旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

雨が降ってきたので中断~公園のバラの花がら切りは続く

2019年05月28日 15時04分54秒 | ボランティア(長久保公園)

天気予報では雨は夕方から降るはずだったのに、11時頃からポツポツ降ってきたので、公園のバラの花がら切りは中断し、雨に濡れないうちに退散することにしました。
もう一寸~だったので、担当I君と一部有志で残った箇所に少し手を入れて、本日の作業は終わりました。
作業前に少し撮っていた写真で、長久保公園のバラの一部を紹介します。

カナダの姉妹都市ウィンザー市から寄贈された公園のシンボルローズ「ネルマーティン」は、丸弁大輪房咲きの真紅のブッシュローズで、一房に、調子の良い株は、12個以上蕾をつけ、すべて咲き切る、すこぶる強健なバラです。
今日は風があって綺麗な写真ではないけれど、一房でウエディングブーケになるんじゃないかと思われる大きさになります。
販売していないバラなので、日本では、もしかしたら、此処でしか見られないバラかもしれません。
花壇には50株以上あるんじゃないかしら。


駐車場前ローズガーデンでも、先週より沢山バラが咲いています。
今年は少し遅れて咲くバラも多いです。
忌避剤のタイミングが少し遅く、散布前に傷んだ新芽の脇から蕾を付けたのではないかしら
バラゾウムシが生産調整してくれた・・・という感じでしょうか

「ピース」もその一つ。
ようやく本来の咲きようになりました。



苦節5年「はまみらい」が本来の咲きように。
株もしっかりしてきました。

その他咲いているバラで、今年紹介していないバラたちを
黄色が多いですが、他に白やピンクやミックスカラーも咲いています。

雨があがったら、散歩がてら、長久保公園のバラを見ていただけると嬉しいです。
公園のバラたちの役割は「身近にバラを楽しめる」ことだと思っています。

雨も少し強くなってきたので、外に干した洗濯物が心配になり、いつもは寄り道するのですが直帰しました
おかげで、洗濯物はそれほど濡れずに済みました



ところで、TOKYO2020のチケットの申し込みは今日が締切日
私も滑り込みで応募しました
もちろんテニス
決勝戦は代金が高いので手ごろな第一週目のセンターコートの試合を申し込んだのですが、当たるかな~
当たりますように

でも今はフレンチオープンが気になりますね。
ガンバレ~

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。