カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

また娘が怪我を・・・

2008-09-19 01:56:25 | 徒然なるまま
中学校のクラブ活動の練習中に、滑って頭から転んで体を支えきれずに床に激突。前歯を折ってしまった。、前歯一本折り、その隣の歯も少しぐらついている。
私が在宅していなかったので、夫の勤め先に電話があり、それから私の携帯にまわってきた。
気の動転するなか、慌てて家に戻り、着替えをして車に乗り込み学校へ向かう。もう6時。真っ暗となり雨も降りだした。よく知らない地域でもあるし、余計不安をおぼえる。

学校近くの歯医者でクラブの顧問の先生が待っていてくださった。応急処置ももう済んでおり、歯医者さんから丁寧な説明を受けた。それから娘の荷物を取りに学校に戻ると担任の先生や保健室の先生方がみんな私たちのことを待ってくださっていた。

とにかく折れた歯はもう元に戻らないのだ。セラミックかプラスチックを被せるしかないだろう。痛いし相当ショックを受けている娘。
帰りの車の中、「(心配をかけて)こんな娘でごめんね」と泣きながら言う娘が不憫だった。

スポーツ、それも武道系をするってことはこういうことなのかもしれない、と思い知らされた。今までのほほんとしていた私だけれど。
下半身麻痺などにならないで運がよかったのだろう。しかしもしそうなっていたら、などと考えると恐ろしいことだ。

歯が落ち着くまでしばらく、娘は醜い金属をつけていなければならず落ち込んでいるが、とりあえず歯くらいのことですんで不幸中の幸いだったと思いたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロのママ)
2008-09-20 10:44:21
大変だったんですね、もう大丈夫ですか?
我が家も上の娘が小学校の頃に学校で前歯を折って、義歯を入れております。
男の子に足を引っ掛けられて転んでの怪我でしたので、相手の方のお母様もパニックで、その時は結構大騒ぎしました。
でも、その後ずっとその義歯で不自由なく暮らしています。

早く心地良い歯が出来上がり、馴染まれますよう願っております。
返信する
 (jona-gold)
2008-09-20 22:13:46
シロのママさん、ご心配と励まし頂き有難うございます!
お嬢様も子供時代に同様な経験なさったんですね。それも足を引っ掛けられてだなんて、もっとずっと状況が複雑で大変だったですね。
私も歯が悪くて実は前の4本は義歯です。

あれから娘は痛みも治まり、物を食べる時、前歯を使えないなど不自由ではありますが、一応家では屈託なく生活しております。が、やはり美醜を人一倍気にするお年頃なんでしょうか。学校ではマスクをかけているそうです。
残った歯がぐらぐらしているので一か月は固定してから治療ということで時間がかかりそうです。辛抱しないといけないですね~
返信する