カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

横浜へ ①

2009-03-31 10:34:13 | 
東京の実家に娘を連れて帰省する途次に横浜に立ち寄り、友人Cちゃんにも来てもらって遊んできました。
Cちゃん、いろいろとホントにありがとう!

春休みの季節とあって、この時期は飛行機運賃がとても高くなります。
ですので今回は新幹線のぞみ利用。それもホテル付きのパック旅行の方が新幹線の早割よりも安上がりなので、そのパックを利用して横浜のホテルに一泊しました。

エクセル東急ホテル。
横浜駅西口のすぐ隣。とても便利なホテルです。




                      


ちょうど福岡を発った日はWTCの日本対韓国の最終決戦の日。
タクシーで最寄りの駅へ行く途中に9回の表あたりまで試合中継をカーラジオで聞いていましたが、押し気味の韓国にとてもいや~な予感がしていました。
博多駅に降り立つと、ホームを歩く人々の表情が冴えない。てっきり負けたなぁと思いこんでいましたら、新幹線ホームでお隣に並んだおばちゃまから日本が逆転勝ち、それも5対3と聞き、娘と手をとりあって(は大げさか)喜ぶ。

夜、ホテルの部屋でじっくり試合の模様を見ましたが、イチローが最後の最後になって一発きめてホント面目躍如でしたね。よかったなぁ。
彼を下ろさなかった原監督も偉かったと思います。

原さんは私と同年代。東海大相模高時代からずっと彼の活躍を見てきましたが、30年を経て本当にいい監督さんになったなぁと感慨深いものがあります。
WTC開催中の彼は目の下に大きな隈をつくり、夜もおちおち寝られなかったのでしょう、とても苦しかったと思いますが、凱旋帰国の際にはその隈も消え、溌剌と若返ってみえました。つくづくとよかった~

ホテルの隣りにあったスープのお店。
野菜やお魚、クラムチャウダーなどやいろんな種類のスープがあります。
もう夜も遅くなってしまったので、このスープをホテルに持ち帰って頂きました。さつまいもとコーンのスープにしましたが、体も温まりとても美味しかったですよ。




温まったといえば、関東の寒さにもびっくりしました。
晴れていても12℃くらいしかないんですもん。街角の人も黒やグレーの冬のコートを着ている人も多く、福岡だともう薄手のスプリングコートや春の色合いが主流なんです。








最新の画像もっと見る