カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

久留米散策③ 水天宮と久留米城跡

2008-09-15 23:25:50 | お出かけ
満腹した私たちは腹ごなしに少し歩くことにしました。

水天宮





ここの水天宮は日本全国の水天宮の総本山とのことで、びっくりしました。

神社のすぐ裏には筑後川が流れており、とてもよい眺めです。





利根川は愛称「坂東太郎」ということは知っていましたが、筑後川は弟の「筑紫次郎」なんですって。ちなみにその弟の三男は吉野川の「四国三郎」だそうで・・・

屋形船の船着場がありました。





久留米城跡。

見事な石垣に昔の面影がしのばれます。





敷地内にある篠山神社でもお参りを。





城跡の裏にヘリポートがあり、ヘリが停まっていました。何処のヘリかと思いましたら、久留米大学病院のドクター・ヘリでした。別名「空飛ぶ救急車」ですね。





車に乗り込み街を走ると、あっちもこっちもブリジストンの工場です。さすがお膝元。

走っているうちに入り損なった「チャイナ梅の花」が見えてきました。洋風のちょっとドイツの家を思わせるような可愛らしい三角屋根のレストラン。
その近くに「グリーンフィールズ」という家具や洋服・食器などを扱う素敵なお店(カフェも中にあった)とそのお隣に小さなモールがあり、ここでしばしウィンドウショッピングを愉しみました。
ここらへんはこんもりした街路樹が多く、久留米でも一等地なのではないかしら?
「チャイナ梅の花」、今度は絶対入るぞ~と思いつつ久留米を後にしました。


最新の画像もっと見る