カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

キッシュ

2008-07-30 00:28:35 | 小さな食卓
先日東京のJちゃんと、電話でお話していて教えてもらったキッシュです。






キッシュって美味しいけど、パイ皮を作るのが面倒だし、皮と中身の具とダブルで高カロリーなんだよねぇ、と嘆く私に、彼女はじゃがいもを皮の代わりに底に敷いて作るキッシュを教えてくれました。

なるほど♪ じゃがいもってヘルシーだし、これなら簡単そうだし、と今日は思い立って作ってみることにしました。
ベーコンを入れようかと思っていたのですが、うっかり買い忘れていましたので(でも結果オーライ、かえってヘルシーです)、今日は舞茸、ホウレンソウ、玉ねぎだけのキッシュです。
じゃがいもは薄切りにしてレンジで軽くチンしてから底に敷きつめ種を流します。

出来あがって粗熱がとれたところでまず一切れ味見。すご~く美味しかった! じゃがいもの底もいい感じです。

それで今日の夕飯はさんまの蒲焼と同居した何だか妙な取り合わせの国籍不明のキッシュ・ディナーになりました。





でもとても美味しかったし、家族の評判も上々でしたよ。娘はカロリーも気にする必要もなくパクパクと何切れも平らげていました。

Jちゃん、ありがとう! これならお客様にも出せそうです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kimi)
2008-07-30 17:22:04
jonaさん こんにちは。
昔むかし、渋谷の公園通り、ライブハウスエッグマン近く?または昔大流行したセイラーズ(Tシャツやスウェットウェア)の近くに
美味しいキッシュのお店がありました。今でもあるのかしらん。

ポテトが皮のヘルシーキッシュ美味しそうですね。
よかったら もちょっと詳しいレシピを教えてくださいませ♪
返信する
キッシュ (jona-gold)
2008-07-31 16:00:01
Kimiさん、今日は。私の存じ上げているあのKimiさんでよろしいのでしょうか? お元気ですか?

キッシュの作り方ですが・・私なりにアレンジしたもの

①じゃがいもを3mmほどの薄い輪切りにして、レンジで少し柔らかくなるまでチンします。

②型に(私は陶器のパイ皿を使いましたが、おしえてくれたJさんによると、金属のパウンドケーキ型でもいいそうです)油を薄く塗り、じゃがいもを敷き詰めます。

③ざく切りにしたほうれん草一把と玉ねぎ1/2個、舞茸1株を薄切りにし、お好みで塩コショウし、オリーブ油で炒めます。(野菜はお好みで。私は昨日あったのにしちゃった)

④卵3個と生クリーム1カップを合わせて、よく溶き混ぜ、味をみて塩(コショー)します。

⑤じゃがいもを敷いた型に、溶けるチーズ(あればグリュイエール)を適量散りばめ(チーズは好みで、入れなくてもいいと思います)炒めた野菜を散りばめ、④のフィリングを上から流します。チーズは表面でなくて、中に入れるのがコツ。

⑥180℃くらいのオーブンで、フィリングが固まるまで30~40分くらい焼きます。

気が向いたら作ってみてくださいね。ベーコンを入れればもっとキッシュらしくなると思います♪

返信する
Unknown (Kimi)
2008-08-01 07:50:45
おはようございます。
jonaさん(かもめみたい♪)と名古屋や福岡でお会いしているKimiです。

キッシュのレシピありがとうございます。
作ったらまた報告しますね。
では、今日も行ってまいります。
返信する
やっぱり (jona-gold)
2008-08-02 10:50:43
あのKimiさんでしたかー! 懐かしいわぁ。
お元気そうなお声が聞けて嬉しいですー

あれからまたJさんとお話したのですが、具に海老などのシーフードやアスパラを入れても、とってもgoo
♪とおっしゃっていました。

夏休みで、しばらく留守しますね。
Kimiさんも恒例のキャンプなど、気をつけて行ってらっしゃい♪
返信する