カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

昨日はぎょうざ

2008-07-01 17:39:35 | 小さな食卓
またまたポラン広場(有機野菜を扱う)のニラが届いたので、昨日の晩はぎょうざにしました。

先週末、マチャアキの料理番組をたまたま見ていたら、特集が何とぎょうざ。有名中華料理店のシェフたちがそれぞれ、ぎょうざの皮作りをやっているのが見れました。う~ん、フードプロセッサーがあるからいいようなものの、あの粉の山を最初から手でって、私はちょっとしんどいかも。
でもいろいろ参考になり、面白かったです。ぎょうざは皮を味わう、と言ってた方にはうん、うん、そうなのよね~と、大きく頷いてました。
切り分けたタネを手の平で、べちょっと潰してからのし棒でのしてたり(私も今回同じようにやってみました)、形もなんとも可愛らしかったり・・・あれでいいんだ、って目から鱗。
円形にした皮の真ん中を盛り上げるように周りより厚く・・・ってこれは私には不可能ですね・・・当分。

さて私のぎょうざ・・・相変わらず不格好ですが美味しくできました♪ パパに急なお客様が入り帰宅時間が遅くなったので、昨日は娘と私だけでパクパク頂きました。

ぎょうざの皮を丸くのしているところ。今回は粉の状態がとてもいい感じ。



最新の画像もっと見る