旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

葉物の寄せ植えと虫の攻防と

2024年08月05日 07時55分52秒 | 庭作り(2014April~)

先週のNHK[あさイチ」の「グリーンスタイル」で杉井先生が「猛暑の夏は水やりは夕方(6時ごろ)が良く、朝水やりすると日中に鉢の中の水がお湯になってしまう」と説明していました。
確かに~
水やりは夕方&たっぷり、で猛暑を乗り切らなくては

アーチの隣にニューサイランの鉢植えを置いています。
今は斑入りのヘデラとディコンドラも植えて、葉物の寄せ植えに。

ディコンドラは多年草のはずですが、ウチではなかなか経年しません。
でもこのシルバーリーフを見ると、枯らすとわかっていてもつい手に取ってしまいます。

鉢の隣に地植えしたピンク色のカルーナガーデンガールズに花が咲いています。
この品種は秋に紅葉するタイプで、葉が黒っぽくなります。

5月にチェルシーチョップ(新枝の切り戻し)したヘリオプシス・サマーナイトが満開です。
伸ばしっぱなしにすると1.3mぐらいに伸びるのですが、切り戻したおかげで50㎝ぐらいで咲いています。
コンパクトに育って夏に咲くのだから、この方法も良いかな

 

庭ではトンボを見かけるようになりました。
カメラをもってトンボ撮影~パシャリ

パシャリ~
自動焦点だったせいもあり、ピントがトンボに合っていないけど・・・
なんと、偶然ピントがカマキリに合っていました
自動焦点恐るべし

この後カマキリは狩りに成功したのでしょうか。
トンボは何事もなく飛び去って行ったような気がしますが~
庭での虫たちの攻防は「生物多様性」そのままですね

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。