旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

梅雨の晴れ間と庭仕事

2023年06月11日 10時23分38秒 | 庭作り(2014April~)

隣家側ナチュラルガーデンエリアでは、カンパニュラ・サラストロが二番花を咲かせています。
花後の切り戻し時期が良かったのかな。

奥ではピンクアナベルも色付きました。
茎が細くて雨に弱いので、今日なような雨の日はうな垂れている事でしょう。
支えても強い雨風では茎が折れるので、なんとも自然に任せなくてはいけないアジサイです。

家裏でヤマアジサイが咲いていました。


庭ではミニギボウシ(ホスタ)がホスタの中では一番乗りで花を咲かせています。
暑さに強く良く増えるので、株分けして育てています。

薄紫色のホスタの花が楚々として可愛いの
雨にも傷むことなく咲いています。

ボルドーギクも咲いてきました。

駐車場側のアスチルベ・ミルクアンドハニーは3年目。
株が大きくなり沢山花を咲かせています。
ここには単体で植えているので、陽当たりも良くのびのび育っているのかも。

モフモフとブラシのような花がユニークです。

 

昨日は駐車場の芝生の除草をしました。
写真左がビフォー~雑草伸び放題
写真右がアフター~芝生だとわかるようになりました
晴れたら長女に芝刈りを頼もうかな。

芝生の奥も除草してギボウシがはっきり分かるようになりました。
ここではあまり大きくならないのが悩み。
土が合わないのかな
斑入りのギボウシは毎年虫に葉を食べられるので、更に成長が遅くなるのかもしれません。
この一株だけ美味しいのかしらね。


梅雨の晴れ間に蝶たちがやってきます。
何とか一枚撮れましたが、蝶の羽ばたきの方がシャッタースピードより速いのか


今日は一日雨模様
月一テニスも中止になりました。
旅行中に溜まった細かい家事をしなくては

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。