カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

「風梨」

2009-07-13 19:12:54 | 食べ歩き
太極拳レッスン後の食事会にて美味しいお料理を頂きました。
前回と同じレストラン「風梨」にて。

一応中華料理ということなのですが、ヌーベル・シノワーズとでもいうような上品な創作料理で一品ずつ運ばれてきます。

前菜。
実際はもっと美味しそうな盛り付けなのですが、写真の撮り方が下手ですね・・・

帆立の殻の上にオーナーの釣ってきたというアジ(だったっけ)の南蛮漬け。
お皿にチキンの香草蒸し(かな?)。
もずくは三倍酢のお酢のツンとくるような感じがなく、とてもまろやか。
りんご酢を使っているか、りんごジュースを使っているようです。

帆立の殻の下には熱々の美味しいグラタンがあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・ 

          

あおさのスープ
あおさってのが面白いなぁ。
          

サラダ
          

あぁ、そしてあろうことか、ここでまたぷりっぷりの海老マヨのマンゴーソース、
美味しさのあまり、写真を撮り忘れてしまったのです!

炒飯はこの間は真っ黒な炒飯でしたが、今回はオーソドックスなもの。
ぱらっぱらに炒め上がり、お味もグーでした。白米も選べます。

          

デザートのフルーツクレープ
これを手で折り畳んで頂きます。こんなデザートって嬉しいです。
写真がホント今ひとつ上手く撮れてないので悔しい!

          

                      コーヒー
                      

一品、一品に創意工夫が感じられて素敵なお店。何気ない小さなお店なのですが。

ただ1人の男性、リタイア組のおじさまが絵も描くし、クラシックも(バイオリンも弾くし)オペラも文学も、と、悠々自適。
いちばん人生を楽しんでらしてるようなのにびっくり。
私が70歳になったとして、あんな人生送れるかしらん、と???です。

太極拳のクラスは2人辞められ、今先生含めて総勢8人です。
少人数で和気藹藹。よくして頂き感謝です。
しかしやはり難しいです。動きについていくだけで精一杯。
1人でやってみなさい、と言われてもできないでしょう・・・












最新の画像もっと見る