カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

餃子の皮に再挑戦

2008-04-22 23:34:11 | 小さな食卓
週一回届けてもらっている有機野菜を扱う「ポラン広場」からニラがきたので、また餃子を作ってみることにしました。今回は生地の水分の量がちょうどよかったようで、クックブック通りの正攻法の作り方で餃子の皮ができました。

フードプロセッサーでこねた生地を細長い棒状にしてから輪切りにして1枚ずつ麺棒で丸くのします。この円くというのがなかなかうまくいかない。三角っぽくなってしまったり。苦労しましたがなんとか完成させて具を包み、焼き上げました。

みばは相変わらずよくないけれど、この皮のモチモチ感はなんともいえず、ほっぺが落ちそうなほど美味しくて、家族でまた奪い合うようにして食べました。

生地の分量:強力粉130g、薄力粉70g、塩小さじ1/4、ぬるま湯1/2カップ~+適量

具は私のはオーソドックスなもので、豚ひき肉、キャベツ、ニラ、長ねぎ、生姜、お酒、ゴマ油などです。


最新の画像もっと見る