旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

梅雨入りしましたね~雨上がりの庭

2023年06月10日 09時59分28秒 | 庭作り(2014April~)

関東南部も昨日梅雨入りしました。
いよいよ雨の季節
アナベルの花が白くなってきました。

冬に剪定したエルサレムセージ(フロミス・フルティコサ)も沢山花を咲かせています。
「セージ」と名前がついていますが「サルビア」の仲間ではないそうです。

段々になって咲くユニークな花で、道行く方から「いつも珍しい花が咲いていますね」と声を掛けられる筆頭かな

ヤローとリクニス・コロナリア・アルバがゴチャゴチャになっております


ラムズイヤーはかなり大株になって、沢山咲ています。
過去最高の咲き様で、よっぽど此処が気にいったみたい。

ジギタリス・カフェクリームは一番花が終わって、脇から再び咲き始めたようです。


クガイソウ(ベロニカストラム)が、今年は沢山花を付けました。
株が充実してきた証拠でしょうか
昨年までは、いつ枯れるのか心配していましたが、持ち直しましたかね~

ブラシのような雰囲気は、花から雄蕊が飛び出しているからでしょうか。


フクシア・エンジェルスイヤリングも咲いています。
フクシアは夏に枯れるのがお約束ですが、この種は半日陰で育てると夏越しする耐暑性のあるタイプです。


その他色々と初夏の花が咲いてきました。
続は明日にでも~
今日は貴重な晴れ間のようなので、駐車場側の除草、頑張りま~す

今朝のTV[旅サラダ」で美瑛~旭川が紹介されていました。
「上野ファーム」がキー局の番組で紹介されていて、ちょっと嬉しい
映えスポットより花をと思いましたが、北海道のガーデンの魅力がもっと広がって欲しいわ~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。