旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

十勝ヒルズを歩く 2024夏

2024年07月09日 13時58分44秒 | 北海道ガーデン巡り

7月4日(木)
北海道ガーデン巡り一日目
コロナ以前に「次は十勝のガーデンを」なんて思っていましたが、なかなか思うようにいかず、ようやく8年ぶりに訪れることができました。
帯広空港に着いてレンタカーをし、まずは「十勝ヒルズ」へ
ドライストーンウォーリング(石積み)はこのガーデンの特徴の一つです。

十勝ヒルズが出来立ての頃にはパッとしなかったキッチンガーデンも、今は見ごたえも収穫しがいもあるガーデンになっていました。

お昼ご飯を食べていなかったので、とりあえず庭を眺めながらガーデンカフェNIWAKARAで腹ごしらえ
この日の十勝は真夏日だったので、食後はアイスハーブティーを
美味しかった~

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」で主人公の舞チャンと同期の柏木君がデートしたのがこの「スカイミラー」あたり。
シンボルでもあるサルビアは咲き始めで、見ごろはまだ先かな~
カフェの庭の植栽はナチュラルで

十勝ヒルズのアイランド型植栽の宿根草の組み合わせが素敵なんですよね~

ローズガーデンではバラが満開で、甘い香りが漂っていました。
八重咲きのルゴサ系や イングリッシュローズも植えられています。

宿根草とのコンビも良いよね

クレマチスがモリモリと育ちタワーに

鮮やかな色合いのクレマチスタワーも

ローズガーデン周りの、こんな風景も好き

ガーデン奥には赤い実や黒い実など、実のなる低木が沢山植えられていました。

ガーデン内の可愛らしい草花は、見つける度にテンションが上がります。

久しぶりに訪れて改めて魅力的だと感じたのは樹木類
個性的な樹木の配置がガーデンの個性の一つにもなっているようです。

樹木の花もそれぞれ可愛くて
ガーデン内を歩いていると甘い香りに包まれているような気がするのは、何かしらの木の花のせいなのかも

大型のギボウシの存在感のある事

こんなに大きくなったのね~柳よ

柳の下から眺める大きな池の周り「ナチュラルオアシス」
気持ちの良い眺めです。

しかし15時過ぎとなり、とんぼ池のスイレンは花が殆ど閉じていて残念
沢山の花を付けていたのに~
次回は咲いている時間に訪れなくては

「フラワーアイランズ」は、秋の風景に期待大ですね

カフェの裏側の築山にも小輪のバラが植えられていました。
ローズヒップがついたら、楽しい風景になるかも

最後にメインボーダーをしっかり観察

ボーダー花壇の植栽は、葉色&形、季節の花色&形の組み合わせが見事でした。
実家の庭の参考にしたいわ。

お洒落な寄せ植えも

この日の十勝は暑くて、帰り際にもう一杯ドリンクを
ハスカップの炭酸ドリンクも美味しかったです

久しぶりに訪れると、とても新鮮な気持ちでガーデン内を回れます
二周して、素敵なシーンに沢山出会えました
次回は違う季節に是非と、沢山の蕾たちが私にそう語りかけているようでした。

ホテルにチェックインした後、夕食を食べに出かけました。
夕食は「豚丼」と決めていたので、ホテルで聞き込み。
「ぱんちょう」を進めてもらったので出向くとお店の前には行列が~
私も並んでみたところ、なんと、最後のお客になってしまいました。
なまらラッキー

開業90年の老舗店で豚丼発祥のお店でした。
こんなに美味しい豚丼、初めて食べました~大満足

お腹一杯でしたが、せっかく帯広に泊まるので「北の屋台」を覗いてみることに
小さなお店の集合体で、どのお店も混んでいました。
その中で女性でも入りやすそうな自家製果実漬けを使ったカクテルを飲めるお店へ。
アップルジンジャーシナモンのスパークリングドリンク、ほんのり甘くて美味しかった~
屋台体験も楽しかったです。

ガーデン巡り一日目から、もの凄く歩きました
久しぶりだったり初めてだったりと、テンションが上がって疲れを忘れていましたが、就寝前に体が思い出したので、アチコチ湿布を貼って寝付きました

十勝は続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。