鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

オバマ大統領

2010年11月14日 | season



今日鎌倉の大仏にオバマ大統領がやって来た!
昨日(土曜日)建長寺に10時50分頃と聞いていたので、建長寺前に張り込んでいたが
各国首脳のご婦人方しか訪れず、オバマさんは来なかった。
いよいよ今日オバマさんが鎌倉にくるという確かな情報を得たので
これは見に行かないと思い、自転車飛ばして、大仏前へ。

ところが高徳院の大仏入り口前は全面封鎖。
駐車場のところのお店も全部閉店させられている。
仕方ないので、長谷観音入り口で待機。

警備の警官の人たちからは、この場所も全て、人は入れなくなります。
海の134号線まで移動してくださいと。

しかし見物人の力は強いもので誰一人動こうとしない。
結果的には陣取ったままオバマさんを迎えることに!
長谷観音入り口から、海側への道を撮影したもので、歩道にいるのは
全て警官、一般人はまったくいない。
つまり30センチおきくらいに、警官が立っている。

地元ボランティア?の警備の方も参加。


長谷周辺、ついに封鎖されました。
動画でどうぞ・・・。
genkaitaisei
封鎖したと思っていたら・・・・

まだ鎌倉駅行きのバスが残っていて、陣取っていた見物人が一時どかされることになり
大ブーイング!。
basutoraburu

いよいよやってきます。
高い位置から撮影してる人は取材の人で、皆にいろんな情報を教えてくれました。



あっという間ですので、日本とアメリカの国旗をつけた車が2台通過しますが
2代目にオバマさんが乗っています。
iki

行きは反対側の座席に乗っていたようで確認できませんでした。
よって、大仏を見学しその帰りがチャンスです!

30分後、いよいよお帰りです。
これまたあっという間ですが・・・・
そして、なんとオバマ大統領、確認!!
2代目の車、・・・オバマ大統領、にっこりと笑ってこっちに手を振ってくれました!
動画では・・・残念ながらオバマサン見たとたん舞い上がってしまい、2代目の車、
屋根しか写ってません。
でも大統領閣下の笑顔、しっかりと目に焼き付けました。
kaeri

目の前の外人もオーマイゴット!と叫んでます!
オバマ大統領の乗っている車。


いや~、もう人生の中で、アメリカの大統領、生で見ることはないだろうし、
今日は本当に、オバマ大統領、見れてよかった!
また、オバマッ茶ソフト食べに鎌倉来てよね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車列しか見えなかった! (T兄)
2010-11-18 00:32:48
両日とも鎌倉までジョギング。土曜日はファーストレディの皆様のバスを八幡宮前で見送りました。日曜日は高徳院入口近く、土産物屋の脇まで行って。警備の京都府警の若いお巡りさんが、「もうすぐ白バイがきますよ」「いまオバマさんが車に乗らはりました」「そろそろカメラ用意してくださいね」「そんなにカメラ自分に向けられると恥ずかしいですわ」「自分は背を向けて見られへんから、みなさんよう見ておいてください」... と明るくユニークに情報提供してくれました。でも見れたのは、あっという間に通り過ぎた車列だけ。京都府警から300人来ていたそうです。
返信する
T兄さん (johnny-ak)
2010-11-19 05:02:06
そうそう、僕らの目の前も京都府警のかた。
あと長崎県警、福島県警の警官もいました。

滞在時間20分程度に膨大な国税を費やしましたね(笑)

でも歴史上の人物にお会いできてカンゲキです!
返信する

コメントを投稿