旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

雨上がり&植え足した一年草と宿根草

2019年05月29日 10時11分17秒 | 庭作り(2014April~)

昨日から降り出した雨は、今朝早々に上がり、庭を見るとグイ~ンと背の高く伸びたリーガルリリーの蕾に雨粒がキラリ
まるでシャンデリアのようだったのでパチリ
私の腕前ではお伝えしきれないけど、こうした一寸した庭の風景を見つけると嬉しくなります

その下でディスタントドラムスが咲いています。
1.3番花ぐらいかな。
今年は次々咲いています。

気温が高いと色飛びするけど、気温が下がると本来の茶色っぽい色になります。
近年の春の高温で、色飛びする(花色が薄くなる)バラが多く見受けられるようになりました。

 

先日買ってきた苗を、庭のアチコチに植えました。
ヤローの花が立たなかったコンテナにニゲラを。
モフモフ感を壊さない。

ニゲラはこの青色が素敵な一年草で、風船のような種袋も面白く、もう終わりがけの時期ですが楽しみたいと思ったの。

もう一株からはピンク色も出ていました。
どちらの色も上手く種がこぼれて来年発芽してほしいな。

このコンテナの隅でブルースターが咲き始めました。
宿根して3年目。
環境が気に入ればチャンと根付くものですね。

この水色に心惹かれます。

 

シャスタ―デージーを刈り取ったので、すっかり淋しくなった築山の入り口に、宿根草を二株植えました。
斑入り葉と黄金葉は、梅雨時に何となく薄暗くなる庭に、明るさをもたらしてくれると思う。

一株はカラミンサ・グランデフローラ・バリエガータ
耐寒性&耐暑性ともにあるはずの宿根草でしょうが、我が家では一度も根付いたことがありません
植え場所のせいかと思い、今年も挑戦。

ベロニカ・アズテックゴールドは、たぶん初めて植える植物。
青い花が咲いたら綺麗でしょうし、グランドカバーとしても良いみたい。
こちらも宿根草ですが、育てて見なければわからないでしょう。

 

振り返ると隣家側では黄金葉が、半日陰を明るく照らしていました。


植物の花は勿論魅力的ですが、庭で風景として見るには、葉色がいかに大切か
もっと勉強しなくっちゃ。
花の咲かない時期の方が長いのだから

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2019-05-29 16:15:32
 こんにちは
最近は気温に左右される花たちです
リーガルリリー 背丈が高いのですね?
普通で、そのサイズですか!ディスタント
ドラムスが下という事は 大きいと想像します、私のディスタントも 今年は次々と咲いています。

ニゲラ 我が家のは わずかの花ですが
空き地は最近元気を発揮して〜場所を選ばず
咲き乱れています 今までは15センチにも
みたない花でした。同じこぼれ種で?です。

*私は半農半漁の村で育ちました
山ブドウ、アケビ、グミはおやつ
海では、サザエやカニ、伊勢海老、アワビ、ウニなど 無料ですから
家族総出で 磯に取りに行ったものです
夏場は普通に食べていました。
返信する
自然 (Jo)
2019-05-30 08:33:46
リコさん
気温が高かったので花の咲き進みも早いですね。
リーガルリリーは、この一本だけ昨年から高くなり、160cmほどになりました。
ユリは何種類か植えていますが、たまにこういう背の高い株が出現しますから、不思議。

ニゲラは好きな花ですが、上手く種から育てられないくて~
空き地だと陽当たりも良さそうだから、種が充実するのかも。

*私もリコさんと同じような環境で育ちました。
北海道なので、野山では山葡萄、グミ、オンコ(イチイ)をつまみ食いし、海ではつぶ貝、ひる貝(カラス貝)、ウニですね。
昔は漁業権などうるさくない浜では皆気軽にとって食べてました。
山菜みたいに~(笑)

今は海が焼けてウニも獲れなくなっています。
昔はキタキツネもエゾシカも居なかったのに、今は棲みついていて、今冬はアザラシが岩場に出現したそうです。
田舎の自然もずいぶん変わりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。