今でも出ますが数十秒・・・。何だか落ち着かない感じですぐに部屋に入りたがります。

ふと後ろを振り返ると、野良猫ちゃんはお座りしてお山の天辺からこちらを見てました。

一度でいいから自然の中にいるジョニーの写真撮りたいな~。

そんなことを思いながらこの写真を撮って帰ってきたのでした。